ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サルスベリ(百日紅)の種まき 発芽しました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 850


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12684977520261051459.jpeg"]

熊本市は昨日3月1日・24度~25度ですね。暑くて暑くてどうにかなりそうですね。サルスベリの種まき発芽確認です。百日紅と書きます様に花が咲き長く~咲きます、そして花が蜜源少ない時期の6月から9月10月までも花です。二ホンミツバチ訪花していますよ。今日は寒くて昼11℃夜8℃です。温度差13~16度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7346022818236339420.jpeg"]

種まき発芽初めてです。サルスベリ(百日紅)の今後の課題を伝授下さい。よろしくお願いいたします。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんは春日ぼうぶらさん

百日紅の種まきしたんですね。私は挿し木派です。来月挿し木予定です。

昨年の失敗をお知らせしますね。

挿し木が順調にでき、鉢上げをしました。他の植物と同じ様に表面の土が乾けば水をやっていました。20日ほどすると葉が落ちだして次から次と枯れていきました。調べてみると百日紅はあまり水を与えなくていい植物でした。そういえば鉢上げした時の根の多さは他の物より2~3倍ありました。今年はあまり水をあげず育てたいと思っています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさんへ 種派と挿し木派が有るんですね!了解しました。そして失敗談ありがとうございます水の与えすぎでしたか?今回のポットに種まき水やり余り芽が出ず!水与えすぎて種腐ったか?と心配していましたら⁉今回の発芽です!今年の気温が低かった様です。(水と、空気と、気温が発芽の条件です)挿し木の条件として3月4月刺して少な目水、挿し木用土でしょうか。

私の癖は水やってください。なら「やりずぎ腐る」やらんでいいなら「やらずに枯らす」・・・種の気持ち!!野菜の気持ちは!そのようですので「蜂さんの気持ち」わからず 失敗で無いでしょうか 今年も「第一分蜂確保」目標です楽しみにしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

春日ぼうぶら様 こんにちは、百日紅の発芽おめでとう御座います。百日紅は、花の少ない夏の蜜源としてとても有効な花で、長く咲いていることが特徴ですよね。

これだけ多く発芽すれば、近く百日紅の林が実現しますね。実生苗から開花まではかなりの時間が掛かりそうですので、じっくり育ててください。

育てられた百日紅に蜂さん達が訪花するのを楽しみしております。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/3

ブルービーさんへ サルスベリの種まき発芽確認出来ましたが、難しい種でしょうか?白色とピンク色が知人宅にありましたので種頂きました。私は各色1本で十分です。他はハチ仲間に配布予定です。数年前から蜜源に目を向けています。頑張ります!連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさんへ ハチ仲間にサルスベリの種まき発芽確認の話したら皆さん挿し木派でした。花が咲くまでに3~4年違うでしょうねぇ→今からでもサルスベリ挿し木挑戦体験します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

こんにちは春日ぼうぶらさん

花が咲くのに、挿し木と種からでは3~4年違いますか?何も知らず挿し木していました。百日紅の挿し木はとても簡単なので是非やってください。

投稿中