ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
味わいは紙一重だと思う。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/9 , 閲覧 267

オオスズメバチに襲われた6段越えだった巣箱。

オオスズメバチを引き付けておいてチビ群を守ろうと1週間放置だった。その間スムシが巣をグズグズにしてしまったが、片づけたときに採れたハチミツは20キロを超えた。

そのハチミツはスムシの糞がたくさん入っていて臭くはないがおいしくない。しかし、私の不手際からひどい目に遭わせてしまったハチ子たちが一生懸命集めたハチミツ、捨てるわけはいかない。

美味しいハチミツはトーストに。美味しくないハチミツはチャイに使用している。スズメバチ逃亡群ハチミツはチャイ行き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13290456595776717463.jpeg"]

今日はさっそく幕僚長さんからいただいた「食べるとトラウマになるハチミツ」を入れてチャイを作った。

もー!!私のオオスズメバチ逃亡ハチミツよりちゃんとハチミツの香深い、100倍美味しい!

そして、最後の最後に鼻のにすっと香る獣臭。まったく問題なし!!


ここから先の話はその人のコアの細部、生い立ちと共にある味覚と記憶の問題になってくると思われ。味わいは裏腹、紙一重の際を行くことを実感している。

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/9

ん~ん(-_-;)    何の蜂蜜なんだその「食べるとトラウマになるハチミツ」は!?

気になります(`_´メ)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ハッチさま、セイタカアワダチソウの時期に採蜜したハチミツで、おっさんが1日履いた靴下の匂い?だそうです。すっとそんな匂いもしなくもないかもしれなくもない、ですが(^-^;美味しいですよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ハッチ@宮崎さん、幕僚長印のトラウマ蜂蜜!!    聞こえないフリして離れたの解りますよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

nojiさんはきっとオオカミ一族だね。ウォヲーン。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ネコマルさま。

犬飼いの中には肉球の芳ばしい匂いが好きだとずっと嗅いでいる人もいます。きっとその部類ですな。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/10

nojiさん、拍手!!

今の世の中は、過度の衛生状態に過敏すぎる一般的傾向から、かけ離れたかに見える(失礼)nojiさんに、とても賛同します。

世の中は、スムシの例の黒いツブ1つでも採蜜時に見えたら、「あーッ、これは食用には出来ない (x_x) (今までの私 (^^ゞ)」 のような人と、別に多少は気にしない、と言う人があるでしょうが、販売用でなければ、もう少し、ワイルドな考え方で良いのでは、と私も考えます。

幕僚長さんのトラウマ蜂蜜、私も味見してみたい!!

でも、

>犬飼いの中には肉球の芳ばしい匂いが好きだとずっと嗅いでいる人もいます。

これは、犬飼いではない私には、想像できない世界ですが・・・

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

nakayanさま、おはようございます!

ははは、ほめていただいているのに褒めていただいている感じないですが(^-^;ありがとうございます!

ハチミツはミツバチのゲロ、と言われるように昆虫があまり得意ではない私にとって、あの箱の中で起こっていることはすべて、ハチミツもスムシの糞も虫の上か下かの違いで私にはどっちもあまり変わりません。

うちで採れるハチミツはいつもこんな感じの色だったのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7247487846513735189.jpeg"]

同じ群からこの色になるとは、スムシのいろいろが入っていると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16240801017393259590.jpeg"]

深みと臭みってどこか底では繋がっていると思うのですが、幕僚長さんのハチミツはその域まで熟成していると思います。

チャイが冷めてアイスチャイになってしまうと、もう鼻に抜ける獣臭はなくなってしまいました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/10

nojiさん

おはようございます。

シティボーイの自分には「2年モノのトラウマ蜂蜜」も受け付けません

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


プライベートメッセージ拝見しました、首を長~~くしてお待ち下さいね~。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

幕僚長さま、ありがとうございます!

んまー、みなさま、私がゲテモノ食いみたいな表現ですが・・・獣臭のするハチミツの味方でございます!

ま、野蛮な感じは間違いないでですね。犬を7頭車に乗せて北海島へ遠征とかしていた頃の車の中は犬臭です。それで2日かけて北上するので免疫はあると思います。

熟成ハチミツお待ちしておりますm(__)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

nojiさん

>同じ群からこの色になるとは、スムシのいろいろが入っていると思います。

この黒っぽい感じの蜜は、「もしかしたら」、ですがそば蜜が入ってる可能性も有りますね。

とは言っても、秋蜜になると全体的に茶色がかって来ますから、あくまでも「可能性」ですが。(注:セイタカアワダチソウ蜜を除く)

ところで、幕僚長さんのハチミツ、ネコマルさんの所で拝見しましたが、色から拝見するとセイタカアワダチソウの蜜には見えなかったので「違うんじゃない?」って思ってしまいました。セイタカアワダチソウの蜜は黄色っぽいですからねぇ。

もしかして、最初は黄色かったけど、長期間保存して茶色になったって事でしょうか?もしそうなら、私も幕僚長さんのハチミツに興味が湧きます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/10

テン&シマさん


写真の映り具合にもよる処がなきにしもあらずですが。

少し、コクが出たような色味になったのかもしれませんね。

記憶が定かではないのですが、以前の日誌の蜜を、4L容器欲しさに2Lに移した様に思います。

https://38qa.net/blog/12382

となると、1つの瓶は、約3年モノになります。

記憶違いでも、2年モノですから、熟成と云うか、近い過程を経た可能はありそうです。

ネコマルさんのように、純粋にセイタカ(仮)蜜だけとは言えないでしょうが、臭いだけで、口にはしたくないトラウマ蜂蜜ではあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/10

nojiさん こんにちは!

私は、今年9月末ごろに採蜜しましたが、巣虫等の被害は全くない綺麗な巣からの採蜜でしたが、色は2枚目のお写真と同じでしたよ。その時は、未だセイタカアワダチソウは花芽もつけていない状況でした。私も初めての採蜜で、良く分かりませんが、採蜜の時期によってかなりの変化が有るのではないでしょうか。師匠は、秋の蜜の色は濃く味わいも濃厚、春の蜜は色が薄く味わいはフレッシュだと言っておられ、一般向けには春の蜜が好まれると言っておられました。

https://38qa.net/blog/132134

https://38qa.net/blog/132386

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさま、こんにちはー

名古屋の街中でしてて、2キロ圏内に蕎麦はないですねー。あの漢方みたいな味もしないです。

ここには載せませんが、スムシの幼虫が増殖した巣板とハチミツはその場で糞で巣板もハチミツも真っ黒てす。助かっていた巣板の黄色て透き通ったハチミツと7対3ぐらいでやっとこの茶色になりました。まだ衣装ケース1個ありますが、私と床下回収群で食べ進めています(^_^)/

ニホンミツバチでいうと、採蜜のタイミングで最上階の箱にも集めたばかりのセイタカアワダチソウの匂いが充満するのも不思議と思っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

ブルービーさま、こんにちはー。

スムシの糞で真っ黒なのを黄色い透明なハチミツと合わせてこの黒さです。

ブルービーさんのその蜜は何が蜜源なんですかねー?春に採るのは黄色ですか?うちは郡上も名古屋も通年黄色いです。春秋であまり変わりませんねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさま、ブルービーさま、こんばんは!

テン&シマさんには貴重なレポートを書き込んでいただいたので、スムシの糞状況の写真を共有させていただきます。これがハチミツを黒くしていると思っています。

黒いのスムシのツブツブの糞です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11898428977295373112.jpeg"]


これがわかりやすいかな?ここでモリモリ食べてブリブリしていたと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12952119561997543957.jpeg"]

これが浸かっているハチミツが黒かったです。

こんなのから採ったハチミツを食べているんか!?と・・・

スムシのことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/10

nojiさん

スムシのフンはじめて拝見します^^;

なんだか寒くなりました∑(゚Д゚)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/10

ドッヒャ~!ですね。

この巣板の状態、経験者だから分かります。あなおそろしや~!

こ、これは・・・、給餌用の蜂蜜では御座らんか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

Michaelさま、こんばんは!

私はスムシは的確な対処もないので蜂に任せて放置派なのですが、今回いかに今まで蜂が対応できていたのかよくわかりました。

グロいから載せるの憚っておりましたm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

テン&シマさま。

なるべくきれいなところを取って2リットルくらい自分で食べる用にしています。あと20リットルくらい給餌ように取ってあります。そっちは真っ黒なハチミツです(^_^;)

投稿中