ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やられた❣️ 今朝、蜂さんの逆鱗に触れたようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/16 , 閲覧 708

参った❣ 御免なさい。

今朝の、お世話の際に、蜂さんの逆鱗に触れたようで、顎を刺されました。

自分で毒針を抜く事も出来ず、息子にピンセットで抜いてもらいました。

毒針を抜いたところ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4507422659697635112.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10790335292316357219.jpeg"]

顎でもあり、今から仕事ですので、何時ものアロエを貼っていく訳にもいかず、薬(マイザー軟膏)を塗って会社に行きました。

会社について確認したら、ちょっと腫れてました。痛みはないが、ちょっと痒いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10933442368303317831.jpeg"]


   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1250982421832133534.jpeg"]

コメント20件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

1枚写真余分でしたね。失礼いたしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

こんにちはブルービーさん

やられましたか、2枚の写真を比べていましたが同じだったんですね。この頃寒くなって来たので困りますよね。主ぐらい覚えて欲しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/16

こんにちわ❣️

あれあれ。日頃は何とも無いのにこの時期になると時に不意打ちを食らう事が有りますね。突如突撃して来る娘があったりして慌てる事があります。

お大事にして下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんにちは

やはり、やられましたね。この時期 越冬に向けて気が立っているのでしょう。蜂たちのお手伝いをするつもりが蜂蜜泥棒に見えたのでは・・・

かく言う私は昨年、巣門近くで出入りを見ているだけでやられました。その後は巣箱の処理は面布を忘れない等にしています。

ご自愛ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

たまねぎパパ 様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。いつもは大人しいB群なのですが、今日はなんだか、羽音も高く非常に攻撃的で、防寒着の襟から中に入ろうとしたり、髪の毛に止まろうとしたりしたので、後ろ向きにゆっくり下がって様子を見てましたが、数匹が纏わりついて、離れません。前から真っ直ぐきたやつが、顔に止まったと思ったら突然チクりとやられました。今までは、此方の不注意で摘まんだり、叩いたりして刺されていたのですが、こいつは最初か刺すつもりで接近したのではないかと思いました。

残念です。(今まで非常に良い関係だったので、裏切られたような気持ちです。)大して痛くないですけどね。

それにしても鋭い針ですよね。これで、蜂さんが1匹お亡くなりになりました。これからは、蜂さんの為にメンプを付けて作業します。

これで蜂さんも被害が無くて済みますからね。(蜂さんが、早く気が付けって言ってます。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

ふさくん様 こんにちは❣ コメント有難うございます。この時期は、気を付けないといけませんね。他の群れは、今日は大人しかったのですが、この群れだけが攻撃的でした。

私の被害は、大したことないのですが、蜂さんに被害蜂が出るのを考えないといけませんね。次回からは、メンプを付けて作業します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

こんにちはpapycom 様 コメント有難うございます。我が家の巣箱は、玄関通路の脇に置いていますし、人が直ぐ横を通るのですよね。

恐らくですが、昨日、妻が、巣の出入りに邪魔になるだろうからって、巣の周りで影を作っていたアジサイや金芽柘植の木をかなり切り払って、明るくしたのが気に入らなかったのかもしれませんね。今までは、巣箱がアジサイの陰で気持ち良かったのに、巣門前の障害物兼物陰だったのが無くなって、余りにも明け透けに成ったものだから、警戒心が増したのかもしれませんね。良かれと思って周りを綺麗にするのも考えもんですね。

巣箱の前を孫が通りますので、今後、気を付けなければいけませんね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

あ~あやっちゃいましたね~お大事になさってくださいませ(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

T.山田さん これで9回目です。もう慣れっこになってしまいましたが、刺されるとやはり不快ですし、蜂さんも死んでしまいますので、これからはメンプ使います。(蜂さんが、「気付くのオソッ」て言ってます。)

コメント有難うございます。

これからも宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんばんは。

貴方もですか・・・!

私も今日、裏の畑においてある日本ミツバチが騒がしいので、よく見ると洋蜂と格闘の最中・・・・! 慌てて洋蜂のハウスを見たら、一直線に日本ミツバチの方向に・・・・! 大失敗・・・! 急いで洋蜂に無防備で給餌の最中首をやられました。 せっかく給食をあげているのに・・・。

そもそも日本ミツバチと、洋蜂を近くに置いている私が悪いのです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

cmdiver様 今晩は❣️ やられましたか?その後、如何ですか? 何か変化がありましたか、それともあまり変化はありませんか?蜂刺されに強いですか?私は、わりとつよいほうなのですが、今回は、ちょっと腫れて痒いですね。

通常であれば、私は、アロエの焼酎漬けを貼るのですが、場所が場所なのと、仕事に行かなければならなかったので、出来ませんでしたので、腫れてます。何時もは腫れないのですけどね。

仕方ないですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんばんわ

人の出入りが多いところはスズメバチなどの被害は避けられますがこんな問題も発生するのですね。今後ともご注意あれ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんばんは。

小生の日誌にいただいた貴コメントでの件、これだったのですね。よくやられる部位(耳下腺の直ぐ下の顎)、本当にお気の毒様でした。どうぞお大事に。

それにしても、上手に針が抜け、お写真に収めることが出来ましたね。

小生もこれから気をつけます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/17

ブルービーさん おはようございます。

私は蜂に刺されてもわりと腫れないほうです。

面布は持たない時があっても、片手で使える吸引機だけは持っています。

お互い気を付けましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

南麓の風と共に様 お早うございます。いつも暖かいコメントを頂き有り難う御座います。今日は、曇り空で暖かい朝です。九州では、今日から暫く暖かい日が続きそうですが、天気自体は余り安定していないようです。

イャー、昨日の朝は参りました。あの後、仕事でしたので、殆ど治療も出来ずに、マイザークリームを塗って出社しましたが、少し腫れてます。

一昨日、妻が、庭の紫陽花をカットして、巣門付近がサッパリしました。蜂さん達は、どうも、それが気に入らなかったようで、非常に落ち着きなく、攻撃的になっていました。

本日も、同じように底板掃除しましたが、それ程ではありませんでした。少し慣れたのかも知れませんね。しかし、安心できないので今朝は、メンプを着けて作業しました。

ご心配いただき有難うございます。これで、9回目の蜂刺されになります。まもなく二桁になりそうです。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

p.s.

お会い出来るのを楽しみにしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

cmdiverさん お早うございます。お伺いします。片手で使える吸引機とはどのようなものですか?ご教示ください。

宜しくお願い申し上げます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/17

ブルービーさん  おはようございます。

私が普段使っているものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3531573713404650661.jpeg"]

最初ピストンを引きます。

患部に合うアタッチメントを付ける。

患部に当ててピストンを押し込む。

勝手に吸引してくれます。

針を抜いてすぐでしたら、殆ど腫れません。(個人差はあると思われますが?)

かなり古いものですが重宝しています。

毒、吸引機で検索してみてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/17

こんにちはcmdiverさん

私も先月だったか、ミツバチに刺された時これで吸引したけどどれくらい吸引すればいいのでしょうか?外しても毒が吸引された感じもなく、吸われた部分は赤くなるだけでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパさん こんにちは。

いわれるとおりです。

血汁が出てアタッチメント一杯に皮膚の肉が・・・?

20秒間隔で2,3回繰り返しやっています。

吸引するのとしないのでは腫れがかなり違うように思われます。

患部によっては吸引も結構痛いですネ・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

cmdiverさん 今晩は❣️ 有り難う御座います。

ネットで探してみます。刺されて腫れるより、腫れない方がいいに決まってますから。

投稿中