ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めて菜の花にやって来ました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 289

夢中で吸蜜しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8134391141194292202.jpeg"]

21.1.25 13:39 NIKON D750 AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 f/11 1/1000 ISO/640

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/26

artemis さん 画面全体にあふれるナノハナの黄色系、バックも黄色のボカシに浮き出たピンとばっちりの娘と花びら……、素晴らしいお写真に感動、圧倒されました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/26

南麓の風と共にさん  ありがとうございます。

寒さにめげず咲いた花に喜びながら訪れるミツバチ達を見て、撮ってるほうも感動してました。(#^.^#)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

artemis様 こんにちは、とても良いお写真ですね。黄色の花に黒い蜂がくっきりと浮かび上がってび、しかも光る眼が厳しい自然に生きる姿が想起出来ますね。

ところで、この菜の花は、何時播種したものでしょうか。来年のこの時期の蜜源に考えていますので、ご教授ください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん  こんにちわ。

今咲いてるのは昨年咲き終わってからそのままにしておいたものです。いわゆる零れ種ですが12月から咲いています。種をとっておいて10月に蒔いたのはもうじき咲きます。試しに12月半ばに遅蒔きしたのもありますがポットは3㎝、露地は1㎝くらいに芽が出てます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

artemis様 こんにちは、ご教示感謝いたします。この時期に花を咲かせて蜜源とするためには、遅くとも9月には播種しないといけないという事でしょうね。

去年は、全ての田圃にヘアリーベッチの種を9月に蒔きましたが、この時期には、当然ながら花は咲いていません。今年は、9月の稲刈り後に試しに1つの田圃だけに菜の花を播種してみたいと思います。この時期の蜜源になってくれれば良いと思います。この時期から春まで咲き続いてくれませんかね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん

菜種の採蜜するには、畝を作りなどしないと、細い茎では花粉が主になります、人間が隠れるくらいの高さにしないと難しいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ミツバチ研究所様 ご教授有り難う御座います。畝を作って播種し、今年の秋に挑戦してみたいと思います。有り難う御座います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん

いろいろ試してみてはいますが、やはり広い場所に沢山咲かせるのが一番ですね。蜜蜂たち喜ぶと思いますよ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん

当方諦めました、頑張ってください、当方はほかの方法で・・・テストしています。

投稿中