ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20.02.25(木)健康維持(?)のため、足の後ろの筋を伸ばす踏み台を作ってみた

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 147

ミツバチの準備で忙しくなってきたが、以前から製作途中で放置していた踏み台が気になっていたので、思い立って完成させてしまう。

元々身体が硬い体質で、何をするにも準備運動が必要だったが、歳をとり腰痛も有って前屈も苦痛となってきた。リハビリに通うにも毎日という訳にはいかないので・・・

自宅なら毎日でも出来そうな運動器具。リハビリ室に有った簡単に作れそうな踏み台が有ったので以前から作ってみようと思っていた。アキレス腱、腓腹筋、半腱様筋、大腿二頭筋とか、足の後ろ側を伸ばすのが狙いだが・・・。

使い方は踏み台の上で背筋を伸ばして1分×5回乗る事と、またこの踏み台の上で立位体前屈をする事だが家でやるとなれば何時まで続くかが問題だ・・・。

これが現物(傾斜角度15度、20度、25度、30度が有る)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10104032213704735519.jpeg"]


真似して角度20度と25度を作ってみる

製作途中の踏み台(木工用接着剤で接着しただけ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7416020920350211448.jpeg"]

最後にビス止めし、滑り止めマットを敷いて完成はしたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411277889408839196.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

雄山様 こんにちは、私も同じ様な物を作りました。剣道の道場に置いています。

剣道の稽古前に必ず両足のハムストリングスを伸ばし、アキレス腱への負担を軽減するようにしています。

特に冬場は、丹念にストレッチをするようにしています。

過去に先輩たちでアキレス腱を切って、剣道を止めて行ってしまった方々を多く見ましたので、自分も若い頃に左足のふくらはぎの肉離れを起こし、1か月休養する羽目になりました。(先生、曰く、もう少し大きかったら手術しないといけないくらいですよ。)それで、剣道稽古前には丹念に伸ばすようにしました。怪我防止です。

これに乗ると背筋から足の後ろまでが伸びてとても気持ちが良いですよね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/26

ブルービーさん、こんにちわ!

そうですね、怪我防止も有るのですね。このようなのをお使いになっている方もいらっしゃるのですね。

正しい使い方はトレーナーさんに聞かないと解りませんが、何時もリハビリで踏み台の上に乗ってます。乗っていると私はアキレス腱やふくらはぎがビリビリするぐらい気持ちがいい(?)です(笑い)

身体が硬い私にはストレッチ・・・この言葉何回も聞きました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/26

分蜂版かと思ったら、医療器具でした。

ご活躍のようで、健康の証。アップをありがとうございます。

こういうのは、びりびりとして、気持ちが良いのが一番上手い使い方のようです。

継続なさってください。

だんだん、角度が高い(大きい)のが気にいるようになればしめたものです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

こんにちわ

良い物作りましたね~ジムに有りました、壁ぎわに置いて使用してますね。

健康が一番ですね~重箱重たいですしね(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/26

T.山田さん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

そうですね壁際か前に何か手持ちが無いと倒れますから・・・(笑い)こんなのでも役に立てばと思って作りました。

健康第一でと思っていますが、なかなか実行が出来ないので困ってます。

健康な方は何とも無いでしょうが、私には堪えますね(笑い)

頑張りますm( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/26

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

医療器具なんてものでは有りませんが・・・(笑い)頑張ってみます。

ぶら下がり棒とか、天井に滑車を付けてロープを通し、椅子に座って腕を交互に上げ下ろししている方も居ます。効果は解りませんが、これなんかも作れそうです(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/26

雄山さん

思いついたら、みんなやってしまおう。

あの時やって置けばよかった」との後悔をしない為にも。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/27

おっとりさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

他にもいろいろやりたいことも有りますが、どうしてもミツバチを優先してしまいます。目的の物のを作るため、使い古しの材料でも面白いのが有ると集めていますが、材料を全部揃えるには大分時間が掛かりますね。また材料が揃っても最後の組付けもなかなか捗らなくて・・・。桐の丸洞も同じです。「あの時やっておけば良かった」と後悔する事は度々です(笑い)

飼育群が増えれば敷地内は満杯ですから、もしも増えれば山の方で飼育してみたいと思っています。そのためには巣箱を持ち上げるリフトも小型で軽いものが必要です。次はどなたかの日誌で拝見したジャッキ使用のリフトが狙いですがボチボチやりますよ(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/27

雄山さん

だんだん腰が痛くなりますね。

ジャッキの必要性は分かります。

投稿中