ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の和洋蜜蜂、越冬風景。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/2 , 閲覧 365

我が家の越冬風景

まずは自宅の日本みつばち↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8815410385355127787.jpeg"]

こちらは農業害から逃れ実家に避難させた西洋ミツバチ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6805846586125892112.jpeg"]

新年明けて1月2日、最高気温予想11℃に対して実際は風もなく日差しもあり温かな1日となり花粉の搬入も多く見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15834430153420598133.jpeg"]

午前中から活動活発だったんですよ~(^^)/

[uploaded-video="532d9f604ce611ebb3f9eb93cc71fc82"]

西洋ミツバチの場合これに安心してはなりません。越冬中より越冬明けに全滅する群が多いです。寒気遮断や奨励給餌により産卵育児を活発化させると搬入花蜜量では足りず貯蜜不足となり餓死してしまうことがあるからです⚠️

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/3

ハッチさん、おはようございます。蜂群順調に過ごされてる様ですね。

気温低くても陽が出るとつい見に行ってしまいます。気温より太陽が活動に影響大でしょうか。

はい保温もそこそこにが大切ですね。2月に入ったら巣門は徐々に解放して寒気も入れようかと考えてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/3

ネコマルさん、おはようございます!

引き続き情報交換よろしくお願いします(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/3

こんにちは(^^)

穏やかな年明けをお過ごしの様ですね!西洋ミツバチと日本ミツバチでは同じミツバチでもかなり違うのですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/3

Michaelさん、こんにちは!!

日本の気候に適応している日本みつばちと外来の西洋ミツバチではやはり異なります(^^)

今日は西洋ミツバチ巣箱からの蜂蜜の匂いにつられ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3837789603143824274.jpeg"]

日本みつばちがやって来ています(^^)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/3

ハッチ@宮崎さん今晩は、さすが日本ミツバチと西洋ミツバチの飼う環境、セオリー道理ですね!見て納得致しました。実は私の蜂箱日陰で回り木、竹藪で囲われこんな場所良く選んでくれましたね、と思っていました。他の南東向きの日の当たる場所がいいのにと思っていました。日本ミツバチはジャングル、西洋さんはハラッパと思いつつも疑問に思っていました。これである程度自信持てます。31日の夜半の低気圧で自然洞の巣箱倒れて越冬中のアシナガ蜂2日まで丸洞の表面に5匹ほどへばり付いていました。今日は朝から低くし安定良く確認し当分アシナガさんに貸しておくことにしました。我がトラノコ12時ころには気温9℃の中外勤していました。ことしもよろしくお願い致します。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/3

M.A12さん、こんばんは。

西洋ミツバチ巣箱は、この場所での越夏時の日除けが大変です。農薬害さえなければこれまでのガレージ上が風通しと野生群が営巣する地上5~10m位置という高さも備わっていたのですが(^^)/

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/4

ハッチ@宮崎さんお早うございます西洋さんは比較的乾燥や風に強く太陽光に関しては日本は強めなので飼育場所を選ぶのは大変でしょうね。牧畜のように夏場と冬場は場所を変えるのがいいんでしょうね。昨年は愛知県常滑市大曾公園の蜂蜜採取イベント(地域行事子供さん中心)コロナで中止になりました。私の里山から3~4km離れた場所です。蜂牧場(乗馬クラブと隣接)が有ります。ここはイベントに合わせ業者さんが毎年期間中来るようです。公園では蜂蜜売っています。今年は来て頂けるのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

暑さ寒さも彼岸まで!  と言いますが

西洋ミツバチ巣箱、越冬包装いつ解くのか迷います(*_*)

投稿中