ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【利き蜜】ネコマルハチミツ!食べた匂った報告お願いします!【結果報告】

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/10 , 閲覧 771

ネコマルさんから香るハチミツが届いた皆さま、こんにちは!

感想をひとまとめに読めるようこの日誌を感想スレに使ってください!書き方はご自由に!ですが、含めて頂きたい内容はーーーーー

【率直な匂いの感想】

【そのまま舐めた味の感想】

【試した使い方・調理法】

【オススメの食べ方】


よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント78件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

まずは私から

【率直な匂いの感想】

フレッシュに獣臭です。詳細を書くとこれを強化すると犬の肛門曩の臭いです。

【そのまま舐めた味の感想】

口に入るまではうー。という感じですが、食べればスパイシーで美味しいハチミツです。

【試した使い方・調理法】

チャイティ。臭い増し増しでオススメできません(>_<)

【オススメの食べ方】

今の状態では生食だけですねー(^_^;)

熟成を待つ!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

【率直な匂いの感想】

到着早々開封し、臭いに集中・・・。

う~ん、確かにハチミツの入った瓶も、巣蜜の入ってるタッパーも同様に、独特な臭い。

でもそんなにドギツイ臭いでもなく、獣臭とか、納豆の臭いとか(私は食べられません)、むせた靴下の臭いとか、皆さんが言われる様な臭いには思えないです。

私にとってはとにかく、「今までに経験した事のない臭い」でした。

【そのまま舐めた味の感想】

まず瓶に入ってる蜂蜜上の泡と僅かなゴミを取り、糖度を計る。81.85°辺りに線が表示されました。他の方の高級糖度計はどうでしょうか?

次いで舐めてみる。臭いと同様の、クセのある風味が口の中へ入って行く。そして、臭いと同系列の味。

【試した使い方・調理法】

今度は食パン。パンを焼いた後で塗るのより、塗ってから焼いた方が当然、暖められる事で風味(?)は強調されますが、焼いた物に巣蜜を載せて食べたのも含め、臭みに大差は有りません。

ただ言えるのは、食べた後も随分長い事、特有の風味が舌に残る。

そして牛乳とコーヒー。これらも同様で、臭みを完全に消し去る事は出来ない上に、ホットの方が、より強く感じる。

最後に普段食べてるヨーグルト。(最近はR-1を自家培養しています)これならある程度はクセを包み隠してくれてるみたい。(他よりマシ程度)

【オススメの食べ方】

お勧めは有りません!一番無難なのをあえて言えば、コーヒーでしょうか?

【最後に言える事】

臭いの元はハチミツ自体に有る。これを和らげる為には、コーヒーの様なもので味や臭いを誤魔化すしかないようです。それと、暖かい物よりも冷たい方がお勧め。しかし、それも「多少、和らぐ」程度で、消し去る事なんて出来ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/972883841405489573.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6786768878643265649.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

実の所、話には続きが有ります。

これらを食べた後、口直しを兼ねて家の秋蜜を舐めました。するとすると!後味に、先ほど試食したハチミツの独特の味(臭み?)が!!!

ネコマルさんのを試食しなければ分からなかった味、風味。「え~っ、やっぱりこのハチミツにも入ってるんだ~!」

まるで仲間が引っ張り出された感じ・・・。何で今まで分からなかったんだろ~?不思議です。

↓2020年11月3日。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4473337994870147750.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさま!投稿ありがとうございます!

続きの話は衝撃的です!秋の採蜜には少なからず入るということなんですね!勉強になります!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさん、ありがとうございます。

自分も今新発見。蜂蜜トースト後に蜂蜜ホットミルク頂きましたが匂い感じない程度でした。ところが今息吐くとほのかに犬臭さ自分で感じる。ゲップしてないよ。オオカミ少年になっちゃうかも。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/11

nojiさん こんにちは❣

ネコマル蜂蜜試食結果について、今日の日記にあげましたので、参考までにご紹介します。(ブルービー家の率直な意見です。)

食べた後の香りがもっと強くなるような食べ方が有りましたら、ご紹介ください。

宜しくお願いいたします。

https://38qa.net/blog/139409

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/11

ネコマルさん こんにちは☀

今朝蜂蜜が届きました、ありがとうございました。早速蓋を取って嗅いでみました。獣臭と言うより草の種でこれによく似た匂いが有ったのですが名前が分りません。お茶の時に店の皆に舐めてもらいました。これは先日来店してくれた○○さんが送ってくれた蜂蜜だけど味見をして欲しいとの事、だけ説明して6人で食べました。皆口に含んだまま黙っていましたが1人が私はダメと言ったら4人も続いて無理だと言いました。4人の内3人が犬を飼っていますが犬の匂いとは違う感じだと言ってます。蜂蜜大好きな妻は匂いが無ければ味はとっても良いと伝えてくれとの事でした。

私の感想

確かに普通の蜂蜜の匂いとは違い経緯を知らずに嗅げば傷んでいるのかなと感じます。

今の所生食です。

お勧めは浮かびません。

でもワインも色んな味が有るようにこの蜂蜜はこういう味だと思えば問題なく食べられます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/11

ネコマルさん PS

高級ではないですが私の糖度計は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13280297068185891755.jpeg"]

82度でした。とても甘かったです。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/11

皆さん、色々な意見が出ていますが、経験からきていると思いますので、私はまだ、新人ですので経験はありませんが、ふたを開けて、臭いをかいで、臭いーーと思いました、お金を出して、この匂いの蜂蜜は、買いませんね、、次には、そのままで、味見をしましたが、なめてる時は平気ですが、息をすると、この匂いがしますので、コーヒーとかに混ぜる方が良いかと、

家の家内は、クサヤと同じといってます、臭いはすごいけど、食べれば美味しいと、全くそのとうりかと、セイタカアワダチソウの蜂蜜は、初めて食べましたが、見た目の、淡い黄色が美味しく見えますので、こんな匂いがするとは、思いませんでした、、テン&シマさんが言うように、来年は、これを少し残して置いて、味比べと、自分のも、この、味と香りがするか調べてみたいです。勉強になりましたね、ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

ブルービーさん、ありがとうございます。トラ蜜味見出来ると良いですね。noji さんと勝負して下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

hidesaさん、ありがとうございます。

臭いしますからね。まだ糖度計持っていず未計測。結構高い数値ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

ナカムラさん、ありがとうございます。

どんな物かと蜂に集めて貰いましたがこの匂いの事かと認識出来ました。今日はヨーグルトで楽しみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/11

今日、仕事から帰ると、届いてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12086054464050433327.jpeg"]

プチプチに厳重にくるまれ、それをビニール袋でつつみ、

さらに外包装です

外包装を開けると、ほのかに「この季節の銀杏の樹の下を通った時の匂い」しました

さらにビニールから出すと、プチプチの包装にも関わらず、

「犬の散歩コースの匂い」→はっきり言ってウン○の後の匂いです

口に入れると。

その匂いは消え、「おしろいの味」「妻のファンデーションのような香り」が、鼻に抜けます

私には芳香には感じられません

母親は「食べるまえは臭い」「きつい甘さ」などと、ぬかしてますが、

トーストに挟んで食べると「旨い」とのこと

私もトーストに巣蜜だけとバターと挟んで食べてみました

しかし「おしろいのような香り」は取れません

一度凍らせて、再チャレンジしてみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/11

あ(^^;

ネコマルさん、貴重な巣蜜ありがとうございます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

ひろぼーさん、ありがとうございます。

皆さん様々な例え、銀杏の下やおしろいファンデーションと多彩になりました。楽しいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

hidesaさんの

「1人が私はダメと言ったら4人も続いて無理だと言いました。」にはその場の情景が目に浮かびました!みなさん頑張りました!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

おはようございますnojiさん

今朝6時半から水やりを終えて朝食にホットミルクとトーストにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/637731450844243231.jpeg"]

ホットミルクは全く臭わず美味しい。何も言わず末娘に飲んで貰うとちょっと甘いとだけで気がつきませんでした。

トーストはいつもの様にそのまま焼いてから蜂蜜をかけて食べると、微かに匂うけど美味しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9787911416922277316.jpeg"]

2枚目は先にバターを塗り蜂蜜をかけて焼きました。すごくしっとりしていてフレンチトーストの様にフワフワ。食べるとあの匂いが一切しません。これは子供に食べて貰う前に食べてしまいました。(^^ゞ

明日はチーズを乗せてみたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

PS トーストは茶色いトーストです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさま、おはようございます!

レポートありがとうございました!トースト匂わないんですねー!ネコマルさんもどっちも平気っておっしゃってましたね。今日再度私も試してみます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさん、恐れるほどでもなくコレはコレで良いでしょ。

noji さん、トラウマ蜜ではどうなんでしょ。気になります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

こんにちはnojiさん

明日まで待てずお昼ご飯はココアと食パンにしました。

早速トーストに蜂蜜をかけて、買ってきたチーズを乗せて焼きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10737373663728857239.jpeg"]

半分に蜂蜜が塗ってあり、半分はチーズだけです。蜂蜜がかかっている所を一口食べてあれ、ほんのり匂いがしますが美味しいです。チーズのみを食べたら物足りない。また蜂蜜のある所を食べてほんのり匂いがしますが美味しい。もしかして今朝食べた蜂蜜バターは匂いがあったのかな?ともう一度蜂蜜バターを付けてトーストを焼きました。やっぱり一切匂いがしません。バターと相性がいいんでしょうね。

PS 本当はバターではなく、マーガリンですね。(^^ゞ

食パンのレポート終わります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさま!トーストにチーズにハチミツ!!!グルメ過ぎますね。匂いが消せないのですね。。。牛乳とバターとチーズ、ヨーグルト・・・あぁ、発酵しているものが相性悪いのかもしれませんね。

(普通の)ハチミツ&チーズで食べたいです!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

nojiさん

バター(マーガリン)、牛乳はばっちり臭いません。チーズは消せませんね。後はヨーグルトですね。やってみます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさん 横から失礼します。

今朝、ヨーグルトで試してみましたよ。全く気になりませんでしたよ。私の食レポじゃ駄目かな。匂いにしても、少し人と感じ方が違うようですから。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

こんにちはブルービーさん

ヨーグルト試しましたか、先を越されました。(^^ゞ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/12

ネコマルさん、nojiさん、ありがとうございました。

【率直な匂いの感想】

やはり巣箱を覗いた時のあの匂いです。全く同じ匂い。

【そのまま舐めた味の感想】

巣門扉を開けた時の風景(結露の水が流れて溜まってぐちゃぐちゃし、スムシの糞や巣屑、ゴキブリ、ハサミムシ、なめくじ、、などの風景と何故かビジュアル的にワンセットで身体が覚えているせいか、、、う〜〜ん、、、味わって心に浮かぶのがその風景なので、少なくとも爽やかな印象はありません。

ただ、例えばナームプラーとかクサヤみたいに、臭いんだけどクセになると言うか、みなさんおっしゃるように、何故か動物的な香りがするので、ちょっとドキドキとする魅力のような香りではありますね。

耐えられない、捨てちゃおう、、、などとは1ミリも思いませんね。この臭さの向こう側に感じるフローラルを探している自分に気づき、面白いです。

あ、それから、ゴルゴンゾーラの香りにすごく似ていると思います。カビも関係しているのかもしれません。

【試した使い方・調理法】

焼いた食パンに付けて食べましたが、生で食べた時とほぼ同じ印象です。

【オススメの食べ方】

糖度が高いのでいったん保存して、半年くらい時間を経てどうなるのか試してみたいです。同じ巣箱なのに春の採蜜の時は臭わないと言うのも不思議です。匂いが消えるのは蜂の酵素が分解するのか、それとも自然に揮発するのか、結構染み付いた匂いは消えないはずですが、春には感じないのが何故なのか知りたいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ブルービーさま、こんばんは!

どうも私も味覚異常のようですよ。味は他人と比べられないからわかりませんよねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

はっちゃんさっちゃんさま、レポートありがとうございました!

ゴルゴンゾーラ・・・私はゴートチーズみたいにも思えました。

匂いは日々薄れているように思えます。切った時が一番匂いました。日当たりだったからかもしれませんが、フレッシュな臭さでした。

私も経過観察する予定です!春に消えないとすると、そこにまた1枚ミツバチが絡んでいますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。

ニホンミツバチの巣箱と全く同じ匂いとの事。威力は同じ若しくは違う?。

離蜜で残った巣クズは臭います。時間共に気中に放散されるとすると真っ先に匂い抜けると思いますが如何でしょう。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/13

ネコマルさん、nojiさんのゴートチーズを聞いて、やはり発酵、カビ、などが関係している気がしますね。35度36度に温められ、湿度が飽和状態、木箱、それらの条件が重なって、この「珍味」が生まれるのかも。カビカビの重箱も1日天日干しすればすぐに消えますからね。そういえばトリフの香りにも似ています。キノコやカビの世界。もうちょっと人間の欲望をくすぐる香りだったら、世界の珍味の仲間入りできたかも!

今思いついたのですが、知り合いに凄い変態シェフ(フレンチ)がいるので、送ってみようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

テン&シマさん。おはようございます。

>仲間が引っ張り出された感じ

同じく思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/13

おはようございますはっちゃんさっちゃん

食パンは焼いてから蜂蜜をかけると少し臭いますが、蜂蜜をかけてから焼くと一切臭いませんよ。試してください。今朝末娘に食べさせて美味しいと言うので一枚作ってやると食べていました。一切気づいていません。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

西洋さんとニホンミツバチで同じ系統の匂い持つ蜂蜜。何方でもすごい臭いを付近に放つの有れば飛んで行きたい気分。

温度と湿度で増幅してるのか。気になります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/13

たまねぎパパさん、熱に弱いのですね!早速試してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/13

私の場合は、暖めようが、冷たくしようが、あの風味は付いて回りました。

舌にも当分残りましたからね。だから次のを試す前にお茶を飲むとか、アズキモナカを食べるとか・・・(笑)

そうやって、なるべく臭み(風味)を消して次のに挑戦してました。でも・・・、いずれにもあの特有の臭み(風味)は感じられました。

でもね、不思議な事に翌日からは馴れたんでしょうかね?多分、におい自体も薄らいでるんだと思います。以前ほどは抵抗無く、「これはこう言うものなんだ」と思って食べられるようになりました。でも、決して消えてはいませんよ。

ちなみに、留守をしていた夫に一昨日臭いを嗅がせると、「確かに臭い」「この前あんたが採蜜やってたときも、その前1年前だったか2年前だったか?にも、同じ臭いがした」と言います。

そうなんですよ。採蜜やってた私自身には分からなかったんですが、10月から1段ずつ計3段採った訳なんですが、夫に言わせれば、3回とも同じ匂いがして、しかも「この臭いは(いつだったかは覚えてないけど)以前にも嗅いだ事がある」と言うんです。そうだとしたら一昨年の秋蜜かな~?

そして昨日、今度は食パンを焼いて巣蜜を載せ、食べてもらいました。やっぱり臭いは感じるそうです。獣臭いと。

「もし家の蜂蜜がこれだったらどうする?」と聞いたら、「う~ん、味はそんなに悪くないと思うから、その内馴れるかも?」と言ってました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

nojiさん テン&シマさん こんにちは❣

皆さんやはりかなり強烈に臭っているようですね。

今日も、コーヒーに入れたのと、ヨーグルトに掛けたのと、トーストにバター無しでつけて頂きました。

確かに、瓶の蓋を取るとかなりの匂いだと思いますが、犬と長く接しているせいで慣れてしまっているのか、余り不快に感じないのです。

更に、食べると殆ど感じないです。

皆さんのお話を聞いていると、何だか自分は臭いに鈍い人間ではないかと不安になってしまいます。(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

はっちゃんさっちゃんさま、

チーズは発酵させて匂いを楽しむものだから、匂いと匂いが戦う結果になるわけですね(いっぱしの評論家のような発言。ぶはは!)

たまねぎパパさんのご報告で、、、、熱でいなくなるとすればチャイを作るときの最初のスパイスの煮込みのところにいれてみます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

テン&シマさま、こんにちは!

うまいとくさいは紙一重なんだと思います。慣れてくるというか、これから先、普通のハチミツではなく、この刺激のあるハチミツしか受け付けない体になってしまうのかもしれませんね。

秋の採蜜に含まれて、春の採蜜に含まれない匂い、、消えるのか消しているのか、そこも知りたいところですよね。。。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさま、犬友たちは

「中年のおじさんが1日履いた靴下の匂いは嫌だけど、一度も洗ったことのない犬の匂いは嗅ぎたい」らしいです。同じ心理ですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/14

おはようございますnojiさん

今朝はヨーグルトに蜂蜜を入れて食べましたが、酸味との調和して味はいいですね。しかし匂いが少し残り後味も残りますね。トーストにバターと蜂蜜をかけていると妻が臭いと言って掃除をしていました。トーストが焼けたので食べてみると聞くと臭いからいらない。まあ食べてみてと一口パクリ。臭くないの返事でした。(^^)/

やっぱり蜂蜜をかけてから焼くと匂わない結論になりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/16

写真の掲載を忘れていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2481909339016357318.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパさま、追加レポートありがとうございます!

やっぱり熱で匂いは消える説、正しいんですね。

匂って仕方なかったチャイで再度試してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12784616982802193999.jpeg"]

一切匂わないですね。ただのチャイに成り下がりました。

少しあの匂いも欲しいので、追いハチミツをして香も楽しんでおります。美味しいです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

成り下がった情けないクサ蜜。笑

追い蜜にトラ蜜は最適?。

焼きで匂い飛ぶ。トーストで匂った話は後塗りでしょうね。温度上がり増幅したと。

加温と攪拌されるホットミルクとチャイも気にならない。

ヨーグルトは温度低いから目立たず

でしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/17

ネコマルさん

そうですね、トーストを焼く前に塗れば臭い無し、ホットミルクも比較的低温でも臭い無しです。

やはりヨーグルトは少し残りますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/17

可笑しいですね~?今再び、食パンに塗った後で焼いて食べてみましたが、独特の風味は前回同様に感じますよ~。ただ口が馴れただけ。

前回、書き忘れたのですが、ヨーグルトで夫も私同様(?)に感じていますしね。

もう、試食をいっぱいやったので残り少ないですが、大事に食べ切りたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

たまねぎパパさん、温度低くてもヨーグルトは蜜の形が有り臭い感じるのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

テン&シマさん、ですか。自分は焼くと殆ど感じませんでした。この辺りは匂いセンサーの感度にも依るのでしょうね。

昨日一昨日内検で同様の臭いする蜜枠沢山有りました。どうしようかですが沢山味見出来ますよ。笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/17

ネコマルさん

えっ!また頂けるんですか?それじゃあ、こちらも味見を送らなきゃいけませんね。今日採蜜した物なんか、いかがですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

テン&シマさん、秋蜜抜かなかったので山ほど臭蜜有りますが少し茶色。試されるのであれば抜いて絞ります。此方は困るほど蜜有るので大丈夫です。

夏蜜のEMバケツ2つも結晶で固めるも溶かせないで居ます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/17

少し茶色がかってると言う事はセイタカアワダチソウの純度が少し下がってると言う事になりますかね?

それじゃあ、お言葉に甘えて・・・。今回は着払いでお願いしますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

テン&シマさん、開花に合わせて空枠入れたのでは無いから比率は低いでしょうね。他のチャレンジャーの方の手が上がるの少し待ちましょうね。

追記

此処でお受けし別にアップはしません。

追 追記

小瓶の臭蜜残り少なくなりました。少し寂しいので週末に離蜜します。日記でお知らせしますので宜しく。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/17

それじゃあ日誌にアップですね。

まだ、試したいと思いつつ言い出せなかった人もいると思います。

「再度」の人は着払いで。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

【率直な匂いの感想】

何か匂う、何の臭い!?   とまさか蜂蜜の香りとは誰も気付かなかった模様。

何か独特の香りがする蜂蜜ですね。(気を遣って言われている感じ)

【そのまま舐めた味の感想】

臭いから想像するより断然旨い。

濃厚な蜂蜜ですね。

【試した使い方・調理法】

温かい系だと臭いが倍増してしまいそうで、冷たい系のヨーグルトに混ぜたりする食べ方をだけを追求してしまいました。

【オススメの食べ方】

ヨーグルトにゴールデンロッド蜂蜜を混ぜ、それにプロポリスを数滴垂らして食べると何ともバランスよく食べること出来ます(^^)

今週初めから不意の連続宿直勤務で、やっとこの時間にコメントすることが出来ました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さま、おはようございます!

レポートありがとうございました!

ハッチさんの蜜はこの匂いは一切しないのでしょうか?春の採蜜には匂わないのでこの蜜は蜂に持たせておくと匂いが消えてしまうのか?とも思っていますが、、、

糖度が高く濃厚なのは間違いなく、そしてとてつもなく美味しいハチミツだと思います。最近はあの匂いを嗅ぎながらの方がいいので、匂いが消えない食べ方をしています。美味しいハチミツでした。

※私も今週は夜間作業が多く、体調ボロボロですがハッチさまもご自愛くださいm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

noji様 こんにちは、この蜜は冬の間に蜂さん達が殆んど消費してしまうのではないですかね。そして、春に咲く梅や桜等のその他の花木や野草等の多くの蜜を集めてくるので、臭わないのではないでしょうか。

この仮説は如何ですか。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさま、こんにちは!

猛烈に匂っていた巣箱、【今】匂うか皆様にお尋ねしたいですね!うちの巣箱は数週間前のセイタカアワダチソウの最盛期は匂ったようですが、今は何も匂いません。何のタイミングで匂いが消えるか知りたいですねー。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

noji様 嘗て、セイタカアワダチソウの最盛期には、巣箱の周りがかなり臭っており、孫が来た時にクチャィって言って花を抑えてました。所は鼻緒最盛期が終わった今は、我が家の庭の巣箱も全く臭わなくなりました。

然し、近くにセイタカアワダチソウの一団が有りまして、一度刈られたことから今から花の最盛期を迎えようとしています。この花が咲き始めましたので、今後、どのようになるのかが楽しみです。また、臭うのかそれともの言わないのか確認してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

私の場合、皆さんが仰るような臭い、悪臭は巣箱廻りでも感じた事がありません。

蜂箱の継ぎ目にはテープを貼ってるから臭わないのか?臭いが薄いから気にならないのか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

テン&シマさん、自分は前者と思います。内気の出口無ければ匂い難い。出るのは巣門からだけ。

自分はニホンミツバチ殆ど構いませんが西洋さんは最近蓋開けると匂い立ち上ります。敏感になってる所為も有りますが。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

テン&シマ様 私の巣箱にもテープ貼ってますが、臭いますよ。今はもうしなくなりましたが、セイタカアワダチソウの開花が全盛期の頃は、かなり臭っており、家内からは出来たら巣箱を移動させてほしいというような苦情までありました。そういう彼女も、セイタカアワダチソウの開花前に採蜜した蜜はしっかり食べてます。(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん、ブルービーさん

でもね~、天蓋開けた時にも感じた事がないんです。

以前は家に居る時や散歩に出た時、バイクで走ってる時など、自然巣からと思われる蜜の匂いさえ感じ取っていた私なのに・・・?です。

ちなみに、その自然巣からと思われる甘~い蜜(と思われる)の匂いからも、嫌な匂いは感じた事がありません。プラスアルファの何かが必要なのかも知れません???

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

テン&シマ様 日本全国どこにでもある花ですから、有るとは思うのですが、近くの川土手や荒地にセイタカアワダチソウの群落が有りますか。若し有っても臭わないのなら、何かが違うのでしょうかね。

何方か近くで蜂さんを飼ってる人いませんか。その方の巣箱も臭わないとすると、その地域のセイタカアワダチソウは臭わないとか、何か地域性が有るのかもしれませんね。

俄然面白くなってきました。研究する価値までは無いかもしれませんが、調べると面白い結果が出る可能性も有りますね。さて、どの様にして調べましょうかね。ちょっと考えてみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/20

こんにちは皆様

先月巣箱に2m近づいたら強烈な臭いがしていた巣箱が今は臭いません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

テン&シマさん

臭蜜で匂いセンサー曲がったのかも。夏蜜で美味しいの有るからセンサーの校正か補正して貰おうかな。

臭蜜2弾No1ね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん、過分なもの頂いてしまったので臭蜜2弾No2ね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ネコマル様 一度目頂きましたので、遠慮してましたが、若し、頂けるのであれば、喜んで頂きます。お気遣いいただき有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん、先ほど綺麗な蜜は出ないと思いますが匂いは負けないかもです。今回は出来るだけ多くと思ってます。お楽しみに。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

nojiさん、ごめんなさい。テン&シマさんとブルービーさんの分、間違って此処に入れてしまいました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさま

なんの問題もありません。

たまねぎパパさんも今は匂わないですか!


最近強く思うのは、皆さんが飼育されている群も場所も標高も経緯も緯度も違うのでQに対するAにクリティカルヒットの適格な枠はないのですが、その中にも傾向を掴んむと真の姿が見えてくるというか。。。そう思います。山田案山子さんのように細かいデータの積み上げは先が開けると思います。

花粉持ち込み時には強い匂いがするものも、ほんの数週間で消えていくというのとかテン&シマさんのようにそもそも匂わないとか。

セイタカアワダチソウの臭い時期と理由が特定できると秋の採蜜も回避すべきものではなくなりますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

nojiさん、先の離蜜頃と比べると今はコンテナケースに入れなくても匂います。これって強くなってると言えそう。巣箱も開けると嗅がなくても分かる感じです。何処かで弱くなり始めるかも。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/21

ブルービーさん

>何方か近くで蜂さんを飼ってる人いませんか。その方の巣箱も臭わないとすると、その地域のセイタカアワダチソウは臭わないとか、何か地域性が有るのかもしれませんね。

お返事が遅くなりました。

私の知る限り、直ぐ近くにはいませんね~。鶏友が、町内の山の上に居ますので確認しましたが、やはりクサイ臭いも、不味い蜂蜜も、経験無いそうです。

セイタカアワダチソウは徒歩1~2分も歩けばあちらこちらに沢山生えていますが。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/21

ネコマルさん

>臭蜜で匂いセンサー曲がったのかも。夏蜜で美味しいの有るからセンサーの校正か補正して貰おうかな。

今年は町内をバイクで走っても、蜜の匂いは感じません。とにかく早春までには、リセットされたみたいで一旦、ミツバチがいなくなりました。

どこかに生き延びたのが居てもおかしくないので、確証はありませんが。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

やっと発送が進み、友人たちからも乾燥が続々と来ていますが・・・犬友ではない、美容と健康のためにハチミツを毎日摂っているというセレブな友達から


「・・・これは、プロポリスキャンディの香り!そのままでもいけます。これでコロナにかからないように免疫力アップします。」ということでした。


らしいですよ!みなさま、巣碑を食べるのがプロポリス摂取のポイントです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

nojiさん、コムハニーはまた違った味わい方有りますし。自分はサイコロに切ってお菓子で頂きます。トローリと中から濃厚な蜜と鼻から抜けばオオカミ臭で2度は楽しめるし。皆さん遠慮されたのか1つ残ってるから食べられてしまわない内にどーぞ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ネコマルさま

知っている人の蜂のコムハニーでかつて食べたことのあるプロポリスキャンディの匂いとこれば評価アゲアゲです!ありがとうございます!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

nojiさん

ネコマルさんの臭い蜜が届きました、匂って食べてしてみました!

あれは我が家の15年物のワンコの耳の奥の匂いです!でも味は最高でした私はスライスチーズに荒い黒コショウとハチミツをかけて食べてみました、チーズ合います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ぼたんさま、レポートありがとうございました!

私の友人は「ハチミツって多かれ少なかれ、この匂いしない?」とさも普通のように言う人もいます。きっと春に採蜜したハチミツにも含まれているのでしょうねー。

チーズと故障、そして臭蜜、パーフェクトですな!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ぼたんさん、15年物のワンコの     嗅ぎたい様な嗅ぎたく無い様な    微妙です。笑

投稿中