ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.02.23(火)伐採した桐の木の焼却してみた。火力があれば燃える事が解る。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 2/23 , 閲覧 376

今日は甥がワラビ畑を焼却をするという事で、消防署に連絡したので、ついでに伐採(2日目だが)桐の木の焼却を試みる(桐の木は燃えにくいという事らしいが・・・)

初めに枯れ竹を燃やし少し火力を付け、小枝から焼却開始。確かに燃えにくい・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8546990836606904588.jpeg"]

枯れた杉の丸太を追加、更に火力を上げる・・・。徐々に燃え出した。時々5~10cm位の枝を混ぜ小枝を燃やし続けて3時間経過。全体に炭火が多くなってくると火力が上がる・・・、更に風が出てきた。まあ燃え出したといっていいだろう。

初めは小枝も小さく切って徐々に追加していたが、4時間もしたらバサッと枝を放り投げても大丈夫になった。どんどん燃やせという事になった。

午後5時が消火の時間で消防署に連絡しなければならない。4時以降は燃やすモノは入れなかったが4時30分ごろは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14330606861854495025.jpeg"]

1日では駄目かと思っていたが、5cm以下の小枝は全部燃やす事が出来た。

水分も多く燃えにくいのは確かである。煙も出ないので、少々太くても我が家の焼却炉(?)で燃やす事が出来そうだ・・・(助燃材を入れて火力を上げれば大丈夫かも)

残った5~10cmの枝は約1mに切断し、軽トラで持ち帰る。

10cm以上の丸太は軽くなるまで現地の小屋で放置する事にする。丸洞にしようと思う丸太6個を、お友達の力を借りて運搬車に乗せ、そのまま軽トラに積む。

根元の太い部分は暫くそのままにするつもりだが・・・腐らないかもしれない。蕎麦の種蒔きまでに引っ張り出せたらいいが・・・。

片付けが終わって

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6637949687738172827.jpeg"]

明日は整形でリハビリです。今日は少し動き過ぎた・・・休養になるかもしれない。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/24

おはようございます❣

綺麗に片付きましたね。危惧していましたが焼けて良かったです。

残した丸太がうまく芯部分が腐ってくれたら丸洞には最適になるのですがどうなるでしょう?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/24

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

桐の木はやはり5cm以になると燃えにくいそうです・・・。

残した太い部分は中心が少し腐っています。これからも腐ってくれるでしょうが立木の状態で中に水が溜まっているからこそ腐るのではないかと思います。倒してしまいましたので、乾燥はすると思いますが・・・私には腐る事は全く解りませんm( _ _ )m

根元は二股になっていて太すぎます。縦割りにしないと駄目でしょうね。この場所で起こして丸洞にすれば面白いですが、やる事は私の気力、能力を超えているように思います(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/25

雄山さん 今晩わ❣️

幹の丁度良い部分が取れたのならそれ以上欲は出さないでも良いのでは?(笑)

丸洞の出来上がりを期待していますので一踏ん張りして下さい。

投稿中