ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
紅梅の花蜜や花粉採集に向かう日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 436

動きの機敏な日本みつばちにピント合ってるか(^^)も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12697923020750114595.jpeg"]

満開の紅梅、付近一帯がとても良い香りでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17310111659892839955.jpeg"]

自宅に戻ると、我が家の紅梅(枝垂れ)はまだ蕾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613474694368658739.jpeg"]

白梅の方は、満開になっていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10372467797755316962.jpeg"]

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

こんばんは(^^)

梅の花が満開ですね^^

なんだか此方にまで良い香りがして来そうですよ(^^)

蜂さん達も蜜を集めるのに忙しそうですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/5

Michaelさん、コメントありがとうございます(^^)/

沢山の蜜蜂たちがブンブンしてて、こちらも何かワクワクしました(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

こんばんはハッチ@宮崎さん

白梅は満開なんですね。やはり宮崎県は暖かいのでしょう、我が家の白梅はまだ五分咲きです。次は赤梅の満開が楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/5

たまねぎパパさん、こんばんは!

自宅を出て赴任先に向かった10日前には白梅まだ蕾だったのですが、久しぶりに戻って見るとあっという間に満開となっていました(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/6

今晩わ❣

ナイスショットです!

白梅の見事な満開。やはりそちらは早いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

ふさくんさん、こんばんは&嬉しいコメントありがとうございます(^^)/

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!(^^)!

嬉しそうな蜂さんたちの気持ちが伝わってきてワクワクします。

宮崎はさすがに開花が早いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

こんばんは、さえママさん!

明日の天気予報は雨のち晴れ、気温20℃の予想なので一層ワクワク出来そうです。

花瓶には不思議な組み合わせ、梅と秋桜(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1891612839379423534.jpeg"]
軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 2/9

やっと梅の季節が来ましたね。私のエリアも南斜面の梅は咲き始めました。そちらの満開っぷりがすごいですね。さすが宮崎は暖かい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/9

軒先20000さん、こんにちは!

立春が過ぎ日ごとに温かくなっていってるのが実感出来るようになりました。

明日朝は冷え込む予想なので油断は禁物ですが(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

蜜蜂訪花のおかげです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4013394337282833227.jpeg"]

梅の実、結実しています(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

こんばんはハッチ@宮崎さん

もう梅の実が出来ていますか?さすが宮崎県ですね。我が家は今日見ましたが無かった様に思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

たまねぎパパさん、

今日の夕方写メしました(^_^)v

投稿中