ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅も散り染めミツバチは働いています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/16 , 閲覧 306

梅も満開を過ぎて散り染めて、花びらが守門前に落ちています。

気にせず出入りして花粉を持ち帰っています。

[uploaded-video="ba6de340701511eb96badbba9fb64b60"]

コメント20件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/16

鳥取の梅は3分咲きですが、とても今日は寒いです。

明日は雪になりそうです。

この寒い季節に多くのミツバチが出入りしている巣箱の近くに行くと刺されませんか?

1群ですが元気な群の巣箱の前に行くとすぐ警戒して顔面

=頭に飛んできます( ;∀;)~

手で払って飛んで逃げています( ^)o(^ )

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/16

いいかんじですねー。

羨ましいです。

洋蜂はバリバリに菜の花畑に一目散、でも菜の花畑に日本ミツバチの姿が見当たりません??? 見つめすぎて和蜂、洋蜂の区別がつかなくなりました・・・・!!!???。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんにちはtototoさん

鳥取は3分咲きましたか。今日は淡路島でも冷たい風が吹いています。しかし娘達はお出かけしてお仕事をしています。今日は10℃はあると思うので刺されません。そういえば日曜日底板の掃除をしていると頭に向かって来ていましたね。私は手では絶対手で払わない様にしています。日頃から気を付けてしていないと、いざスズメバチが来た時困ります。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんにちはcmdiverさん

やはり日本ミツバチがいませんか?困りましたね。

この動画でいい感じですか?うれしいです。(^^)/

2月中旬になったのでメントールを入れました。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/16

こんにちは。

梅の花に蜜蜂が来ないと言う、先日のやり取りですが、こちらでも小梅が大分咲いて来ました。でも、言われてた通り、直ぐ傍にある「寒咲きはなな」ばかりに行って、小梅の花には見向きもしていません。

やはり黄色い花の魔力でしょうか?今後も、午前中の観察を続けます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/16

こんにちわ❣️

我が家の梅は丁度満開からまだ咲いていないものまでバラバラの状態です(笑)

今日は風も強く寒かったですが、分蜂まで一直線のようですので楽しみですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/16

テン&シマさん  こんばんは。

其方もですか?

この辺りの蜂さんは一番菜の花 2番レンゲです。

菜の花はミツバチで満開ですが、和蜂が見当たりません、見誤りだといいのですが!!!。

梅、桜は気分次第で訪れているようですヨ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはテン&シマさん

そちらでも菜の花の方が人気ですか。日曜日よく見ているとハエの他にアブ?小さい蜂?の様なのもそこそこ訪れていました。

我が家の梅も散り初めですが来年は来て欲しいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはふさくんさん

そちらの梅も満開になりましたか?訪花の方はいかがですか?

分蜂して欲しいですがこればかりは分かりませんね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはcmdiverさん

ミツバチは梅、桜より菜の花ですか?それならうれしいですね、この辺は最高かもしれませんよ。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん こんばんは。

すぐ裏に桜木4本(毎年シシ肉で花見)その下に和蜂4箱昨年までありましたが!

鋒球は桜木がいいのか出来ますが、あまり蜜は吸いに来ていませんヨ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

Cmdiverさん

桜が4本あるのに菜の花に行く様だと菜の花に軍配ですね。これは越冬さえすればミツバチにとって最高の場所になるとわかったので、今年はもっと越冬できる様にアカリンダニ対策を強化します。(^^ゞ

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/16

cmdiverさん、たまねぎパパさん、

こちらではここ数年、西洋蜜蜂を見掛けなくなりました。まあ元々、見掛けても僅かでしたが。

蜜蜂の好む、訪花順位で言えばやはり、ナバナ、レンゲ>梅だそうです。

また、桜の仲間で言えばサクランボ>山桜>その他の桜ではないでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはテン&シマさん

私の所でも西洋蜜蜂は見た事がありませんね。

やはり菜の花が順位が一番ですね。たくさん咲いているので集めて欲しいです。

桜は我が家も1本、お隣も1本あります。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/16

たまねぎパパさん こんばんは(^^)

蜂さんは今日も花粉集めに忙しそうですね^^

梅のお花は不人気何ですか⁇良い香りがしているのに…

今夜からまた冬に逆戻りで蜂さん達もびっくりしていそう(^◇^;)

今夜から冷えます。暖かくてしてお休みくださいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/16

こんばんはMichaelさん

この娘達は元気にお仕事頑張っていますよ~。梅の花が目の前に満開だけど素通りして遠くまで飛んでいっています。我が家の梅が人気無いのかな?先輩方からは菜の花が一番人気だそうです。

明日からまた巣籠もりですね、最高気温が5℃では凍死しますからおとなしくしていて欲しいです。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん こんばんは。

もう梅が散り始めとは…、やっぱり淡路の御地は暖かいですね。蜂さんも元気に出入りしてますし、分蜂本番も3月中に始まるのでしょうか。貴続報を楽しみにしています。

我が家の梅はまだ蕾も硬く、昨夜からの冷え込み(今朝の最低気温-13℃、昼間も氷点下)もあり、開花がずいぶん遅れそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/18

おはようございます南麓の風と共にさん

今朝は1.2℃と氷点下を回避できました。昼間でも氷点下とは北海道でしか経験した事がありません。-13℃は富士山撮影に出かけた時を思い出します。

例年なら1月末に満開となる梅も今年は2週間遅れとなっています。これが最後の寒波と思い今週末暖かい日に娘達の元気な姿を見たいです。

残念ながら淡路島は4月末にならないと分蜂が始まりません。ゴールデンウイークが本番になります。もし分蜂があれば蜂雲を見てみたいです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

テン&シマさん おはようございます。

サクランボの花は蜂さんが訪れていましたが、サクランボ目当てに野鳥が訪れ付近の作物もやられ、亡き父が切り倒しました。今ある桜の花は蜂さんは好まないようでが分蜂用にはもってこいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11851676372717935351.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん

そうですか、伐採、勿体ないですねぇ。

我が家近くに植えられていたサクランボ(小さめの実がいっぱい生る品種)は、2年ほど前に切られてしまいました。

町内の姉宅では2018年、2019年共にうるさい位に蜜蜂がブンブンしていたのを見ています(多分、上と同じ品種)。しかしその後、町内の蜜蜂消滅により、2020年は姉夫婦も私も、蜜蜂は全く見つけられませんでした。

でも昨年秋に姉宅へ行った時、1匹だけ、私に纏わり付いて来たのが居て、2021年春への期待が膨らみました。さて、今年はどうなるでしょう?

投稿中