ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱の昇降機を作ってみました

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 1,202

重箱巣箱の 底板の抜出・交換、継箱の追加、重量の測定 を目的にホームセンターなどで容易に手に入る材料で作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1834726871836744808.jpeg"]

25㎜アングル材、20㎜帯鉄をM6ボールト・ナットで組み上げ 一部はナットを使わずタップを切って直接アングル材にねじ止めしています。 ジャッキは小型乗用車用で1,600円程度 

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3069638086276979460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763274137023892064.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16635670672267472975.jpeg"]

吊り秤は魚釣り用品で1,000円程度 秤量50キロ 10グラム単位で精度はまずまず。

足に履いているカップは水を張って蟻除け


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/509506027794951197.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8320139090460923284.jpeg"]

目一杯上げるとここまで行きますが継箱の為にはここまで必要はないのでもう少し低くコンパクトにすればよかったと思っています。

コメント4件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

marchanさん、おはようございます。

持ち上げ機、この蜂箱専用ですか?

持ち上げ機に乗せたままの飼育ですか?

素晴らしいのが出来て、勿体ないですね!!

持ち運び出来ず、他の蜂箱には使用出来ないのが残念です!

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/25

ひろみさんコメントありがとうございます。

我が家の重箱企格は外寸295㎜角ですが310㎜ぐらいまで対応できるよう汎用にしています。 持ち上げ機は必要な時だけセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17668832759074324723.jpeg"]

持ち上げたい部分に長ボールトと蝶ナットでアングル材を固定 面倒ならビス止めしてしまっても良いと思います。このアングル材を持ち上げ機のフォーク部分に載せます。


持ち上げ機を差し込んでいきます 4方向いずれからでも可能です。袴部分の出っ張りがあるので上からかぶせるためにはフォークの幅を広げる必要があります。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16564158818930768541.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984052558384031833.jpeg"]

巣箱の架台は必須ではなくブロックなど平らで堅固な状態なら使用できます。 ジャッキも固定していません。

この重箱待ち受けセットを6組作り5か所に設置しましたのであちこちからこの持ち上げ機に声がかかるのを期待しています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

こんにちは。架台と本体が別になってるのですね!

てっきり一体化してるかしてるように見えたので(-_-;)

此れならgoodd(⌒ー⌒)!ですね!

間もなく分蜂です!捕獲、楽しみですね!

頑張ってください!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

追伸、庭がとても素敵な感じですね(^-^)/

投稿中