ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染症、耐えて分蜂までいって欲しいものです。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 2/2 , 閲覧 232


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682979186024189324.jpeg"]

13日にKウィングの蜂を2~3匹見つけ14日の巣箱の状態、ちょっと安心していたのですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13922629390194327320.jpeg"]

18日の状態、この日から巣箱の足下に徘徊蜂の塊と地面を這う蜂が増え始める。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11777601804369834366.jpeg"]

19日にすのこ上にメントールを20グラム追加、底板にもファン付きの蚊取り器にメントールを20グラム入れて設置、様子を見ることに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2049617768945013291.jpeg"]

27日の状態、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13141027610526872763.jpeg"]

本日の巣箱の状態、初心者の自分には蜂の数は減っているようですが、蜂球はしっかりとしてるように思えますが?これからは気温も上がり、梅の花も咲き蜂さん達もどんどん元気になって、どうぞ分蜂まで発展して欲しいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3226470526868423821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14960146047816323672.jpeg"]

願望も込めて少し早いかとは思いましたが、巣箱のそばに分蜂板を設置しました。もし、分蜂までたどり着きましたなら、その先をどう対処すれば良いか、又、皆様にご質問させていただければと思ってます。宜しくご指導お願いします。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/2

こんばんは(^^)

あと少しで春の分蜂です。それまで頑張って欲しいですね。あと少し頑張って!

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/2

Michaelさん、今晩は。いつもコメント有難うございます。皆さんのお言葉が励みに成ります。(^_^)v

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/3

こんにちは

心配な状況ですね。 この時期 メントールでの治療は限定的だと思われます。

また仮に分蜂しても 感染蜂が多く どうなるのでしょうか。

家畜衛生保健所に 連絡し 確定診断と情報をもらうこと、そして治療については俵養蜂場に 相談されることがいいのかなと思います。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/3

wild beeさん、こんにちは。色々と詳しくご指導ありがとうございますm(__)mひとつひとつ早急にクリアしていきたいと思います。

投稿中