ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
小梅の苗木が配達されたので植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 178

我が家に梅の木が1本だけしかないので、造園屋さんに小梅を注文していました。今日前を通るので配達しますとの事でした。

早速軽トラに積んで植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/624204876422429992.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8568892941322521093.jpeg"]

暗かったので敷き藁、切り返し、添え木は明日します。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

今晩わ❣️

梅も良いですね。私も今日河津桜を植えましたよ❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんはふさくんさん

以前から梅の木が1本で気になっていたんです。授粉用に小梅を植えました。何年か先には沢山梅の実が出来る事を楽しみにしています。(^^ゞ

ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん

我が家には大きくて種が小さいとても良い実が毎年20キロ程なる南高梅の木があるのですが、弱ってきたので暮れに特選南高梅の木をポチッとしましたが、その前に他の店に注文したものの取り消した梅の木が間違って送ってきました。

それで我がの庭には南高梅の木が三本になってしまいました。(*^o^*)

たまねぎパパさんは沢山なったらみんな梅干しにされるのですか?私はどう消費しようかと今から悩みます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんはぴーちゃんさん

2年前は梅酒、梅ジュース、梅蜂蜜にしました。どれも美味しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/22

こんばんは(^^)

梅を植えられたのですね^^

梅の種類は全て受粉木が必要なのでしょうか?

受粉木の中でも相性の良い受粉木があるのですか?

それともどれでもOK?

先日 私はプラムを何本か植えたのですが…其々に合う受粉木があるとか…仕方が無いので其々に受粉木をポチしたら6本植えるハメになってしまいました(-。-;

最初は梅でも受粉木になるって聞いていたのに…!(◎_◎;)

只今 ブルーベリーも受粉木 ポチ エンドレス状態(~_~;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

Michaelさん 今晩わ❣

さすがポチポチ魔!(笑)

とても真似は出来ませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/22

ふさくんさん

こんばんは(^^)~ポチ親戚~

可笑しいと思いません????何で受粉木に相性とか…人間じゃあるまいし…(-。-;

この種類にはこの受粉木って言われるままに購入したら…先日はプラム  受粉木ポチ エンドレス(~_~;)

只今 ブルーベリー受粉木ポチエンドレス~助けて~

最終的に 私がハケを持って人工授粉… 花咲じいさん?花咲婆さん?になっていそう(-。-;

良いなぁ~ふさくんさんは面倒な仕事を奥様へ下請けに出せて…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

Michaelさん

まだまだ親戚血筋は薄いですから(笑)

あはは。ダメな亭主ほど女房殿が頑張ってくれるらしいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

おはようございますMichaelさん

梅にも受粉木があれば実の収穫が違うと聞きましたので購入しました。考えれば1本ではね~寂しいですよ。相性はある様ですよ。プラムは分かりませんね。しかも6本とは恐れ入ります。株間も2~3mはいるでしょうね。私は株間5m取りました。

ブルーベリーは購入には気を付けてください。系列の違うのは受粉の対象になりません。サザンハイブッシュはサザンハイブッシュ、ラビットアイはラビットアイですよ。我が家は9本すべてラビットアイです。鳥に狙われるので実がなり始めたら網で覆うのでまっすぐ植えれば覆い易いですよ。株間1.5m取っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

おはようございますふさくんさん

我が家の妻も頼めば快くやってくれますが、ふさくんの奥様は多分日本中探しても1番ですよ。いい奥様を持たれて良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん

有難うございます。女房に聞かせたいお褒め言葉ですね。実際助かっています。

◯◯もおだてりゃ木に登る❣️(笑)

投稿中