ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミチバチの不思議行動!?....宮城学院女子大学:藤原先生に確認依頼済分

misumo1274 活動場所:千葉県
受粉蜂の減少など、環境問題に興味をもち始め2017年にハーブ栽培を始めました。2018年、ルリモンハナバチが身近にみれて感動しています!
投稿日:2021 1/7 , 閲覧 615

カタバミに興味を示していた頃にカマキリの死骸にも足を運んでいたようです。次の日には風が強く死骸がなくなり撮影は一回のみでした...

[uploaded-video="a96e12c0506e11ebb4942734fef9ffe7"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/7

不思議な光景ですね。

カマキリの体の何かの養分を日本みつばちが吸収しているのでしょうか?

藤原先生のご回答が待ち遠しいです。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/7

Chibaさん  そーですね~普段から花にしか目を向けていないので不思議な光景ですね....回答が待ち遠しいです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/8

misumo1274さん

不思議な光景が記憶に残っていたので、つい私の群の蜂が御影石に止まっているので? 何してる?ってパチリしました。

今までこんな事は有りませんでした。

重箱から1m離れた、私の腰掛(御影石)を舐めているように見えました。

ミネラルでも吸収しているとか? 日誌のカマキリも微量栄養素が有るんでは?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11102070661596828043.jpeg"]
misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/8

Chibaさん そーなのですね!今度は石の周りとか注意して見てみます~

投稿中