ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
パイナップルに花芽の赤ちゃんが顔を覗かせていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 1,631

例年なら4月中旬に戸外へ出すのですが今年は遅霜などがあったので5月中旬に戸外へ出したところ花芽がつきました。食後に上部を挿し芽して4年目の株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5035866574498012425.jpeg"]

分かりにくいので寄るとこの様に中央に花芽の赤ちゃんが顔を覗かせていました。無事に開花・成長すれば10月下旬には20〜25㎝の実から芳香が漂い始め収穫期を迎えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7347797683911529579.jpeg"]

コメント27件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。パイナップルの木までですか。恐れ入りました。最高です。鉢物みたいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

onigawaraさん おはようございます

先端の芽を切り落としてからパイナップルをいただくのですが、切り口を数日間乾かしてから挿し芽しています。花は下側から順番に開き先端には既に芽ができています。花の数が多いほど大きな実となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/673286660427153333.jpeg"]

挿し芽してから3~4年目に花芽をつけるようになります。以下は一昨年の状況です。右側は挿し芽して1年目、中央が2年目、左側が3年目となり実を付けている状態です。低温が苦手なので11月~3月は陽当たりの良い室内に移動するので鉢植えが必須となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9909212120629130845.jpeg"]

木で熟してくると芳香が漂い始め果物屋さんに並んでいる物とは比較になりません。先端の芽を挿し芽して3〜4年後には結実するサイクルを繰り返します。元株からは脇芽が出ることがあり、その場合は2年後に花芽がつきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10750728673642448599.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

素晴らしいぃ~~~♪♪♪

お見事です。

今にもあの良い香りが漂って来そうです(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に感動しました。最初は苗とかの購入をしたのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

ロロパパさん おはようございます

ありがとうございます。今年も一昨年の様に世話をして秋の収穫を目指します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

onigawaraさん

最初は、購入したりいただいたパイナップルの実についている上部を切除しておいて挿し芽しました。下の画像の破線部分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3569343707330870047.jpeg"]

切除して直ぐに挿し芽すると腐るので2~3日間は切り口を乾燥させることが大事です。水やりは控えめが良く、用土は砂に近い物、施肥も殆んど不要です。地域にもよりますが寒さが苦手なので当地では10月下旬~4月中旬は陽当たりの良い室内に取り込んでいます。室内では7~10日毎の水やりで十分です。機会があればお試しください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん

私も何度か挑戦してましたが、乾かさなかったから根付き悪かったのですね

今年、ひとつ根付きました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

ひろぼーさん

切り口の乾燥も大事ですが果肉部分を取り除いておくと根が出やすいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん

発根剤をつけたり、ジベレリンをかけたり、見当違いばかりしてました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん こんにちは

本当に結実するんですね、私も何回か挿し木をしてある程度まで育つのですが信州は冬の管理が難しく結実までに至らず枯らしてしまいます。また挑戦しようかな。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

ひろぼーさん

次の機会には是非とも乾燥させる方法でお試しください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん

戸外の最低気温が15℃以下になる時期は室内で管理すれば3〜4年で花芽が付き5〜6ヶ月で熟します。花芽は季節の変化を感じるとつけるようで、春季と秋季の場合があります。

機会がありましたらお試しください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん

昼に買い物に行ったのですがパイナップルの前で暫く考えてしまいました、この次にしようって帰ってきました。次に見たら挑戦します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

hidesaさん

パイナップルはいつでもチャレンジできますので今は第2分蜂ゲットを優先されてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん コンバンワ 下の写真のようなのじゃダメですかね。夕方の食材を購入しに行ったら、有りましたので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7860450941996452616.jpeg"]

頭だけ切って干しましたが、日が当たっても良いですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/28

onigawaraさん

陰干しが良いと思います。数日間干してから水はけの良い土に植えてください。植える深さは果肉部分が隠れる程度です。

これからの時季は用土に接している部分が腐り易くなるので、果肉を取り去り、下の葉も7〜8枚取り外してから陰干しがお勧めです。芯は除かないでください。物によれば既に発根している場合もあります。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 5/28

ACJ38さん、こんにちは。

立派な実がなりましたね。樹上完熟すると甘さが違いますよね。

自分もドールのパイナップルの頭を植えてから、花が咲くまで3年かかりました。

10月に開花した花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18303040517395564698.jpeg"]


収穫は、5月でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3328215748316083849.jpeg"]

実を付けると次に花が咲くのは2年後でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

蜂人さん おはようございます

蜂人さんのも立派な実と熟れ具合ですね。クラウンが小さい様なので品種が異なるのでしょうか?

完熟の目安は実が地表に着くぐらい茎がしおれてきた時ですね。樹上完熟すると甘さと香りが店頭物とは別物の様に素晴らしいですね。完熟の目安は実が地表に着くぐらい茎がしおれてきた時ですね。これは生産者以外は味わえない特権だと思いました。実を付けた株から脇芽が出る場合の開花が2年目と云うのは私も経験しましたが小粒になってしまいました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん おはようございます。

その第2分蜂ですが様子が変です。翌日は分蜂する勢いの騒ぎをしていたのですが翌日からすっかり静かになり雄蜂もめっきり見なくなり知らないうちに出てしまったのかも知れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

hidesaさん おはようございます

初分蜂から暫く間を開けて第2分蜂し、第3分蜂は第2分蜂の翌日となる場合もあります。我が家の少いデータからでは初~第2は(6~10日間)、第2以降は(1~3日間)でした。天候にもよりますが初分蜂から最終分蜂まで最長18日間と云う記録もありますので暫く様子をご覧になられてはどうでしょうか。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん、こんにちは。

自分のは、花芽が上がって来ると葉の根元が赤くなるので、違う品種のようですね。

自家栽培したものを味わえるのは、贅沢なことと思いました。

パイナップルの花にミツバチが訪花するのを期待していましたが、訪花するところは残念ながらまだ見たことありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

蜂人さん こんにちは

花芽の葉の根本が赤くなる品種の方が観葉植物にもなりそうですね。

私もパイナップルへの訪花はミツバチもミツバチ以外も全く観たことがありません。パイナップルは自家受粉なので昆虫達の助けが要らない様ですが少しだけでも訪花して欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。陰干しですねOKです。続かないかもしれませんが、少しだけ頑張ってみます。孫に見せたいですので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

onigawaraさん こんにちは

冬場の寒さにさえ気を付ければ殆んど手間いらずです。活着した後は良く陽にあててください。お孫さんの為にも3~5年は頑張ってください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん こんにちは

初~第2分蜂まで6日~10日位、分かりました。まだ慌てる事は無いようですね、次の日も凄い騒ぎだったのでつい意気込んでしまいました。落ち着いてその時を待ちます。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

hidesaさん こんばんは

季節や気候によって左右されますのであくまでも目安としてお考えください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/30

ACJ38さん おはようございます。

>あくまでも目安、了解しました。

投稿中