ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち出入り無し、ガラスの内側では桜が開花!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/6 , 閲覧 434

日本みつばち、蜂球形成して越冬中につき巣門に1匹の門番あるも出入り無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8147733575717732336.jpeg"]

霜害で室内に取り込んだプランターは、年明けと同時に一斉開花して秋の桜の良い香り↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16982023542192716944.jpeg"]

枯れたと思いカットした茎からは新芽も伸びています(^^)

無理して飛び出してもガラスの内側だからこのコスモスには来れないよ~と巣箱の蜂たちに話しかけ

静かに過ごして体力温存しておいてね、と願う寒波到来予報の前夜です。

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/6

こんばんは(^^)

もしかして…コスモス越冬⁇明日からまた大寒波が来るようです^^;

どうぞお身体を大切になさって下さいね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/7

Michaelさん(^^)/

越冬コスモス開花です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994047824584892835.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/7

ハッチ様 こんにちは、出来る事ならば、このコスモスを蜂さん達に提供して上げられたらいいのにね。室内ではそうもいきませんね。間違って蜂さんがガラスに衝突しませんかね。

室内にコスモスの花があることによって、とても室内が明るく感じられて素敵ですね。

コスモスの手前にもう一つプランターが有りますね。これは何ですか❓イワダレソウのように見えますが如何でしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/7

ブルービーさん、

手前のはイワダレソウではないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3255278596973963156.jpeg"]

春には背丈伸びるそうですが、花名はわかりません(^^;

花径2~3cmほどの大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13813633182491332441.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/7

ハッチ@宮崎様 お写真有難う御座います。とても可愛い花ですね。これは蜜源になりそうな花ですが、来春には路地に植えて蜜源にするおつもりでしょうか。

有難う御座います。

これからも宜しくお願いいたします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/7

こんばんは^^

コスモスやっと咲きましたね~

ここは気温ー4度少し雪が積もってます。

明後日まで寒い日が続くみたいでかなりの積雪も考えられます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/7

T.N11さん、

一月でこんなになりました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13194366012398177887.jpeg"]

大分、雪積もっているんですか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/24

越冬コスモスガラス窓の内側で咲き続けています。普通花弁は8枚ですが中には11枚(画像右下)もあるものがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9490252573073705828.jpeg"]

秋には気付きませんでしたが、単に栄養豊富で多弁になるのではなくその株は全部花びら数多い感じです(^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 1/24

おはようございます^^

まるでヒマワリのような形の花ですね~

突然変異?

ヒマワリコスモスとでもなずけましょうか^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

アブラムシが繁殖してきました。殺虫剤ではなく試してみたい生物駆除

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11550360978022407001.jpeg"]

遺伝的に飛べなくしたものではなく、飛ばなくしたもの(^^)/

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

発想が素晴らしいですね。今年はナナホシテントウムシを見つけたら、捕獲して連れて帰ります。屋上温室で繁殖してくれればいいのですが (^^;)

無農薬でイチゴ・ミニトマト等を栽培していますので、ご存知でしょうが薄めた牛乳をスプレー、又は葉を浸しています。全滅は無理ですが、地味に効果があります。

今後ともよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

taka-kさん、牛乳スプレーもいけるんですね(^^)

殺虫剤噴霧だとテントウムシ連れて来た時に害あるなぁと考えたり、手で潰して取り除くのでは追い付かなくて(^^;

コメントアドバイス助かります(^^)/

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

牛乳の膜が乾燥したときに収縮する性質を利用して、アブラムシを圧死・窒息死させます。早く乾燥させるために、晴れた日の午前中がいいようです。乾燥後洗い流さないと、悪影響を及ぼす恐れがあります。

今まで問題なく植物が育っていますが、参考までに・・・。

https://kurashi-no.jp/I0011891

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

taka-kさん、

とても参考になります。ありがとうございますm(__)m

投稿中