ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
待ってたゴールデンロッドハニーが手に入った❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/19 , 閲覧 2,373

KALDIで、何時も売り切れだったGolden Rod honeyが入手できましたので、朝食に頂いてみました。

「家内曰く、何時行っても売り切れだっけどやっと買えた。こんな蜜人気があるんかね❓よう分からん。」  だそうです。❣️

家内は、矢張りあの匂いがするね。

息子は、匂うが気にならない程度だね。

私は、確かに幾分、匂うが、それ程気にならない。トーストに塗っても、コーヒーに入れても殆ど感じません。しかし、後に残る香りは、ネコマル様の蜜と同じでした。

ゴールデンロッドハニー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7198090544975703462.jpeg"]

トーストに塗って頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14522533620372728545.jpeg"]

コメント30件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/19

ブルービーさん こんにちは

Golden Rod honeyとは蜜源植物 和名セイタカアワダチソウのことですね。やっぱり匂いがあるのですね。好みは人それぞれですが、外国では商品として一般的に販売されているようなので良いものなんでしょう。

日本人の好みに合わないのかも・・・

まだ、食べたことが無いので来年飼育がうまくいってセイタカアワダチソウの蜜が取れたら試してみようと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/19

papycomさん

ネコマルさんがね、手を上げる人居ればまた、蜂蜜提供してもいいよ、見たいな事言っておられますが~。

沢山手を上げる人が居ないと、管理人さんのクラウドファンディングじゃないけど、無かった話になります。

https://38qa.net/blog/139255

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/19

こんにちはブルービーさん

ゴールデンロッドハニーの絵はひまわりに見えますが、セイタカアワダチソウなんですね。ネコマルさんの蜜と同じ匂いがするのですね。間違いありませんね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

ブルービーさん

今日は!

KALDIには時々行くので’Golden Rod honey(セイタカアワダチソウ)’を購入して匂いを嗅いでみます。以前、蜂場近くで獣の匂いの様な臭いを嗅いだ事が有るので確認してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

papycom様 こんにちは❣ コメント有難うございます。言われるようにゴールデンロッドとは、セイタカアワダチソウの事で、セイヨウミツバチさん達がそれから集めた蜜です。

これが中々手に入らなくて、1か月越しの入手です。KALDIの方のお話だと割りと人気が有って、入荷すると直ぐに売切れてしまうようです。価格については他の蜜と変わりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

テン&シマ様 情報有難うございます。匂いの点では、ネコマル様から頂いたものの方が強かったですが、食べた時の感じは、どちらも同じでした。

私の感覚が鈍いのかもしれません。家内はちょっとと言ってますが、私はこの蜜嫌いではないですね。特に食べた後の後の残り香は、独特の香りですが好きですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

たまねぎパパ様 ネコマル様から頂いた蜜と同じ香りですが、強さは、ネコマル様の蜜が3倍ほど強いと思います。(数値は感覚です。)

食べたら同じです。皆さんのように食べた後も獣臭がするというのが無いです。食べた後の残り香というか鼻に抜ける香りは決して悪い物ではないと思います。何故でしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

大野ジョウ様 KALDIに行かれる事が有れば、是非、食べて感想をお聞かせください。今の状態だと、私が味覚音痴みたいで、納得できません。

但し、匂いはネコマル様の蜜に比べてかなり薄いので、感想が少し違ってくるかもしれませんね。

何方かこの蜜が美味しいと言ってくれる方は居ないのでしょうかね。

残念です。大野ジョウ様の食レポに期待します。

宜しくお願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ブルービーさん、こんにちは。チャレンジャーですね。笑

たまねぎぱぱさんと同様にラベルの絵が気になりググってみました。8割から9割はセイタカアワダチソウと同種の絵が出ますが中にはこんな写真も。葉の様子から同じ英名でも近似種でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1813967062909890026.jpeg"]

此方も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7700933651025568290.jpeg"]

まあ別種でも匂いは近いでしょうね。改めてラベルを見るとヒマワリに加えマーガレット?、プラムなど蜜源とは関係無く使われてる様子。お目汚しすみませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

テン&シマさん、3倍臭い臭蜜絞りますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

ネコマル様 こんばんは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

先日、家内に言ってたら、3度ほど出かけてやっと手に入れたそうです。家内は、こんなの買う人いるんだね。って言ってました。

私は、全く気になりませんが、妻は、ダメだそうです。

私が、変なのですかね?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/19

テン&シマさん こんばんわ

ネコマルさんの日誌は見たのですが愛知県から送っていただくのも大変かなぁと遠慮していました。怖いもの見たさではないですがセイタカアワダチソウの蜜興味はあったんですよ。

次回は手を挙げてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ブルービーさん、こんばんは。

匂いの感じ方は人それぞれでは。優しい奥様ですね。自分も臭いなとは思いますが頂くに支障有りません。この匂いと認識してから反応敏感になったと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

こんばんわ

セイタカアワダチソウの蜂蜜と聞くとこのサイトであまり良いお話ききませんが、ゴールデンロッドハニーと聞くと美味しそうに聞こえる~(笑)

ググると~「ゴールデンロッドハニー ちなみに、「ゴールデンロッド」は、和名をアキノキリンソウといい、日本では、セイタカアワダチソウの名前が一般的だとされています。 特に抗菌、抗真菌、消炎、利尿などの優れた作用や効能」 なんとハーブ的な感じで人気が有る訳ですね、キク科だそうですがセイタカアワダチソウと花の見た目も少し違う様です。

私も気になってきました~(笑)(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/19

あっ未だ有りました~咳、かぜ、のどにも良いとの事、コロナに対抗して人気でたのかもですね~(笑)(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん、こんばんは!

これと同じラベルのゴールデンロッド蜜を試食させていただいたことがあり、その時は自群セイタカアワダチソウ時期の匂いと比較して気にならない臭いで、ゴールドの響きよく美味しい記憶だけ残っています。

今週初めから不意の連続宿直勤務でこの時間の閲覧となりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

T.山田様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。昨日は、孫が来る日で、食事をさせたり、風呂に入れたりと、何時もながらのてんやわんやで、閲覧できず、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

セイタカアワダチソウの蜜に色々な効能があったなんて、全く想像もしませんでした。新な情報を有り難う御座いました。

皆さんから、ネコマルさんから頂いた蜜に比べて、匂いは薄らいでいますが、同じ匂いでした。また、食べた後の鼻に抜ける独特な香りも同じでした。

私はこの蜜、好きですね。T.山田様も是非お試しください。

ちょっと、変かも?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。私も昨晩は、バタバタで閲覧できずに、今朝になってしまいました。

ハッチ様が言われるように、私もこの蜜、独特な風味があって、とても美味しいと思いました。

私は、クサヤが好きなもんですから、余り匂いが気にならないのです。昔、東京で勤務した際に、当時、関西で納豆と言えば甘納豆だった時代に、納豆も平気で食してました。匂いに鈍感なのかもしれませんね。(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん、こんばんは。裏の原産地表記はアメリカですか?原産地にはブタクサもチラホラ生えているのでしょうか?セイタカアワダチソウの純度が高い蜂蜜だと思うのですが、臭さが3分の1になっている理由は何でしょうね。私は今だに、あの臭さ、セイタカアワダチソウ犯人説には懐疑的です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

はっちゃんさっちゃん様 原産地は、カナダです。これの説明書きに、「夏の終わりにケベック州で咲き乱れる野生のゴールデンロッドから採取されたはちみつです。花の香りとコクのある甘さが特徴です。」と書かれています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1843425003982560316.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

これって加熱処理されてる可能性無いだろうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん、わざわざ写真を添付していただき、ありがとうございます。ネコマルさん、加熱処理して臭みが1/3に減ったと!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

はっちゃんさっちゃんさん、同じ蜜源からでそれ程違うのは熱処理してるのではと。 若しくは減圧と濾過などもかんがえられます。これら組み合わせ結果匂いが低くなったのでは。可能性ありますよ。純粋の表記や乳幼児にはのくだりはお決まりか。。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

papycomさん

ネコマルさんの「臭蜜掛けチーズは実力通り・・・」の所に、依頼の書き込みありませんが、頼まれないのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

はっちゃんさっちゃんさん、残り蜜の小瓶、電子レンジで加熱してみようか。

数日でセイタカアワダチソウ花茎の乾燥が出来ます。数本で臭った同系統の匂い有ればセイタカ主因説を下支えしそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

レンジで加温しました。泡ぶく出たら止めおさまったら再度ONを5度程繰り返し。周囲にはあの匂い充満。

[uploaded-video="8e3e77d02b8711eba80bddbfb3de73f4"]

1/3どころかほぼ飛んで名残も感じません。温度と時間で調節可能と思われます。

色は濃くなりました。蜂蜜の匂いも消えたかな。after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240721532075358728.jpeg"]


残り蜜でも試せますよ。before   お試しアレ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9642106526394546551.jpeg"]

ブルービーさんのカナダ蜜も色の方向は合います。

追記

冷めてからの匂いは同系統の微かな匂い、名残り?程度がそのつもりで嗅げば有るように思えます。蓋は洗いましたよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/21

テン&シマさん おはようございます。

「臭蜜掛けチーズは実力通り・・・」の所 よく読んでいませんでした。皆さんの受け取り方法なども確認しましたが結構面倒そうなのとネコマルさんのお手数を考え、依頼しませんでした。またの機会にと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/21

papycomさん

そうですか、プライベートメッセージでネコマルさんに送り先を伝えれば、荷物発送後(?)に連絡が入る筈ですから、それに従って必要金額を送金すれば良いだけですよ。

>またの機会にと思っています。

今回のチャンスを逃すと、セイタカアワダチソウの試食は.もうないと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ネコマル様 こんにちは、匂い蜜は加熱すると匂いが無くなりますか?なる程、カナダ産の蜜の色に近いようですね。カナダ産の蜜は、もしかすると、加熱しているのかもしれませんね。

加熱すると、自然蜜とは言えないでしょうね。しかし、外国産の蜜は、糖度上げのために加熱しているものも少なく無いそうですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

ブルービーさん、こんにちは。

自分はやり過ぎて水飴状態になり匂いもカラメル風味が半分くらい。

品質管理として色々してても不思議では無いですし臭い薄いと色の方向は同じ。

とにかく加温で一気に臭い匂い出るから出すのは簡単そう。

投稿中