ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜終了しましたので、お知らせします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/27 , 閲覧 284

皆さんのお蔭で無事採蜜出来ました。

今日、搾り終わりました。4.2kgでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407241370566819910.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11454878530781751171.jpeg"]

コメント7件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/27

こんばんは。

すっきりとした琥珀色のいかにも美味しそうな蜂蜜ですね~!!

ご苦労様でしたd(^^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/28

瓶詰め作業お疲れ様でした

糖度はどうでしたか?

私の巣箱は、今年の糖度は75~78度と、昨年よりも低めでした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

wakaba-どじょっこさん お早う御座います。コメント有り難う御座います。

何とか、瓶詰めが終わりました。これで、2度目の行為ですが、難しいですね。来年も、また、採蜜出来れば良いなと、思っております。

今は、一緒暮らしている4群が、越冬してくれることを祈って、世話していこうと思っております。

今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

ひろぼーさん お早うございます。コメント有り難う御座います。

兎にも角にも、ここまでこぎ着けました。これも、ひとえに皆さんのお陰と感謝しております。

前回春に自然巣から採蜜した時は76度でしたが、今回も余り変わらず77度でした。

今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/28

ブルービーさん こんばんは。

素晴らしい琥珀色。いい蜂蜜が4.2ℓも採れ、蜂さん達に大感謝ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

南麓の風と共にさん コメント有り難う御座いましす。沢山のハチミツは、有り難い限りですね。1年間の家賃として、感謝しながら頂きます。小さなお部屋のお家賃にしては、ちょっと高いかな❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんばんはブルービーさん

秋密らしい濃い色の蜂蜜ができましたね。我が家は巣箱も軽く、採蜜は来年になります。来年この様な採蜜が出来る事を願っています。(^^ゞ


投稿中