ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラミンサの花、開花期が長いです。ニホンミツバチも喜んでます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 187

とても長い開花期間です。植えたのは梅雨前ですから、その時から1度も花が絶えることなくずっと咲いてます。また、ニホンミツバチは外来のハーブのこの花が好きなようで、何時も蜜集めに来てました。今日も一生懸命です。

小さい花からいい匂い。この花好きだな❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852972527234562772.jpeg"]

掴んだ。この花に決めた❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4059553564456545437.jpeg"]

では、頂きます。巣箱の蜜も香り良くなるよね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8732647032622726168.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/14

こんばんはブルービーさん

カラミンサってそんなに人気なんですか?

私も植えようかな?(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

ブルービーさん

こんばんは(^^)

カラミンサ…植えた事がありません。私も畑のハーブコーナーに植えてみますね(^.^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

たまねぎパパさん カラミンサは、カッツアイさんもお勧めですよ。非常に開花期間が長く、しかも、ニホンミツバチが良く訪花してます。

ボリジにはニホンミツバチは余り来ず、セイヨウミツバチが多いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

Michaelさん 我が家には、10株程有りますが、来春は株分けして増やしたいと思っています。勿論、補助蜜源ですが、小さな花が次々咲くので、とても長く開花が続きます。

カラミンサは、地下茎で増えませんので、蔓延らずに、株分けや挿し木で思う様に増やせるので、良いそうですよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/15

ブルービーさん おはようございます。

福岡はさすがに暖かいのでしょうか。カラミンサがまだ、咲いているのですね。我が家のカラミンサは既にほとんどが花は終わりました。今年は株数も少なかったせいかミツバチたちはあまり見かけませんでした。株分けができるのでしたら来年は増やすことにします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/15

papycomさん 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

こちらの最低気温は、6、7度くらいで、今日の最高気温は21度でとても暖かくちょっとした作業で汗をかきました。だから、カラミンサも花を咲かせているのだと思います。

来年はもう少し株を増やせればと思っています。

投稿中