ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
温室にアボカド、パパイヤを植える為に。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 769

アボカドを植えるのに温室を借りました。しかし広くてもて余しますので何か植えたいな?と思っている所に、Kyuchanさんがパパイヤを植えると聞き、苗木を注文しました。

早速温室に吊るされている網を外しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7236409323926714066.jpeg"]

米糠を撒きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4422358675196388130.jpeg"]

昼からヨシの粉砕を軽トラに積み上げてヨシの粉砕を撒きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12750579112745839023.jpeg"]

コメント36件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/21

大きな温室ですね、マンゴー・バナナなどもいかがでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはACJ38さん

本当はマンゴーを植えたいのですが、暖房器具がありませんね。それととても時間が足りません。(^^ゞ

ありがとうございました。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

うわぁー!凄い!素晴らしい温室ですね。色々と楽しみが広がりいいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/21

こんなに広い温室・・・、すごいですね。パパイヤ以外には何を植えるおつもりですか?

あっ、そうそう、何年借りるご予定ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

こんにちは。凄いですね。自分なら迷わずバナナ。中でも島バナナ一押しです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはkenchanmamaさん

だんだん思いは広がり時間が足りなくなってきました。(^^ゞ

仕事がなければどんどん植えたい所ですが、仕事に支障が出てはいけません。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはテン&シマさん

今の所、アボカドとパパイヤです。

何年借りるか決めていません。30年位借りたいですね。優しいお婆さんなんですよ。息子さん、娘さんもここには居てませんが好い人です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはネコマルさん

えー、バナナですか?美味しそうですね~。ACJ38さんも言われていましたね。(^^ゞ

いやいやとりあえずアボカドとパパイヤにしときます。

あまり囁かないでください。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパさん

凄い広いですね、30年も借りられるのですか? それって一生涯借りられるって事になりそうな~温室に出来たらよいですね、植物園が出来そうな広さです。楽しくなりそうです~日誌楽しみにしております(^O^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

先日 温室のお話出ていて…いきなり温室作ったのかと驚きました!(◎_◎;)

これは思い切ってマンゴーとパパイヤしかないでしょう!

これはパパイヤ10本十分OK…後はマンゴーの予約苗10本ポチでいかがでしょう?

ここから …実用的なお話~

パッションフルーツなら無温でも出来るかと…ご近所の園芸店さんが霜除け代わり程度の屋根だけの場所で大苗を越冬させておられました^^

寒さに慣れ越冬したので私がその苗を購入しようかと目論んでいます(^◇^;)

パパイヤ、アボカド、パッションフルーツ で如何?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパ様 今晩は❣️ とても立派なハウスですね。

アボカド、パパイヤだけでは勿体無いですね。

もっと、色々、植えられたら如何ですか❓

まぁ、本職は農家じゃないですから、最初は少しずつ始めたら良いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパさん こんばんは。

凄い温室ですね!!。私はパイナップルを植えたいですね~(^^ヽ)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはT.山田さん

生きている間借りようと思っています。30年借りればよしでしょう。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはMichaelさん

さすがに温室は作れません。(^^ゞ

アボカドとパパイヤにさせてくださいな。マンゴーは手間が要るんですよ。パッションフルーツはご近所さんが作っていますよ。あまり耳元で囁かないでくださいな。5月だと花が咲いた位ですよ。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはブルービーさん

アボカドを植えるのに温室借りて見に行くと思ったより大きくて、パパイヤを植える事になりました。でもまだまだ広いです。

とりあえずアボカドとパパイヤにしときます。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/21

こんばんはどじょッこさん

パイナップル沖縄県に行った時に見ましたが、食べると美味しいですよね。

とりあえずアボカドとパパイヤしか植えませんよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

今晩わ❣️

凄い❗️やるものですね。これは南国フルーツでいっぱいにしなければいけませんね。色々な種類を沢山作って下さい。そして消費はお任せ下さい(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん

パイナップルはさほど手間がかかりませんよ。

https://38qa.net/blog/60327

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

おはようございますふさくんさん

色々作ってふさくんにプレゼントですか?いい事考えますね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

おはようございますACJ38さん

ご自身でパイナップルを作られていたのですね。

やっぱりやってみようかな。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

おはようございます。

これはすごい本格的なハウスですねー。

バナナ栽培.それも皮ごと食べれる、もんげーバナナ栽培如何ですか。

岡山では有名ですヨ。

632円 1本の値段ですよ、1房ではありませんヨ。

マンゴーもいいですよ。

近所にマンゴー農園があります。苗木も販売されています。


3年先は転業ですね。

コロナも治まったころですし。

たまねぎパパさん観光農園食べ放題ツアー。

たまねぎパパさん改め バナナぱぱさん、マンゴぱぱさん

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんにちはcmdiverさん

岡山県でバナナ栽培しているのをテレビで見ました。1本632円ですか?それは美味しそうですね~。食べてみたい。

3年後転職しないといけませんか?(^^ゞ

まあとりあえずアボカドとパパイヤでいき、余裕があれば考えます。

ありがとうございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/22

たまねぎパパさん、こんにちわ!

ビニールハウスでは無く、びっくりするような本格的な温室なんですね。こんな設備借りられるのであれば何をするにも大助かりでしょう。

何を作るられるかは解りませんが、私ならこのような設備なら(横着な者の考えで)作るものも考えてしまうかもしれません(笑い)

気力・体力があれば何をっても出来ます。私には真似が出来ませんのしっかり応援させていただきます、頑張って下さいm( _ _ )m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんは雄山さん

最初ビニールハウスを作るつもりが、60万円と言われて後退りしていた所、ご近所さんの温室が空いていたのでお聞きしました。

ただ思ったより大きくて何か植えたいな?となりました。

アボカドとパパイヤを作って見ます。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん

おはようございます。

本格的な温室が手に入りましたね。この温室は以前は何を作られていたのでしょうか?

これから何を植えられるか色々考えられると思いますが、この位の広さであれば専業農家になれそうです。

トマトでも良いしキューり、ナス等の野菜が早植え出来ます。

果樹は良く分かりませんがマンゴーは暖房する初期費用と結構手が掛かるようです。また、収穫迄に7年以上かかる様で趣味的に老後の楽しみとして?片隅に1、2本植えても良いかと思います。

パパイヤは成長が早くて2~3年くらいで収穫出来そうです。苺も良いですね。

◆Oops!

愉しみが増える分、 忙しさが増え本業が手薄にならない様・・・。


温室確保の御投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた…。 【^L^】

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

おはようございます大野ジョウさん

この温室はスイトピーと言ってマメ科のきれいな花を栽培していました。作らなくなって10年ぐらいじゃないでしょうか?

私が去年借りたいと申し出たけど何も植えていないので、1か月後に他の方もトマト栽培に借りたいと来られましたが、私が先に行ったので義理硬く断ってくれていました。

もしかするとトウモロコシここで植えれば早く収穫できませんか?2月に種まきと言っていましたよね。早速種まきします。

暖房施設はお金がかかるのでしません。パパイヤも熟すまで待つのであれば暖房施設は必要でしょうが、青パパイヤ(野菜として)は来月植えて収穫が8~11月の様です。

イチゴも良いと思い、妻に言いましたが作らない様です。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん

おはようございます。2⃣

>トウモロコシここで植えれば早く収穫できませんか?2月に種まきと言っていましたよね。早速種まきします。

確か昨年は2月中旬に種蒔きして露地植えしましたが気温があまり上がらず収穫はいまいちでした。同じ時期に畑友はビニールトンネルで成果は良かったようです。今年は、小生は露地植えなのでは3月1週頃に種蒔き資する予定です。品種は「甘々娘」でフルーティーでとても美味しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/23

たまねぎパパさん こんにちは、温室いいですね、ホーリーバジルの苗を作るのに温室がいいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

こんばんは大野ジョウさん

路地植えでは収穫イマイチでしたか、温室ならビニールトンネルに近い様ですね。甘々娘は売っていなかったので、早速スーパーホワイトコーンを種まきをしました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/23

こんばんはカッツアイさん

お久しぶりです、お元気でしたか?私は相変わらず時間が無く、あれもこれもやっています。

ホーリーバジルの種まき今ですか?発芽後温室栽培ですね。

早速やってみます。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/25

まだですよ、気温20度に成ったら種蒔きです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/25

おはようございますカッツアイさん

気温20度は最高気温?最低気温?どちらでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/25

たまねぎパパさん、通常期おんっです最低は10度と云われたいますが。今テストしている群は今の最低気温0度でも水の補給をしっかいい手入れが20日位で芽が出てきました。通常20度の温度ですと3日で発芽します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/25

こんにちはカッツアイさん

最低気温10℃なんですね。来月種蒔きすれば8月収穫できるそうですね。温室でやってみようかな?

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/26

私は居間で芽挿しをして、ポットに移植していますそしてフリーザーパックに入れ小さな温室にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16794708421694257218.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/26

こんにちはカッツアイさん

なるほど、その手がありましたか。

早速やってみます。

ありがとうございました。

投稿中