ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コセンダングサに訪れる西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 221

裾野に群生するコセンダングサに西洋ミツバチを発見しました。皆大きな花粉団子を抱えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5152543594298764541.jpeg"]

20.10.21 13:08 Apple iPod touch 3.3mm f/2.4 1/590 ISO/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7693347565721797068.jpeg"]


秋晴れの山裾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/439073896948457821.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/23

こんにちは、artemisさん!

花弁なく花粉提供に特化した雄しべだけにも見える豪華さとはかけはなれた花ですが、後ろ脚に付いている花粉団子は巨大ですね!!

見付けてさえくれればとても良い花粉源植物です(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/23

ハッチ@宮崎さん

隣県に遠出したときに広く咲いているのを見つけました。近くの空地にもありますが、山裾の群生は相当な量の花粉源になっていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

artemisさん、こんばんは!

我が家にも生えていましたが蜜蜂は訪れていませんでした。

海岸線を北上しながらセンダングサを観察しましたが、ほとんどが花弁があるタイプでこれには和洋の蜜蜂が訪れていました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん

花のつくりによる差は確認しませんでしたが、近所のコセンダングサは一週間前にはミツバチが全く居なかったのに花数が多くなってから訪花盛んになりました。注目してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

artemisさん

こんな感じでした↓

[uploaded-video="c4029ea015fc11eb871e231f157c2305"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん

こちらでは花弁の付いたタイプは見かけないですね。皆、写真のタイプで、そこに訪花しています。セイタカアワダチソウも咲いていますがまだあまり行かないので順番があるようです。


artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25


[uploaded-video="65c60bc0161e11ebb385350731d6d133"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

artemisさん、よく訪花してる様子が分かる動画ありがとうございますm(__)m

ちょうど3年前沖縄で撮ったセンダングサの写メがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14953850353126799779.jpeg"]

これを見て小さな白いコスモスと思い宮崎で探しましたがその頃見付けたのは花弁の無いコセンダングサばかりでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/25

artemisさん おはようございます、
大きな花粉を付けしっかりしがみついた写真ありがとう御座いました

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25

カッツアイさん

西洋ミツバチはさすがに大きいのを運びますね。ニホンミツバチも来ていました。

投稿中