ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
実は魅惑の香。やっぱり美味しいと臭いはつながっている。はず。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/11 , 閲覧 534

私の犬友のほとんどがハチミツマニア。毎回の採蜜ですべてのハチミツは掃けていく。

美しいコムハニーの写真と共に、今まで一度も洗ったことのない犬の匂い、と表現してSNSに載せたら、予想通り嗅ぎたい人殺到。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5761501233643923538.jpeg"]

私の経過観察のハチミツを残し、おすそ分けに入る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7749020644866875554.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4252899441932715057.jpeg"]

たぶん、これも美味しいといって食べてしまうことでしょう。

美味しいと臭いはつながっている。

まだまだ結果募集中→ https://38qa.net/blog/139255


<番外>

チビ名古屋群、まだまだスズメバチに飛来されている。妹が音が聞こえるほど騒いでいたところ動画を撮って私に送ろうと、スマホを家に取りに戻ろうとしたら、ハチ子たちにまとわりつかれた。「助けろって!」

スズメバチサラバでやっつけた。次は網の中に入り込み、ミツバチたちは籠城。スズメバチサラバでやっつけた。そうやって、蜂たちとの信頼関係を積み上げていく。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/11

こんにちは、nojiさん!

この美しい巣蜜から匂いは想像出来ません。臭いではない甘い香りばかりが頭をよぎりますから、そのギャップが・・・どうなることやら(>_<")

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/11

綺麗、綺麗、こんなに、日本蜜蜂の巣、綺麗ですか。

素晴らしい、管理技術、恐れいります。

完敗しました。

素晴らしい

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

ハッチさま、こんにちは!

本当に美しいですよね!セイヨウミツバチがここまでパワフルに蜜を集め、美しいコムハニーを作るのであれば、飼いたいと思ってしまいます。

日に日に匂いが弱まっていると・・・違うか、慣れてきているのか?

ふんわりと匂いますのでお楽しみください!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

金剛杖さま、こんにちは!

すみません。タグが間違っておりました。この巣碑はセイヨウミツバチの巣碑になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11964735658990372769.jpeg"]

作りもののように美しいですよ!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/11

nojiさん

やはり、短時間で巣作り、短時間で蜜集める、能力西洋に叶いません、

若いピチピチした、香りのある蜜、さわやかな蜜、魅力的です。楽しんで下さい

私は日本蜜蜂で、二年越冬群の、春蜜で、育児の無い巣蜜、計画してます。、まだ完成、出来ずです。

貴君の巣蜜、見て勉強してます。感謝

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

金剛杖さま。

はい!今度ニホンミツバチできれいな巣蜜採れたら、どっちがきれいか選手権やりましょう!

巣蜜のイメージがセイヨウミツバチのイメージ強いのでニホンミツバチの巣蜜「えー、、、これ?」って言われそうですが(^-^;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/11

nojiさん

いつもとてますよ、盛り上げ巣、巣わくひきあげで

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

金剛杖さま、了解です!

私が採れていないので私の巣箱で採れたら、金剛杖さんに挑戦します!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

nojiさん、半丈継箱の巣蜜キットで巣蜜作りに挑戦しましたが完敗でした。これは巣礎入ってるので芯有りです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ネコマルさま、おはようございます!

もうセイヨウミツバチ専門用語でわからないのですが、教えてください!

今回いただいてきたのは巣礎なしなんですね。巣礎なしで3週間でこの厚さと大きさまで巣枠を作り蜜を貯めたということですか??

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/12

私は、日本蜜蜂、巣基礎無しでしてます

日本蜜蜂で、巣基礎ありする人も居ます、箱、巣枠の大きさ、形状は様々です。

しかし私は日本蜜蜂で、15センチ、巣基礎無し巣枠でしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

nojiさん、おはようございます。

入れたのは完成空巢脾枠でこれには巣礎入ってます。自分は気になりませんが中心に巣礎の硬さ有りますよ。

巣房盛り盛んな流蜜期に巣礎枠(木枠に巣礎シート)入れて盛って貰います。出来たのが完成空巢脾枠で直ぐに産卵や貯蜜に使えます。また今年組んだ巣礎枠の巣礎シートは安心出来る物使いましたからね。

巣蜜キットでは100パーセント蜂蝋製で薄いなどを食感の為に使いますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

金剛杖さま、おはようございます!

ニホンミツバチに巣礎を使うのはトップバー下とか限定されそうですね。それで早く定着してくれるといいですが、ニホンミツバチは「いらん」とかじって落として終わりそうですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ネコマルさま、説明ありがとうございました。

ちょっと巣礎を調べてみましたが、いろいろあるんですね!巣蜜キットご使用のこと了解いたしました。食べる人たちにも伝えます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

nojiさん、巣蜜キットは試しましたが惨敗で使われてないですよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/12

nojiさん、

色々、失敗例、沢山あるようですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ネコマルさま、完敗でしたというのがそれですね。

何か・・・本当に違いがあるのでしょうね。巣蜜キットの方がいいように思えますが、きっと強度に問題が?自分で作るわ!って思うのでしょうかね?(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

金剛杖さま、今1群しかいなくなってしまいましたが

来年はいろいろ実験したいと思っています。蜂飼いは実験ですねー。

投稿中