ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
まだまだ、咲いてるボリジの花セイヨウミツバチの訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 292

まだまだ、咲き誇っているボリジの花に、セイヨウミツバチさんが蜜集めしていました。

今から蜜頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9391161785630524916.jpeg"]

ゴクゴク、美味しいな❣️これで、冬越しも大丈夫だな❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9508101178713771301.jpeg"]

これもイタダキ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266357566771164424.jpeg"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

こんばんは、ブルービーさん!

ポリジの毛が霜にも見え、寒い中頑張ってるんだなぁ的なナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

ハッチ@宮崎さん 今晩は❣️

コメント有り難う御座います。何時も思いますが、蜂さんに色々な表情があって、時には睨まらている様で、時には微笑んでいる様で、楽しくなりますが、それを表現するのが難しいですね。

まだまだ、頑張ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/14

こんばんはブルービーさん

ハッチ@宮崎さんの言われている様に、霜に見えますね。

西洋さん頑張っていますね。日本ミツバチは如何でしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

ブルービーさん

こんばんは(^^)

私もポリジの毛が霜に見えました〜(^^)

西洋ミツバチさん 陽だまりのお花畑で美味しそうに蜜を吸っていますね!

可愛い(o^^o)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

たまねぎパパさん 産毛がキラキラ光って、その中に青い花が映えて綺麗ですよね。

それにしてもビックリするほど大きくなりました。最初は、こんなになるとは思いませんでした。

これで、ニホンミツバチが沢山訪花してくれると良いのですが、セイヨウミツバチは沢山来るのですがね。ニホンミツバチさんはあまり好きではないらしい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

Michaelさん 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この花、ボリジがこんなに綺麗な花が咲くとは思っていませんでした。

混じり気の無い青い色が、綺麗ですよね。毛が輝いて綺麗ですよね。日本の花には無い艶やかさが有りますよね。

種でドンドン増えるそうですので、来年は、どれだけ増えるのか怖いくらいです。種が採れ、お入り用であれば、お譲りしますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

ブルービーさん

こんばんは(^.^)

いつもお気遣いありがとうございます(^.^)

実は…こちらの日記を拝見してとても欲しくなってしまい…

先程楽天で紫色と白色の苗をお気に入り登録していた所です^^;

お言葉に甘えて良いのでしょうか?

急いでおりませんのでお手隙の時にお送り頂ければ幸いです(^.^)

後ほど メールさせて頂きますね^_^

嬉しい!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

Michaelさん 承知しました、しかし、まだ開花してますので、実が成るまで、もう暫くかかると思いますので、暫くお待ち頂く事になると思いますが、必ずお送りしますのでお持ちください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

お気遣いありがとうございます(^。^)

全く急いでおりません…いつでも大丈夫です(^^)

厚かましくご連絡してしまってごめんなさい

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

ブルービーさん、ナイスショットです。私も今年種を蒔きました。発芽率が悪いという話も聞いていたので心配してましたが、結構発芽しました。このまま順調に育って蜂たちのいい蜜源になってくれたら、と思ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/15

ハチワレさん 今晩は❣️ 私も今年の春に、プランターに播種し、発芽してから地植えにしましたが、水をやり過ぎたのか、半数ほど枯れてしまいました。

1株が、びっくりする程大きく成長して、沢山の花をつけてくれます。次々と花が咲きますので、青い花をいつまでも楽しめますよ。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

ボリジの花は、下を向いて咲きますので、写真を撮り辛くて、難しいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

こんばんわ

良いですね~ボリジですか、拡大されると何だか別世界に迷い込んだ蜂さんに見えます、幻想的で色も又一層素敵に演出してくれてますね~素敵なお写真です(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

T.山田様 今晩は、コメント頂き有り難う御座います。花が下向きのため、蜂さんが止まりにくそうにしています。止まったら上を向いて蜜を吸ってます。ボリジは、全体に産毛が生えているので、朝露を弾いて、とても幻想的に見えますね。

ボリジの花は、2cm程で次々と咲くのですが、株が約50cmにもなりとても大きくなりました。こんなに大きいとは思いませんでした。

投稿中