ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ボリジ苗をひと回り大きいポットに植え替え!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 240


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17569613941381104190.jpeg"]

10月にポットに種まき水まき、11月25日にひと回り大きいポットに移植して現在です。今からは霜に合わせないように屋根の下、陽が出れば出したり引いたりして春を待ちたいと思います。3月の花・蜜源花粉源・を楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13587769764133308683.jpeg"]

10月初めポットに種まき発芽を楽しみました!!発芽率65%予定が→70%超えました。

コメント5件

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/26

春日ぼうふらさん ボリジは、いい蜜源植物ですね。春まきより、秋まきの方が株が大きくなって、旺盛に咲き続けてくれますね。今年の春咲いたボリジのこぼれ種は、梅雨明け後、ゾックリ芽を出したのですが、夏の暑さですべて枯れてしまいました。秋になって、採取していた種をまこうと思ったら、涼しくなってこぼれ種からあちこちにたくさん発芽してました。現在、すでにこれ位、大きくなってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10317838057392276208.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

春日ぼうぶら様お早うございます。ボリジの苗が立派に育っていますね。私は春に種を撒いて夏前に移植しましたが、まだ、開花しています。

もう、種が出来ていますので、取ろうと思いましたが、早く落ちるようで、かなり空でした。

ボリジに訪花するのは、殆ど西洋ミツバチさんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668088326811829997.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

ウロボロスさんへ こぼれ種まきでこれだけ大きくなるんですね~

秋蒔きが株大きくて、旺盛ですか!!楽しみです。ハチ仲間のボリジ春の花に二ホンミツバチが沢山羽音立てていたので、今回挑戦しました。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

ブルービーさんへ 春まきの花がまだ咲いてますか!!遅くまで咲くのですね!!蜂さん助かりますね!!種取りはむつかしいのですか?種ははじけるのですか?春の花後体験してみますので種取り教えてください。

春は二ホンミツバチ秋は西洋蜂でしょうか?花が少ない時に蜜源花粉源多いといいですが!!  連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/28

ウロボロスさんへ スモモなど果実栽培ですか?コマルハナバチ?クロハナバチ?が花粉媒体ですか?

ミツバチさんたちにも環境が良い地区ですね!!夏の異常気象乗り切り良かったですね!!

投稿中