ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
まだ、こんなにお花畑がありました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/17 , 閲覧 349

我が家の横を流れる、長狭川の土手の下に、コスモス畑がありました。全く気付かなかっのですが、地元の営農の方々の手によって、綺麗に整備されていました。我々養蜂家からすると有難い限りです。

蜂さん達の訪花があるのかは、今週末に見てみたいと思います。

また、こんな花も植えられてました。花の種類が分かりません。何方がご教示お願いします。

コスモス畑です。約300mに亘って植えられてましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/70455726487374414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/166612281599023181.jpeg"]

この花は、何というお花ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2218164444631884005.jpeg"]


こんな風に、植えられてましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12798017075352871888.jpeg"]

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/17

こんにちわ❣️

見事なコスモス畑ですね。コスモスには日本は余り寄らないと聞いていますが、これだけ群生していると訪問しているかもですね。

名前は知りませんが、黄色い花畑も見事ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

ふさくん様、こんにちは❣️ 何時も暖かいコメント頂き、有り難うございます。

この地域の営農組合の皆さんは、色々なことに挑戦しており、地域の美化にも取り組んでおられ、その一環として秋のコスモス、春の菜の花を育てています。

とても有り難く、感謝しております。今まで、コスモスの花を確認しましたが、殆ど西洋さんでしたが、数少ないですが、ニホンさんも居ましたので、我が家の蜂さんも来てたら良いなって思っています。週末に確認してみたいと思っております。

また、日記にあげます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/17

こんにちはブルービーさん

見た事が無い花ですね、でも一面に広がり密源だといいのですが・・・。昨年からの養蜂なのでまだまだ植物も初心者でわかりません。先輩方の意見を待ちたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパ様、こんにちは❣️ここは、我が家の裏手にあたり、嘗ては、犬の散歩道でしたが、最近は犬の老齢化の為、このコースは行かなくなって、確認できてきませんでした。

この地域の営農組合さんが、草刈りを回避するために、コスモスや菜の花を植えているようです。

下の花は何だか分かりませんが、一画全てに密集しているので、どなたかが、種を撒かれたのだと思いますが、何の花か分かりません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

私のご近所も休田にJAさんがコスモス植えられていますよ~(^.^)

とても綺麗ですよね~

黄色のお花も良く拝見しますが…名前がわからないですね~

蜂さんが好きなようなら私植えたいわ!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

Michael様 こんにちは、休耕田のコスモス綺麗に咲き誇って、皿に蜂さん達の給餌場として活躍してくれます。有難い話ですよね。

此方では、最近、休耕田での観賞用植物の栽培が減ってきています。最近は、水田に秋に小麦を撒き、小麦の収穫後に大豆を撒くというのが一般的で、景観植物の栽培はほとんど見られなくなりました。何故かと言うと、麦や大豆に比べて景観植物の補助金が少ないからです。このコスモスも、休耕田ではなく川の土手に植えられています。これにより土手の草刈りをしなくてもいいので、景観と省力化の一挙両得、一石二鳥というところらしいです。

今度地元の方に聞いときますね。(花の名前)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

ブルービーさん

なるほど補助金の問題なんですね^^;

稲作の後に昔はレンゲ草を植えたそうですが、今は牛を飼っている農家さんが、減ったのでレンゲ草を飼料として必要なくなったと言われていました(^◇^;)まさか補助金の件もあったとは…

投稿中