ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
回収から19日目 神様仏様!女王様!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/12 , 閲覧 246

あまり数には変化はないが・・・数が減らないだけでも感謝だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15226708892125467865.jpeg"]

ハチミツレストランは完全に取り込まれて、蜂玉の中に入りつつある。レストランの横に新しい巣があったからそこまで到達だな。

<巣板追加時>レストランの横にはちっさい巣板があるがはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3394195432013463096.jpeg"]

この状態で蜂が観察できるのもこんな機会がないとできないことだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3957645307903602968.jpeg"]

この間にも蜂がいる。ここは貫通しているもかもしれない。

回収から19日目、ここからメンバー増やしてくれよ!神様仏様!女王様!


来週は夜間作業で昼間時間が採れる。一度この巣板を上げてみてみようかな。と考えている。暖かいといいねー。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

こんばんはnojiさん

19日ですか、もう少しですね。真ん中の写真は蜂が少ないのですが何故でしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさま、こんばんはー

もう少してしたら、もりっと蜂の数が増えて来てくれたら安心ですねー。

真ん中のは彼ら自分たちが作り出していたところに巣板いただいてきて差し込んだ時の写真です。蜂たち驚いてどいていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

nojiさん、こんばんは。

有蓋蜂児どれくらい有るか見られると良いですね。蜜が多過ぎる懸念もあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

ネコマルさま、こんばんは!

そうなんですよねー。巣板の伸びが止まっているので子育てしているか心配です。最近は花粉もそんなに持ち込んでないのでちょっと気になるところです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

nojiさん、巣板は身の程で良いのでは。冬越し中にどれ程か分かりませんが狭い範囲でもしっかり保温するには狭い巢脾が良いと知ってるのでは。過剰な給餌は蜜だけでなく花粉も邪魔になるとも考えます。

此方の蜂群は真冬でも産卵育児継続してますよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

ネコマルさま。こんにちは。

はい、上層部に置いているハチミツも代用花粉もあまり食べないので、もう置いていません。今のメンバーの数には多いのかもしれませんね。微妙な手加減がいるようで、私の世話の方が心配です(^-^;

投稿中