ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あれからひと月もうダメですね。皆さんならどうしますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/13 , 閲覧 244

巣箱の片隅に真っ黒くなった蜂さん達が集まって出て行く打ち合わせでもしてるのですかね。A群の今朝の様子です。

蜂の数が非常に少なくなり、花粉の搬入もありません。昼間は、外勤以外の蜂は、巣門付近に出て来て日向ぼっこして遊んでいます。巣箱には殆ど、蜜も無くなったようです。叩くと軽い音がします。

昼から雄蜂がブンブンです。

どうしましょうかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9845545096180889253.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/13

私は、発泡スチロール製巣箱に巣脾枠(これに蜂蜜を給餌)をセットしたものにこの群を収容してみたいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん こんばんわ

とうとう我が家の群れに追いついてしまったようですね。我が家でも昼日向には雄蜂が出入りし、箱の前には雄蜂の死骸です。働き蜂はみな黒光りしてきており、見るに堪えない状況です。

私はせっかく楽しませてくれた群れですので最後まで給餌を続け、見守りたいと思っています。昨日、蜂達も少なくなってきたことから減箱し、内検した結果は以下のように悲惨な状況でした。でも、残った働き蜂は何をしようと出入りしているのか結構頑張っています。この群はたまたま、夏の終わり頃から雄蜂を確認し、採蜜していなかったためか結構重かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15213537100522780572.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

papycom様 今晩は❣️ コメント頂き有り難うございます。

全くそっくりな状態ですね。蜂さんを他の巣に合流できればと思いますが無理でしょうね。

なんとかしてあげたいのですが、様子を見ていくしかないですかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ハッチさんが言われているようにするとどのようになるのか、想像ができません。巣箱もどの様なものなのかも、分かりませんので、ご教示ください。

宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/13

私の蜂場にも、雄蜂が出入りしてるものが一群あります

まだ花粉搬入もしてますし、活発な出入りですが


内険しなければいけませんが、悲しい結果を見たくないので、そのままです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

ひろぼー様 コメント頂き有り難う御座います。恐らく、女王蜂不在だろうと思います。

何か方法がありますかね。仕方ないとは思いますが、見守るしかないもでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん、

これです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1945043096719307970.jpeg"]

女王の存在が越冬明け以降の伸びには必須ですが少なくとも凍死は防げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

ハッチ様 蜂の温室みたいなものですね。冬の間に蜂さんに暖かく過ごしてもらうためのお部屋ですね。

女王蜂が居れば、来春の発達が約束されると思いますが、我が家のA群に女王蜂が居ますのでしょうか❓

投稿中