ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに山行に出かけました。帰宅すると巣箱周辺は密です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 12/23 , 閲覧 402

今日のランチは、桐生市民の憩いの山「吾妻山」です。天気予報では、暖かくなると報じていたので、運動不足解消のため山登りしてきました。


平日なので、山頂は写真のハイカーと私だけでした。バッグは私の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8579788054654860357.jpeg"]


落葉した樹間に赤城山

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10216813402662359698.jpeg"]


山頂直下の岩場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16451920891114892678.jpeg"]


尾根は、左手に人口樹林、右手に広葉樹林。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1272519274490159880.jpeg"]


先に見えるのは、栃木の山々。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700279604260900846.jpeg"]


尾根を下って

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12589646080136907646.jpeg"]


イノシシの罠。フスマが入っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13981747559472289498.jpeg"]

コメント24件

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 12/23

群馬県のyuchanさま

私も山登りは大好きです、しかしコロナ病蔓延予防のため「山登りはひかえろ」の天の声号令で今年は静かに登山の本を読み自宅でごろごろしています。群馬県には百名山がいっぱい有りますね、山口県は0です。山は良いですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/23

kyuchanさん、こんばんは。

山は良いですね(山好きな人の合言葉)^ ^

群馬の山は登った事がありません。岐阜、長野、山梨辺りの厳冬期単独登山を好んでしていましたが、高齢、持病のせいもあり登山はやめて日本蜜蜂飼育に趣味変えしています。宜しくお願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/23

むつみさん こんばんは

山登りは、車の移動など単独行動なので、密になりません。ただ、会話を控えるのは寂しいですね。

群馬県は、山が多すぎます。先日は、北部のみなかみ町が大雪でした!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/23

bee&beeさん こんばんは

厳冬期の山行も良いですね。群馬県では、谷川岳、武尊山、赤城山が人気です。

又、春は新潟県の残雪が好きですね! ただ、私の体力の許す範囲です!

徳島県には、剣山を登りに行きました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/23

kyuchanさん

谷川岳登りたかったです。私も体力がないので、雪の安定して2月中旬に登っていました。危険が伴いますので単独の小屋泊まりかテント泊でしたが、69歳まで楽しめたのはラッキーでした。今でも1番好きなのは雪山の八ヶ岳です。徳島の剣山に登られたんですね。交通が不便ですから大変だったと思います。

安全を心がけ、これからも山登り楽しんで下さい^ ^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/23

bee&beeさん

八ヶ岳は、天狗岳に年越しを兼ねて登りましたが、良い山ですね。勿論、小屋泊です。

安全登山を心掛けます。ありがとうございます。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/24

おはようございます(^^)

山の木々の葉も落ちて寒そうですね。登山は良いですね(^^)

私も久し振りに登山をしたくなりました♪♪

私はと言うと寒さの余り最近家庭菜園も疎かになっています^^;

大阪はどこへ行っても人が多いので嫌になります(^◇^;)

そうそう先日 我が家の近くにオートキャンプ場が出来ていてビックリ!結構人通りがあるような場所です…多分キャンプをしていたら わんちゃんのお散歩の方や、ランニングの方、付近のマンションの方からも丸見え…kyuchanさんのような山の中ならキャンプも楽しいのに…大阪は何処へ行っても人…人…人…まさかの住宅地のキャンプ場…見かける度に苦笑してしまいます。大阪の人の考える事がよくわからない今日この頃(^◇^;)

年末年始は大寒波が来るようです、どうぞお身体ご自愛くださいね(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

Kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。登山道とかも綺麗ですね。イノシシ追いで尾根を歩いていた頃を思い出しました。ナラとかコナラが葉をふるったのを見るとホッと致しますね。来春新しい芽を出してくるんだと。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/24

私は旅好きですが、登山は若い頃、実家の裏山に登ってたくらい。(登山と呼ぶべきではないかも?)

直ぐ裏が山なので、散歩気分で良く登っていましたが、兄弟の中でも私だけですね。でも、20年以上前に松枯れが原因で、あちこちの松が倒れ、通せんぼ。尾根の上まで登るのが大変でした。その、松枯れを確認して以降、マツタケも採れないし、登れないわで、行く事は無くなりました。

さらに一昨年は豪雨災害で土砂崩れが有りましたから、山がどれ程ひどい事になっているか?少なくとも、家の土地の両側(谷になった部分)はひどい事になってる筈なので、現実を知るのが怖いです。とは言え、今の私には登る事も出来なく成っていますけど。

12/20にはこの地区内で回ってくる、日曜当番でした。近所の人と2人一組で山の上に有るお寺へ行き(勿論車で)参拝者のお接待です。昨年は御開帳が有りましたが、女性会の役員の年だったので、お手伝いで忙しかったです。

↓12/20は晴れ時々曇りで、向こうの愛媛県は見えませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6127928225010826796.jpeg"]
むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 12/24

貴殿の投稿欄を拝見すると何と「山登りが好き」なひとが大勢いますね。確かこの欄は(日本蜜蜂)の書き込み欄のハズですが?読んでいて楽しくなり迷惑でしょうが自慢話を再度投稿いたします。

昨年の9月の初め山口より車で高速道路経由 平湯温泉に到着→新穂高温泉駅登山口出発→鏡平山荘宿泊→双六岳.三俣蓮華岳登頂→三俣山荘宿泊→鷲羽岳.水晶岳登頂→雲ノ平山荘宿泊→雲ノ平散策→双六小屋宿泊→西尾根稜線歩き→槍ヶ岳登頂→ヒュッテ大槍宿泊→上高地バス停下山→平湯温泉で汗を流す。の山旅を奥さんと冒険いたしましたが私は当時71歳で腰は痛いわ、足は痛いわ、肩わこるわと後遺症が大変でした。

投稿された山好きの皆さん山はいいですね「山の良さは登った者でないと解らんわからん」自分勝手な事ばかり書いてすみません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

kyucyan様 こんにちは、何時も楽しく日記を拝読させて頂いております。良いですね。天気が良くて眺めも素晴らしいですね。この時期は空気も乾燥してクリアーですから、遠くまで眺められて素晴らしいですよね。

気持ちの良い時間を過ごされたと思います。私も家内と二人でこのところ山に行けず、体力の減退を感じています。

先日、家内と、天気のいい日に平尾台や貫山に出掛けようかと話していたところです。私のホームグランドの九重連山は、この時期は寒くて登れませんので近くの山で体力の維持をしたいと思っています。

まだまだ、寒くなるようですので、健康に留意され、山登りとブルーベリーとミツバチで充実した生活をお続けください。

今後とも宜しくお願いいたします。


kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

Michaelさん

こんにちは、大阪は九州へ山登りに行くため、大阪南港フェリーターミナルを数回利用しました。行くまで、高速道路でもないのに車がビュンビュン飛ばしているので、田舎者には怖かったです。(笑)

やはり、群馬が良いです。

伊勢崎市は、山は無く平坦地ですが、耕作放棄地に変わって太陽光事業のソーラーパネルが多くなりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

onigawaraさん

イノシシなどの獣道を使った山登りをしていたのですか、相当の藪漕ぎマニアですね。

実は、私も単独の山行なので、藪漕ぎや残雪期の尾根歩きは好きですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

テン&シマさん

山頂から眺望は良いですよね。ただ、素晴らしいばかりでなく、厳しいものがありますね。

温暖化などの影響でしょうか。毎年、これまでに経験したことのない災害が発生します。そんな中、天気を気にしながらニホンミツバチの飼育を楽しみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

むつみさん

こんにちは、山の話になると楽しくなってしまいます。昨年、71歳での双六岳.三俣蓮華岳、鷲羽岳.水晶岳、槍ヶ岳登頂は凄いですね。健脚ですね。

私は、61歳の時、三俣山荘を三連泊して、水晶岳などを登ってきましたが疲れました。

山行記録です。http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/washibadake-1.html

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

ブルービーさん

こんにちは、久重山など九州の山々も良いですね。群馬県~大阪南港~九州へと移動し、車中泊しながら登ったことを思い出します。

http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/kujyusan-1.html

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

kyuchan様 良いでしょ、九重連山、このお写真にある星生山、三俣山、中岳にも登りましたし、このお写真にはありませんが、大船山、涌蓋山なども良いですよ。

kyucyan様の登ったコースは、私が登ったコースとまったく同じコースです。是非、一度ラムサール条約に登録されている坊がつるに来てみてください。此処は、自然保護の為に地元の皆さんが九州電力と協力して毎年春に野焼きを行っています。その時は、ご一緒させて頂きたいので、ご連絡ください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

ブルービーさん

九重へは、10月に行きましたが、野焼きや新緑の坊ガツル湿原も良いでしょうね。

昨年、今年と遠征はしていないので、行こうという気持ちは有りますがコロナ禍なので、県内でチョロチョロしている状態です。コロナが収束したら、体力のあるうちに、遠征もしたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

春の深山霧島、秋の紅葉これは堪えられません。是非、この時期においでください。お待ち申し上げております。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

ブルービーさん

ありがとうございます。機会が有りましたら、出かけたいと思います。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 12/24

kyochanさん

貴方の山行紀行を拝見しました、良く記録され写真もきれいに編集保存して有り大変参考になります。拝見すれば冬山登山が好きなようにお見受けしますが、足あと一つ付いていないさえぎる物が無い真っ白い平原を歩くことは爽快ですね。しかし私は冬山経験が少なく怖いと思っているので豪雪地域の冬山登山は奥さんが許してくれません、困ったね。雪山登山は山口市内の「東鳳翩山」(ヒガシホウベンザン)ぐらいです。

ブルービーさんがお勧めの九重連山「大船山や三俣山」の秋の紅葉と 6月初めの「ミヤマキリシマ」の開花時の登山は最高です。法華院小屋に宿泊し温泉に入り3日間程度九重連山のぐるりを歩くのもお勧めです。

また時どき山行紀行をのせてください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/24

kyuchanさん こんばんは。

見晴らしのいいところですね。コロナ禍の折、山登りや里山歩き、畑仕事等が一番いいですね。久しぶりの運動不足解消、心地よかったと思います。

小生も現役の頃、国立赤城青年の家の諸事業に数回招かれお伺いしたことがありますので、また、その折に、吹割の滝、尾瀬沼等もご案内いただいたので、貴お写真の赤城山が懐かしいです。さらにまた、現在の青年の家の所長さんが、偶然にも知り合いの方(女性)ですので、家内と一緒に激励に伺ってみたいなと思っていたところです。

素晴らしいお写真のアップ、有難うございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

むつみさん

こんばんは

山行記録、お褒め頂きありがとうございます。日誌のつもりで記録を始めたのを、ホームページに掲載しました。

山行は、計画、登頂、記録と3回も登ります。ですから、これまで登った山は、全て記憶に残っています。

本サイトの日誌を掲載するのも、同様にニホンミバチの飼育に役立つかなと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/24

南麓の風と共にさん こんばんは

国立赤城青年の家に来られたことが有りますか。まさに、赤城山の麓ですね。私も研修で宿泊したことが有ります。昔のことですが!

山梨は山行にも行きますが、同級生が山中湖でペンションを経営しているので、出かけます。

セイヨウミツバチとニホンミツバチを飼育していますが、冬越しに苦戦しています。

投稿中