ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.03.01(月)我が敷地内の集合板の取り付けが完了した。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 270

気温:最低8度、最高22度、昼頃の風速6m、夜中は10mの風。

気温はとても暖かく、ミツバチは元気に活動している。巣箱の底は屑が一杯だ。盛んに持ち出すモノも居るが、屑はこちらでサッサと掃き出してしまう(笑い)。今日は何故かおとなしい・・・。

杉皮が少し手に入ったので、集合板(5カ所)の上に貼って(少し杉の匂いが気になるが・・・)取り受け完了。

取り付け個所は12カ所(内新作10個) 1カ所でも蜂球をつくってくれ~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/630577042124459029.jpeg"]

松の木は駄目かも知れない。遮光ネットは他にも1っカ所取り付ける


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17130034399601719594.jpeg"]

1昨年から、蜂球をつくった木の枝の上と、近くに置いている。(2カ所)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4096814982555407591.jpeg"]

昨年蜂球をつくった植木鉢の架台の横に桜を皮を丸くして取り付けてみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14208088484242023026.jpeg"]

このタイプ(400×750)は3カ所


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10222797673713869618.jpeg"]

シュロの紐を付けてみた。(他、桜の枝を近くに添えてみる)

取り付けるのに適当な木が無いので、面倒だが支えの木を立てなければならない。

どうしても取り付け高さは1.5~2.0mになってしまう・・・ちょっ高いような気はする。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

りつぱな、集合板ですね、、、、当方 、不思議と毎年同じ集合板、に同じ時期に、蜂球出来ます。

今年も、必ず蜂球出来ます成功祈る

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん、こんにちわ!。

確かに1度蜂球をつくった場所とか、集合板にはまた蜂球をよくつくると聞きましたが、フェロモンが残っているのでしょうか・・・。

一度でいいから集合板に蜂球をつくって欲しです。家の周り集合板だらけで女房殿から苦情が出てます(笑い)

私の事ですから、集合板も年中放置となるでしょう・・・。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

雄山さん

私も、ほったらかしです、巣箱前左6ー12m位高さは2mにつきます 当方の傾向です

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん、

私も2mまでに蜂球を作ってくれるよう願っています(笑い)

皆さん片付けされているかと思っていました・・・。家の周り約10m毎に取り付けてみましたが・・・何だろうというのが先ですね(笑い)

投稿中