ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱内はもしや逃去あり⁉︎ の厳戒態勢でしたが。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 397

6月に分蜂群を引き取ってもらった蜂友さんから「スズメバチが来て群に元気がない」とのこと。確認に向かうと出入りが全くありません。内見すると内壁の片面に固まっていました。底まで連なっていて、もしや逃去の前兆かと思わせる特異な光景です。

巣門を見るとオオスズメバチに齧られた跡があります。数日篭城状態だったようですが、中にキイロらしき死骸もあったとのこと。齧られた側に固まっていいるので、もしかしたらスズメバチの突入に勇ましく迎え撃つための配備体制?にも見えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3484917518596052536.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/937488634652034662.jpeg"]

とりあえず考えつく対策をすることにしました。

対策1、たまたま台に使っていた野菜コンテナが7mm幅のスリットだったので活用することに。巣箱の底座を取り除きベタで野菜コンテナに載せました。これにより巣箱の底を通って野菜コンテナ全体から出入りできるようになりました。

対策2、巣門前にバリアーを設置。昨年キイロの襲撃を受けた時に階段式よりもアバウトにできると急遽作成したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10718143677142113196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/55364078318407306.jpeg"]

対策を終えたところで雨になり退散しましたが、あとで連絡があり「蜂達、元気に動き廻って、お茶の花にいっぱい集まっている。」とのことでした。


今朝の利根川です  5:55

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2949153277970784514.jpeg"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

こんにちは。

はい、これは迎撃態勢と思います。侵入したら一気に飛び掛かるのでしょう。その瞬間観たいですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/2

ネコマルさん

やはり迎撃態勢ですか。下に向かって動員しているのと面構えでそのようにも見えました。強気の群で頼もしいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

artemisさま、こんばんは!

うちの群もスズメバチのシーズンには毎回迎撃態勢で壁を作っていました。籠城しているとき中見ると異様な光景でびっくりしますよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7107521150668941522.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/2

nojiさん

これはまた全群での厳戒態勢ですね。スズメバチもびっくり、つけ入る隙間なくて諦めますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/3

こんにちは、artemisさん!

先月下旬にオオスズメバチ臭い消し行動の後、今回の迎撃態勢を巣門と反対側でとっているのでは!?と思われる画像です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2704836639449084361.jpeg"]

巣箱外蜂球はこの日まで4~5日少しずつ場所を移動し形成されていたようです。

逃去モードの可能性があると考え観察したその日に採蜜作業しました。翌日には蜂球は解消され逃去はしなかったです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/3

ハッチ@宮崎さん

勇ましいです。籠城はしないで外で迎え撃つ態勢をとったということでしょうか。強群でないと出来ないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/3

artemisさん、巣門と反対側のやや暗い面になっている場所での蜂塊でしたから、もしかしたら今回投稿の様に巣箱内側に集団していた気分だったのかも知れないです(^^;

投稿中