ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.02.22(月)ハイブリッドな待ち受け箱作成を夢見て・・・先ずは伐採材料の片付け

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 189

晴れ、気温最高21度、風は9m。昨日は絶好の材料を伐採したが、伐採場所が他人の土地。早く片付けたいのは山々だが一切を持ち帰る訳にもいかない。不要物はその場での焼却を考えるがその準備も捗らない。

今日は歯医者予約日で、片付けには気乗りがしなかったが気温も高くなり、午後意を決して伐採場所に向かう。

枝を手鋸で適当に切断、山盛りにし、焼却し易いようにと思ったが、今日の焼却は風強く到底無理。最近何故か風が強い日が続いている。

近くで作業中の甥が明日近くのワラビ畑の焼却するとの事、何とか明日に間に合うように小枝だけでも片付けようと思ったが思うように行かなかった。(あと少しだ・・・)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278678347787270427.jpeg"]

明日はまだ風が強いようで焼却は心配、明後日が風が無いが・・・。丸太は全部必要ないが持ちかえりとなるかも知れない。

昨年から伐採場所の小屋の周辺に待ち受け箱は設置しているが・・・入居は無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5122254189255594992.jpeg"]

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

今晩わ❣

後片付け大変な作業ご苦労様です。

こんな時ウッドチッパーが有れば直ぐに片付くのですが、営農組合とかレンタルでの借用は無理なのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

雄山さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 桐の木はミツバチが大好きなので、良かったですね。自分の大先輩は桐の木なら何もしなくても入居すると言いますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/22

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

どうも残りの処分が大変のようです。ウッドチッパーを検討しなければならないようです。幹の部分は最悪森林組合で有償処分も考えてみます。

甥に頼んで現地に放置という考えも有ります(そのうち腐るのを期待して・・・)有難うございました。

投稿中