ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
これはネモフィラ!? 実際には小さな花です(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/29 , 閲覧 240


ネモフィラ !?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6491414658609027660.jpeg"]

実際には小さな花、オオイヌノフグリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9790557441334672099.jpeg"]

辺り一面に咲きますので、早春のよい花粉源になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9287614296068758256.jpeg"]

天気がよく日の光が射すと花弁を広げてきます。

残念ながら今日は風が強く気温が上がらなかった為蜜蜂たちの出巣叶わず、この花への訪花は観察出来ませんでした。

こんなに小さな花でも蜜蜂たちはしっかり見付けて無駄なく利用し育児に役立てます。凄いですよね(^^)

コメント12件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

ネモフィラもいいですが、オオイヌノフグリも綺麗ですね。こちらではまだこれからですが、以前、梅園に行った時に一面にオオイヌノフグリが咲いていて受粉用の西洋さんたちが梅の花と同じくらい訪花していたのを見ました。蜜源を兼ねて庭のグランドカバーにできたらいいかなと思ってます。(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10102682558253615640.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

artemisさん、こんばんは!

あんなに小さいのにしっかり花粉集めていますよね。感心します。

春が待ち遠しいです(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

こんばんは(^^)

私の荒地にもオオイヌノフグリが咲いていますよ~春なんですね…こんなに寒いけど…(^_^;)

こんなに小さいお花にも蜂さんたちは来るんですか?

ハッチ@宮崎さんの雑草…私の所と同じ種類ですね~

同じ日本だから当たり前ですよね(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん、こんばんは!

artemisさんコメントにオオイヌノフグリへの訪花画像が添付されているとおり蜜蜂はこの花が大好きのようです(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/29

昔の植物学者は、こんな愛らしい花になんつー名前付けてくれたんだと思っています。種子の形態がそう見えたらしいそうだが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/30

古ちゃんさん、こんばんは!

私、犬が苦手であんまりじっくり見ることがないので、そこのところ今一ピンと来ない為、この花の名前は只単語としてしか捉えることがなかったです(^_^;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/30

ハッチ@宮崎さん  こんばんは

昨年我が家の庭のオオイヌノフグリにも訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16623714749356110916.jpeg"]

花が小さくて花粉の量が少ないのか滞在時間は短く撮影は難しかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/30

hidesaさん、こんばんは!

蜜蜂オオイヌノフグリを訪れていますね(^^)    画像付きでのコメントどうもありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/31

今日やっとオオイヌノフグリに訪花する場面に出会うこと出来ました(^-^)/

[uploaded-video="d6c290f0639e11eb95702bb34beecb44"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ネモフィラとオオイヌノフグリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7847468363228813477.jpeg"]

3月のコンテストに続けての応募

どっちがどっち!?   (*^-^*)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/14

おっきなオオイヌノフグリ…♥️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

でしょ~(^-^)/、古ちゃんさん!!

投稿中