ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年 お母さん組 無王群のその後

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 214

無王群と気付いてから半年ほど経過しました。

少なくはなっていますが、まだ!居ます。

外勤がいかにハードワークかよくわかりますね。

しかし暖かい日は出かけて行くし掃除もします。

体力温存すれば長生きなんですね。

初代の無王群も確か5ヶ月は居ましたからね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16995354431798208141.jpeg"]

コメント5件

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

無王群とは!残念ですね。どうやって確認するのですか?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

尾崎 兼光さん こんばんは

分蜂前ではない時期に雄の巣房蓋(孔開き)からのオスバチの確認が無王群の条件となります。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/6

YBBさん  こんばんは!

有り難うございました。そうゆう判断なんですね。女王様にどんなトラブルがあったんでしょうね。雄ばかり多く生まれても困ります。生き物だけに難しいですね!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/6

尾崎 兼光さん こんばんは 沢山の新女王を生み出してくれたお母さんですが不慮の事故だと思いますが昨年の分蜂まもなくいなくなったようです。何があったのか、原因などはわからないままで残念ですが彼女が残してくれた娘、孫たちは順調に育っていますのでこの春の分蜂を期待します。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/6

YBBさん

有難うございました。そうなんですね! 次々増えて、今年はまた沢山なりますね!

投稿中