ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラミンサに訪花する二ホンミツバチ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 334

昨日、蜜源畑を見て回っていると、多くの二ホンミツバチがカラミンサに訪花してました。慌てて携帯で写真を撮りました。何枚か撮れましたので、その内の一枚をアップします。

二ホンミツバチは、何だか、小さな花が好きなようですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5523659399899382747.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/28

こんにちはブルービーさん

本当にミツバチは小さな花が好きですね。そろそろシマトネリコの植えるために雑木の伐採をしないといけません。昨日の草刈りだけでも疲れたのに・・・。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

たまねぎパパさん コメント有難うございます。シマトネリコ何本植える予定ですか。大きな蜜源になるんでしょうね。

私は、荒地を何とか除草して、其処にアカシアを2本植える予定です。

将来の蜜源の為に樹木と直近の蜜源の為の草花の両方をバランスよく育てていきたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/28

こんにちはブルービーさん

シマトネリコは20本植える予定です。アカシアは7kmほど離れた所で大繁殖していますので苗木を頂きに行きたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

ブルービーさんこんばんは、カラミンサスもいい花ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん カラミンサにはニホンミツバチが多く来てましたし、開花期間も長いので、蜜源の花として良いかもしれませんね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ブルービーさん カラミンサもいいですね。ピントもバッチリ。剣道をやってらっしゃると、シャッターチャンスもばっちりですね。

拙宅のカラミンサ、いつの間にか絶えてしまいました。寒さに弱いのでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん カラミンサは地中海地方が原産で暑さにあまり強くなく、夏場は花の数が減少しますが、寒さには強い植物で乾燥気味に育てると良いようです。

また、ハーブには珍しく地下茎で増えませんので、増やすためには株分けしなければなりません。そのまま植え続けると自然に淘汰されてしまう事が有るそうです。時折、植え替える等の方法が必要なようです。

我が家も、今年植え付けたばかりですが、株によって元気なものや、それほどでないものが出てきています。やはり、個体差が有るようです。

また、花は、7月に植え付けた時からずっと咲き続けており、11月初旬まで咲き続けるそうです。九州は暖かいので、若しかすると12月になっても花が有る可能性も有りますね。実際に何時まで咲くか確認してみます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ブルービーさん

貴重な情報を有り難うございました。蜂さんがよく来てくれるなら、再度挑戦してみたいです。

投稿中