ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヨシの粉砕の中からカブトムシの幼虫が沢山いましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 334

昨日は温室にヨシの粉砕を軽トラに積んでいると、カブトムシの幼虫が10匹はいましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9550294013838329602.jpeg"]

温室に行くと生きられないので場所を移動しました。勿論手袋をつけて直接触りませんでしたよ。

コメント16件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパ様 お早う御座います。カブトムシの幼虫が沢山出て来たそうで、とても良い環境なんでしょうね。

別の場所にに移してあげたようで、素晴らしいですね。これからの様子を見てあげたください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/22

おはようございます、たまねぎパパさん!

蛹化~羽化が観察出来そうですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8133073616187095313.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちはブルービーさん

きっとヨシの粉砕は餌?になるのか、そう言えばカブトムシを飼う時にヒッコ(木の切り屑)を入れて飼育しますよね。

これから見ていく余裕はないです。カブトムシご自身の生命力に任せます。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちはハッチ@宮崎さん

これって飼育箱に入れて観察ですか?

もっと余裕があればやりたいですが、これから蜜源植物を植えて水やりで忙しく時間が持てるか心配なので、自然に育ってもらいます。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

こんにちわ❣️

チッパーをかけたチップ溜まり場にはいつのまにかカブト虫の幼虫がたくさん住み着いていますね。私は斜面に吹きつけたままにしている場所も多いので、少し掘っただけで至る所に幼虫がいます。直接触らずに優しく返してあげるとはさすがですね。夏には沢山姿を見せてくれると思います❣️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/22

こんにちは(^^)

よく肥えた幼虫ですね^^

大きなカブト虫になりそうな予感がしますよ(^.^)

たまねぎパパさんの土地が腐葉土たっぷりの良く肥えた土地だという証拠ですね(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん こんにちは.

木を粉砕して撒いておくとカブトムシの幼虫の良い生息場所になりますが,ヨシとは意外な場所です.移動作業完璧です.無事成虫になると良いですネ.

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちはふさくんさん

カブトムシは大きな幼虫ですが、中には小さい幼虫もいました。これはクワガタ?でしょうか、コガネムシ?でしょうか、この子達も夏には出てくるでしょうね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちはMichaelさん

これはヨシのチップを積み上げていた所をヨシを軽トラックに積むので掘り起こしたので、ヨシの山が好きなんですかね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちは都市のスズメバチさん

ヨシも広葉樹の仲間になるのでしょうかね。ここまでいたので、春からはちょっと違う場所ですが、すくすく育って欲しいですね。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん こんばんは。

ヨシの粉砕の中からとは驚きです。初めて聞きました。そんなところにもカブトムシは卵を産むのですね。

少年時代にカブトムシの幼虫をよく探しに行ったのは、林の中の落葉樹木の朽ちた倒木や落ち葉の下でしたよね。八ヶ岳南麓の拙宅では畳2畳分の落ち葉集積場所で、毎年40~50匹は発見しますが…

貴重な情報、有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんは南麓の風と共にさん

そうですよね、山の落ち葉の下にいてるのは見ましたが、ヨシの粉砕ですよ。立派なのが10匹いましたが、もしかすると全部のければもっと沢山いてるかもしれませんね。ちなみにヨシの山は3畳ほどでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん、こんばんは

直接触らずに、手袋をして、との事から多分御存知なのだと思いましたが、カブトムシの幼虫は、手で触ると羽化した時に羽根が奇形になってしまう率がとても多いですね。

その事を知らずに、移動させてしまう人も多いですから、とても適切な対応だったと思います。

シイタケを栽培した後のホダ木を積んでおくと、とてもたくさんのカブトムシが発生してきますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

おはようございますnakayan@静岡さん

以前どなたかの日誌でnakayan@静岡さんが言っておられたのを覚えていました。手袋をしていればいいかな?と思い移動してもらいました。

ホダ木にカブトムシが発生しますか?あら、困りましたね。対策はありますか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん、おはようございます。

ホダ木にカブトムシが出るのは、シイタケの発生終了後(もう何年も使用し、軟らかくグズグスの状態になってから)ですから、心配ありません。

発生が終わりもう使えなくなったホダ木を集めて、積み上げておくと、その中にたくさんのカブトムシが発生します。幼虫に触らずに済むように、積み上げたホダ木をネットで囲っておけば、その中に発生してきます。

商売でカブトムシを作る人達がやる方法です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

nakayan@静岡さん

良かった、椎茸が出来る前に来るのかと思いました。

ありがとうございました。


投稿中