ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
始めて収穫できた、これがボスの無農薬ダイコン!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 197

2020年11月28日 (土)晴れ

みつばちの師匠はご自宅で家庭農園をなさっていますが、この夏に生き物たちの森の隣の畑を借りて10種類位の野菜を植えておられる。

久しぶりに師匠の監督の下、腐った杉の木を1本伐採できた。

お見送りに畑まで出たら、大根食べるか?あ~~。 無農薬なので、喜んで頂いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269803232002983649.jpeg"]

*********************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710366529966711824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8273391179611343296.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10754246997574269496.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6252656655112555150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2745116061309818906.jpeg"]

下の画像は今年の3月に撮影したもの、森の外観はちっとも変っていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16401184657129103621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8946278961070396458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4649091012357900582.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18216782860240365049.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5535918228823502941.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885791892292387725.jpeg"]

**********お家へかえります**ブブ~~**

コメント4件

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/28

無農薬素晴らしいですね!

無農薬では、苗の葉をかじられて枯れてしまうので苗のときにオルトランを使うだけにしていますが、無農薬でやれるというのは蜂のためにも素晴らしいですね。

それと、蜂場のための伐採素晴らしいと思います。

日記を見て密かに応援してます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/28

蒼鵜さん

コメントをありがとうございます。

今日も1本杉を倒しました。

倒木方向にヒイラギ1mとトベラ50cmの若木が生えていました。

それらに当たらない工夫をして杉を倒しているのですが、運が加勢してくれて、無傷で伐採できました。

ところが、杉の木は腐っているので、早く倒さなければならないのですが、

腐っているから、キズタやツタウルシが沢山巻き付いているのか、巻き付くから腐るのかは分かりませんが、大切な蜜源のキズタが倒木と一緒になり、

キズタを殺してしまっています。

また、腐った樹木の中には3種類位の昆虫?が生息していますから、彼らの住処も壊してしまいます。

その犠牲を5倍にして、生き物たちが棲みやすい森に変えていくのは、大変に難しい事です。

もしかしたら、何もしない事が最高なのかも知れないと、悶々としています。

良いお知恵や、お気づきの処がありましたら、教えてください。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/29

気になっていた、畑の収穫の報告・・・また投稿して下さい。我が家は毎日のように大根、白菜、ほうれん草・・・です(笑い)勿論無農薬ですよ。

人間が意図的に植えた木は伐採するのが筋でしょう(笑い)

伐採で周りの植物や動物は気にする事は無いでしょう。自然に育った生き物は強いから心配ありません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/29

雄山さん

杉など国家の推奨樹木でしたから、日本全国杉・檜などの森林ばかりですね。

多くは放置された惨めな森になっていると思います。

針葉樹を伐採して、太陽が入るようになれば植生も変わっていき、混合林になっていくかと期待しています。

山仕事はスポーツセンターに行き、筋トレしているようなものですから、楽しいと言えば楽しいです。

毎朝、森に入って小鳥たちの鳴き声が聴けるのが嬉しいです。

色んな生き物たちに囲まれて、痴呆の時間、どこまでが現実でどこからが空想なのか、、其のうち、瞑想の空間の舞台の上でストレッチ・ヨーガでもすることになりそうです。

菅野美穂さんがインドで修行体験をなさった時のもののようです。

生き物たちの森での合成写真は止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16090066641857723657.jpeg"]
投稿中