ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アブラムシの駆除方法は!!蜜蜂に影響は?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 10/30 , 閲覧 606


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15150721993224428047.jpeg"]

キクの花がもうすぐです!!アブラムシが沢山です!!スプレーでシュー処理です!!

数年前は・オ○○○○水和剤の農薬 殺虫剤をまき根から吸収した殺虫剤でアブラムシの駆除方法でした。   二ホンミツバチが居てくれるように成り・オ○○○○水和剤の使用を止めました、その理由はキクの花が咲き花粉を集めに二ホンミツバチが沢山来ますとオ○○○○の農薬を含んだ花粉を巣に持ち帰り幼虫に与えて⇒蜂児出しに結びつくのではと?思います。ですので、今はオ○○○○水和剤の使用をしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1059791538809882805.jpeg"]

キクの花が咲かない、蕾の今だけ・シューとスプレーで殺虫処理を今回しました。  良かったでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1616317993153213293.jpeg"]

花・栽培 農家の方 オ○○○○水和剤の使用を多くされていますか?

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

春日ぼうぶらさん、こんばんは!

飛ばないテントウムシはどうですか!?

https://agrinoki.com/archives/1976

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

春日ぼうぶらさんこんばんは

安全な あぶらむし対策は 牛乳を噴霧してみたらいかがでしょうか 他 きらきら光るテープをつける もしくは 地面に 銀色のマルチを張るなどすれば光るものを嫌いますので  牛乳は 晴れの日の 葉っぱなどが乾いている時に有効です 噴霧した牛乳が乾く時にやっつけるのです 農薬を使わない アブラムシ対策です。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/31

アブラムシが居た茎にはアブラムシの出した甘露密がくっついてます。それを蜜蜂が舐めに来ることはあります。貴殿の巣箱の在る招魂社の空き地のカラスノエンドウが良い例です。流石にアブラムシの尻を直に舐めてる奴は見たことありませんが・・・。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さんへ 飛ばないてんとう虫? 面白いですねこの発想はありませんでした。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/2

ミカドノタカリさんへ 牛乳を噴霧器(スプレー)で天気の良い日の午前中に噴霧するですね!!(ネットで検索すっると牛乳の皮膜が乾くとアブラムシの気管を塞ぎ窒息死すると書いてありました)  牛乳は孫達が来ると買い冷蔵庫に準備で残ったら飲む事を今までしていました。今度からはアブラムシの駆除用に牛乳パックを買います!!

野菜作りレタスの時コンテナにアルミホイルを敷きアブラムシの駆除した経験あり!!今回のキクに結びつけませんでした。キクの丈は1m~1,5mですので、土の上では効き目無い?キクにはキラキラ光るテープが良いように思います。キラキラテープの連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/2

miyazaki Hiroshiさんへ 招魂社の空き地でカラスノエンドウ見てみます!!  私もアブラムシの尻には蟻と共存で見たことありますが蜂・二ホンミツバチでは見たこと無いですね!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/3

春日ぼうぶらさん こんばんは。

蜜蜂に影響の少ない農薬として、「気門封鎖型」の農薬を使用されると、微小害虫を油膜や糊の成分で窒息死させることができます。

促成イチゴに用いる西洋蜜蜂への被害軽減のため、マシン油、サフオイル、ムシラップなどを使用します。花卉類の登録はムシラップが利用できると思います。

散布しても乾けば蜜蜂に影響はないでしょうが、卵には効かないので、1週間後に再度散布する必要があります(^―^)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/3

wakaba-どじょっこさんへ 「気門封鎖型」はホームセンターの園芸用品等にある商品でしょうか。

洋蜂への被害軽減であれば二ホンミツバチにも被害軽減と思います。教えて頂き有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/3

春日ぼうぶらさん

ホームセンターの病害虫駆除(農薬)コーナーに「カダンセーフ」「アースガーデン」など、そのままスプレーするだけで利用できる商品が販売されています。

「気門封鎖型」の殺虫剤は、植物の気孔(空気を取り込む場所)も油や糊の成分で蓋をするため、植物の生育を抑制する事もあるので、障害を起こさないように使用してください(^―^)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/4

wakaba-どじょっこさんへ 虫の気門封鎖!!だけを考えていましたが?本当ですね植物も同じく密閉ですネ~   連絡有難う御座いました。

投稿中