ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
すぐに変なものを買いたがる

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 306

ものすごく些末な問題解決を図る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17537518732710031355.jpeg"]

蜂に花粉(代用花粉)与える時、こんな風に手袋が汚れる。これが嫌。触ったもの全部を飼料臭くしてしまう。腰道具類もあまり汚したくない。何か良いもの無いか探していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8585671916191349314.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14137938323005132753.jpeg"]

美味しそう!

正体は、アイスクリームのアレ。片手ですくってレバーを握ったら内容物を解放できる。

…なんかすぐ壊れそうだけどしばらく使ってみるか。

前置きが長くなった。急激に外気温が下がる(20ー16℃)。コガタスズメバチは急に数を減らす。もうギ酸やチモール材は効力が怪しい。

貯蜜はあるが、花粉不足。しばらくは花粉(代用との混合)練って投入がルーチンとなりそう。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

古ちゃんさん、こんにちは!

数が多いと色々省力化の工夫が必要なんですね~(;_;)/~~~

代用花粉はいつまで与えるのですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16938141435314506297.jpeg"]

私少数群飼育なので予めトレイにより分けて各巣箱巣箱に入れています。

今日、胡蜂捕獲器を取り外しました(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/29

古ちゃんさん、こんにちは。

きな粉のぼた餅食べたく成りました。

たくさん面倒見ると大変ですね。

今秋は環境でまかなえる群れ数知りたいと花粉給餌止めてみました。5群と4群の2箇所ですがその程度であればまあまあ賄われてる様です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/29

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

作業は、色々と変化を続けています。

手練り⇒カランコロン言うミキサーで練り合わせる。不満も大きいが無いより100倍マシ。

200g量ってラップにくるむ→養蜂場がラップのゴミだらけになる(ミツバチが噛んで捨てる)のですぐ嫌になる。色々経由して、バケツに塊のまま入れて養蜂場に搬入、しゃもじですくって与える⇒手(手袋)が汚れるの嫌で今回の流れに。

代用花粉はいつまで与えるのか…ううーん。いつまで、でしょうか。

確実に言える事は、出荷しお別れとなったらもう与えません(当たり前か…)。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/29

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

いざやってみると、一群に時間かかっていると、とても焦ります。俺もしかして養蜂家できないのでは…的な。

すると、一群あたりの所要時間をいかに削れるかに腐心する羽目になりました。他の専業化さんの「一群5分目安」のような心がけ以外にも、道具類の見直しにも及びます。アイスクリームのおたま(?)、これの成果は、花粉与えるの早くなったと思います、5秒ぐらい(笑)。

いずれは、蜜源植物・花粉源植物を増やしたいとは思っています。いつ、どのような形で手を付けられるのかは解らないですが。だがいつかはやる…!

投稿中