ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
行ってきました。利き蜜会。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/8 , 閲覧 313

ネコマル実験結果確認、利き蜜の会に小4の甥っ子と参加してきた。

(ネコマルさま、参加のみなさま。ありがとうございました!楽しい1日でございましたm(__)m)


【テーマ:セイタカアワダチソウのハチミツは臭いのか?】


巣板回収直後、「そんなに匂わないぞ」とネコマルさんがおっしゃっていたので、これはニホンミツバチとセイヨウミツバチとの違いなのかも?とも考えていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8946380795616030797.jpeg"]

現地でそっと保存容器の蓋を開けて匂いを嗅ぐ・・・甥っ子と私。

「ジョジョの匂いするね。」

「ううん、タオの匂いだよ。」(両方とも私の飼い犬)

新鮮な(?)獣臭が漂っていた。

切り出しを初めて、、、ポカポカ陽気にさらに動物園のオオカミエリアの匂いが漂う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/180304093252814270.jpeg"]

この時点で幕僚長さんのお持ちになった「食べるとトラウマになるハチミツ」から既製品のハチミツ数種類を合わせて味見する。

私も甥っ子も「食べるとトラウマになるハチミツ」が一番美味しかったと判定。

ネコマル実験巣板からすくったハチミツは口に持っていくまでは獣臭だが、、、味はスパイシーな。。。ハチミツではなくどこかで食べた味がしたハチミツで衝撃的だった。


友人が「コムハニーが欲しいんだけど、知っている人が作っている(素性がわかる)コムハニーじゃないと食べたくないの。コムハニーが採れたら教えてください。」と頼まれていた。前回ネコマルさんにいただいたハチミツがthe honeyで本当に美味しかったので、今回コムハニーをいただいて友人に「信頼できるコムハニーが手に入った!」と送ろうと思っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9780199966871330367.jpeg"]

美しい巣板

蜜もきれいなゴールドの色で、コムハニーとしては100万点の映え映え状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2728723314553546495.jpeg"]

なのに瓶の蓋のあたりに漂う、犬小屋臭・・・これは友人のところにはいかず、私のものとなった。


その巣板を埋めた蜂たちも匂うのか・・・と巣箱を見せていただく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10988891328589652575.jpeg"]


そんなに匂いはしない。その獣臭はどこかでピークがやってきて消えていくものなのだろうか。冬の間、蜂が消費して巣箱からはなくなるのだろうか・・・

私がいただいて帰ったハチミツがいつまでもいつまでもあの獣臭がしているとなると、自己発生の要因がないといけない。どんな要因なんだろう。混ざった花粉?蜜?

そして世の中にはあのゴートチーズが大好きな人もいるのだから、このハチミツを好物とする人もいると思う。みんなが臭い臭いというから言えない、、、、あの臭さが好き♪という人に市民権を!


今日いただいたのはまだフレッシュは獣臭なのでもう少し様子を見ていこう。




その後、遠心分離機にて巣板から採蜜を体験させていただいた。もやしっ子帰りの車の中は5分ももたず寝てしまった。頑張った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8233118846904956371.jpeg"]

早く大きくなっておばちゃんを手伝っておくれよ!


<番外1>

そのセイヨウミツバチに日陰を提供している栗の木の栗拾いをした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13810204533921825914.jpeg"]

これは私の顔をガードする、、、面布。たくさんいただいて帰った。

もちろん即栗ご飯。甘くておいしい栗!しばらく栗ご飯だ!ネコマルさん、ありがとうございました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5204930917996958122.jpeg"]



<番外2>

ネコマルファームの鶏たち。卵はTKG向きの美味しい卵を生産する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14572355556945687043.jpeg"]


<番外3>

床下回収群、3日前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6529736664760368818.jpeg"]

本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17693220099258425540.jpeg"]

オリジナルの巣板は順調に伸びてきていると思われ。

産卵が進んでいくようだったら、左2枚はいいところで外してやろう。


コメント16件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/8

食べログ でない 詳細な食レポ ありがとうございました。(^.^)/~~~
なんか匂ってきそうで、美味しそうな巣蜜写真も輝いています。 ( ゚Д゚)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/8

こんばんはnojiさん

ネコマルファーム利き蜜の会詳しく教えて頂きありがとうございました。

お孫さんもご一緒していい思い出が出来たでしょうね。

3日前より今日の方が巣板を被い蜂さんが増えているのかな?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/8

nojiさん、こんばんは。

楽しい食レポありがとうございます、甥っ子さんも貴重な体験でしたね(⌒‐⌒)

獣臭のするハチミツの謎は深まるばかりですが、私は蜂友もなく一人で養蜂を楽しむだけなので(口だけ開けて待っている友達は居ます)こんな集まりがあれば参加したいです。

追伸・床下回収群は何だか増員されているような?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

案山子さま、おはようございます!

洗った手だったのですが、袖口についていて・・・何か匂うぞ!って感じでした。ふんわり匂う程度だったのですが、これが凝縮されれば、巣箱に寄れない匂いとなるのでしょうね。。。そこはセイヨウミツバチとニホンミツバチの巣の構造も関係していそうですが・・。

次回は必ずどこかでお目にかかれることを願っておりますm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

たまねぎパパさま、おはようございます!

ははは、孫は居ませんよー。甥っ子です。

彼も楽しかった!と帰ってから母親に一生懸命話していました。いい経験でした。

まだ第一子は産まれていないので、蜂の中の巣板が伸びてきていると思います。山のニホンミツバチの底力を見せてほしいです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ぼたんさま、おはようございます!

自分の背丈くらいある遠心分離機を回すのはそうそうできる体験ではないので楽しかったと思います。まぁ、回転速度が遅いので分離している感はなかったですが(^-^;

今度はぼたんさんもご一緒できる機会があるとうれしいです!まずは来年の京都ですか?違いますね。。。名古屋群の継箱を一緒にお願いいたしますm(__)m

チビ群は中の巣板が伸びてきていると思います。産卵が軌道に乗れば、やばい状態になるくらい蜂が増えるので、、、春までほどほどで行ってほしいですねぇ・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。グッドスメルですね。良い経験をされましたね。利き蜜会お疲れ様でした。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

onigawaraさま、おはようございます!

犬の匂い!の跡のハチミツの味は癖になりそうな味でした。ミツバチたちは本当に蜜源によっていろいろな味を出してくるので、面白いですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

nojiさん、お疲れさま〜。

絶品のコムハニー採れましたね。秋蜜抜いてないので同程度の蜜枠たくさん有ります。月単位でひと枠サンプルで切れば箱内での推移が推測出来ます。結果お宝増し増し。笑

栗ご飯早っ!!。もっと拾えば良かったね。

第2新棟も第1に負けない大きさに成り順調な様子。減った様子見られないだけでも充分では。来週以降徐々に増えるの見られそう。楽しみです。

左2枚目は産卵始まってそうですよ。そのつもりで覗いてみたら如何でしょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

nojiさん お早うございます。ネコマルさんの聞き蜜会、近くであれば、私も伺いたかったですね。nojiさんにも会えたのに、とても残念です。ネコマルさんには、獣臭の蜂蜜を送って頂くようにお願いしていますが、虜になるような蜜であるとのお話し、とても待ち遠しく期待が膨らみます。

番外編についても楽しく拝見させて頂きました。甥っ子さんも楽しそうにしておられ、羨ましい限りです。栗ご飯が、美しく炊きあがっていて、美味しそうです。

我が家でも、近々、栗ご飯を炊いてもらう事にします。

有難う御座います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ネコマルさま、いろいろありがとうございましたm(__)m楽しかったです!

巣箱がいつまでも匂う訳ではなく、解消するのであれば中で蜂が消費しているのか、物質が変化して匂わなくなるのか・・・知りたいです!

消費で臭いがなくなるなら給餌用で使えますしね。仮説を立てて立証していくのが続いていて楽しいですな。

床下群、一回天井開けてみます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ブルービーさま、こんにちは!

巣蜜届きますか!匂いはきっと優し目ですが、間違いなく匂います!1日に1回、必ず開けて臭いの確認をお願いいたしますm(__)m

私の犬友たちは「犬の脇の臭いのするハチミツ」に嗅ぎたい!嗅ぎたい!で大騒ぎです。きっと大爆笑になると思います。橇の練習会が楽しみです。

秋を感じる栗ご飯、栗おこわ楽しんでくださいm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/9

こんばんは、nojiさん(^^)/

画像付きのレポートでネコマル西洋ミツバチ群蜂児圏 の充実具合もわかり、なるほどこれなら秋のこの時期にでも全面封蓋蜜巣脾が完成するのだと納得したところです。

快晴の青空、黄金色の蜂蜜にコームハネー、赤いマニキュア。色とりどりの鶏興味深く拝見いたしました。

床下回収群の順調そうな蜂球から、親蜂誕生が待たれます。うまいこと越冬期に入ってくれるといいです(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ハッチさま、すごいですよね。3週間であの厚さにフルに蜜が貯めれる環境って。ほんと蜂たちにはいいところですね!

「親蜂誕生」ってなんのことですか?!女王蜂ではなく親蜂って、子供を育てる蜂のことですか??教えてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/9

nojiさん、

誤) 親蜂

正) 新蜂     でした(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

ハッチさま、了解です。

また新しいことだ!と、、、(^_^;)

投稿中