ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヒイラギを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/25 , 閲覧 373

辺り一帯がモクセイとはまた違った上品なよい香りを漂わせているヒイラギに西洋ミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937381232728068486.jpeg"]

花粉もしっかり集めています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9005175048535764316.jpeg"]

このヒイラギ樹は何と日本みつばち巣箱のすぐ隣に植えてあるのですが、日本みつばちは見付けること出来ませんでした。

[uploaded-video="3ba34e402f1c11ebb3a7839688072554"]

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

こんばんは

ヒイラギの花も可愛いですね。西洋ミツバチは来ているのに、ニホンミツバチは来てないとこの頃このサイトで聞きますが、これも棲み分けになるのでしょうか~好みの違いが有るのは棲み分けですよね、やっぱり不思議ですが自然の摂理なのかな?(@_@)

宮崎に新しく観光スポットが増えましたね、テレビで見ましたアミュプラザです。福岡には博多駅に有りますが、宮崎のは屋上が素敵ですね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/26

T.山田さん、こんばんは!

日本みつばちはすばしこいのでなかなか目に留まらないからかも知れません(^^;

宮崎のアミュプラザ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16263043920277658619.jpeg"]

まだ入ってないので、素敵な屋上あるんなら次に行って見ます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/27

どのくらい花粉が出ているのか試してみました↓

[uploaded-video="c6c900c0300a11ebbc775994096ffe31"]

サザンカに比べると手に着く花粉の量は極僅かです。後ろ脚の花粉籠いっぱいにするには何輪の花を訪れるのでしょうか!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/27

おはようございます、今週は仕事の処理でQ&Qには、手が付けれず失礼しています、何輪の訪花で花粉団子がいっぱいに成るのか、何時も興味がありますが、なかなか観察できません、
そんなデーターを教えていただきたいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/27

カッツアイさん、

ポーチュラカは飛来~花粉いっぱいになって飛び立つまで観察したことがあり、その魔20~30輪でした。

投稿中