ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染した群減ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/16 , 閲覧 450

アカリンダニに感染した群にアピライフバーを処方していますが、ミツバチは減っています。

今日のお昼です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/125073214975258975.jpeg"]

13日土曜日のお昼です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11217307747696034855.jpeg"]

7日日曜日のお昼です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17336637312858725609.jpeg"]

随分減っています。

コメント28件

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん、こんばんは。こちらもアピライフを処方して頂きましたが、家の元巣がほぼほぼこの写真と同じです。初めての事でがっかりしています。

わが家の元巣は消滅までのカウントダウンが始まってますが、最後まであきらめずに給餌をしています。

諦めずにお互い頑張りましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

こんにちは。心配ですね。

使った事有りませんが他のオーガニック系と似た作用のアピライフバーはゆるりと効きダニ殺すより寄生広げを妨げる感じに思えます。思ったより蔓延してたのでしょうか。

気温低くて奥で固まってるのであれば良いのですが。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/16

こんばんは

アピライフバーを投与されたのですね、アカリンダニ感染している蜂さんの酷い子が死んじゃい一時期激減しますが、気候も良くなってきますので、きっと今から持ち直しますよ~給餌を宜しくおねがいします。私の時よりまだまだ多いぐらいです。

後はスムシが増えるのと、盗蜜が心配ですね~解ってらっしゃいますよね余計な事を先輩にいっちゃいました。つい頑張って欲しいものですから(^^)/

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん こんばんは。

随分蜂さん減ってしまいましたね。

もう少しで暖かくなり、蜂さんも劇的に増える季節になるかと思いますので、もう暫く頑張って欲しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはgreat samuraiさん

そちらも同じ様な感じですか?私も一昨年の消滅群を見ている様で力不足を感じます。金剛杖さんから給餌は水1Lに砂糖700ccの薄めが産卵を誘発するそうですので今日給餌してきました。

頑張りましょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはネコマルさん

気がついた時にはすごく減り、寒くても内見すれば良かったと思いました。

中で固まって居てくれればいいと思います。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはT.山田さん

アピライフバーを土曜日に入れるまでにたくさん死んでいました。入れてからはあまり死んでいない様に感じます。

これでも多いと思う位まだ減っていましたか?その後はどうなりましたか?給餌は今日してきました。

そうです、底板にスムシの糞が落ちているのです。スムシが占拠するのが嫌ですね。見守りたいけどスムシを野放しにしたくないです。

私の方が先輩ですか?年は重ねていますが養蜂2年目の初心者です。

今後もご指導よろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんは彌助さん

私も昨年秋まで一番元気な群だったのでビックリしました。今日給餌してきましたので産卵が始まればいいなと思っています。

ありがとうございました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさんこんばんは。アカリンダニは本当に嫌ですね、私も初めはまさか?自分が‼︎なんで? っと思いました、時騒ぎの度に徘徊蜂がウロウロと巣箱から遠ざかり心が痛みました。今年はなんだか全国的に多い気がしており、我が家の蜂も何もしていなければ必ずなると言っていい程の状態です。後もう少しで寒さも和らぎますので頑張ってもらいたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

投薬後 の蜂さん達御心配ですね!暖かい春が来たらきっと盛り返しますよ!

蜂さん達頑張って!

蜂さん達が復活する事をお祈りしております!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんは蜂蘭さん

アカリンダニ一昨年かかり秋口から減り始めて消滅しました。秋まで一番元気だったので越冬できて分蜂も考えていた矢先でした。

京都の講習会でアカリンダニは消滅しないからうまく付き合ってバランスをとると言われていたのを思い出します。

水、木、金曜日が寒さのピークなのでうまく乗り越えて欲しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはMichaelさん

アピライフバーを処方して頂いていますが、残されたミツバチの気門にいるアカリンダニに効果がある事を願います。

復活してスムシにも勝って欲しいです。

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん

念の為、2回目の投与でほぼ治ったみたいです。その後復活始めましたが、大量のスムシで無理やり箱替してしまいました。ちょっと後悔してます、ヘタな事したので色々トラブルで、逃避されその逃避場所が悪く消滅しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16846287492701769080.jpeg"]



1月

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16525196621586497864.jpeg"]

3月

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13537011466341523601.jpeg"]

5月 2回投与後中の方に結構まだいたのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/71182631707534546.jpeg"]

5月治まり無理やり箱替、犠牲多数だしてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17031868149500462708.jpeg"]

これからって時に、逃避 m(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

おはようございますT.山田さん

2枚目の写真が1月ですか?3枚目が3月だとするとほとんど見受けられませんね。4枚目の写真が5月投与、うーんこれはスムシから守れませんね。

貴重な写真ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパ様 お早う御座います。

気休めかもしれませんが、今は、アカリンダニに感染した蜂さん達が死んでいて、一時的に数を減らしていて、春が来れば、産卵が増え蜂の数も一気に回復するのではないでしょうか。そう思ってお世話してあげてください。

1番の問題は数が少なかなって、温度の確保ができなくなってしまうことですが、蜂さんは自分たちで何とかしてくれます。

御地は暖かい気候ですので、春までなんとか保たせてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんにちはブルービーさん

今日からの寒さが気になります。ミツバチに頑張ってとしか言えません。

見守りたいと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさんもハチさんもがんばれー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはcmdiverさん

いつもありがとうございます。

ミツバチに頑張って欲しいですね。

あと何かすればいい事はありますかね?


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパ様 今晩は❣️給餌してますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん  こんばんは。

聞く相手がチガヤーしませんか!

我が家の日本ミツバチは全滅しています。

此方が効きたい方ですよ。

我が家の蜜蜂は巣の中に1/2握り固まって・・・・・!!!

我が家のようにならないことを祈っています。

奥さんは入れ替えることが出来ませんが、蜂さんは入れ替わってもらっても・・・・?

不謹慎なコメントでゴメンナサイ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはブルービーさん

いつもありがとうございます。

底板ではありますが給餌はしています。

いかがでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはcmdiverさん

奥様は入れ換えられませんね。(^^ゞ

ミツバチは入れ替えできるのですか?できるのなら立派な蜂球でアカリンダニにかかっていないのがいいですね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパ様 OKですが、食べてますか?

我が家も2群に給餌してます。

あまり好きではないようで、消費は少ないですね。今月末までは給餌続けます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん、底板の蜜は冷えて食べないのでは。さらに盗蜂の危険に晒します。急激に減った群れには充分な貯蜜有るはずですが。

残る蜂の止まれる広さの巣板と両側に同じ程の巣板残せば充分で他は掻き取ります。下の余分な空間減らす事も。その上で蜜有っても遠かったり冷えて蜜利用できない可能性も考えられます。スノコ上の温めた餌の匂いで呼ぶのは如何でしょう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん こんばんは。

私の場合、給餌はすのこの上からやっています。

ハチの出す熱で砂糖水の温度が適当かと思われるので・・・。

友達から教わり今もやっています。(今は洋バチだけですが)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはブルービーさん

まだ給餌してから寒くて底板を開けていませんので食べているかがわかりません。

土日には暖かくなるので見てみます。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはネコマルさん

給餌をスノコの上にするか、底板にするか迷って底板にしました。そういわれれば底板の方が冷たいですね。巣箱は結構重かったですね。

もう一つ巣箱を外せば守門に巣板が被さりますが日曜日に取ります。給餌もスノコにします。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはcmdiverさん

日曜日に給餌をスノコの上にします。

ありがとうございました。

投稿中