ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
造巣スピードが速過ぎて、巨大な無駄巣を造ってしまった!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 555

3月1日に継箱をした時に、継箱には有蓋蜂児の枠4枚を上げ、下の巣箱には新品の巣礎枠を2枚追加しました。

今日8日ぶりに内検したところ、一番外側に大きな無駄巣を造っていてビックリ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16093339472819816079.jpeg"]


追加した2枚の巣礎枠も全面に巣が完成していて、新たな巣を作る場所が無くて無駄巣を作ってしまったのだろうか?

無駄巣の中にもすでに産卵していて、勿体無いことをしたな~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10335558008925980567.jpeg"]


巣礎枠を入れるのは同時に2枚くらいにして、巣が完成したら順次追加した方が良いとの記事を読んだことがあるが、こんなに造巣スピードが速いと、4枚くらい同時に入れても良いのだろうか。

女王さん、せっかく生んでくれたのに、ごめんなさ~い!

コメント22件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

こんにちは。巣礎無しの空枠に入れて大きなゴムバンドや麻紐で括ると無駄になりませんよ。今の時期に大きな無駄巣作るとはなかなか強力な群れですね。先が楽しみ。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

なるほど、そういうやり方があるんですね❗

巣箱から出してしまったのですが、卵は大丈夫でしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、昆虫では有りませんが発生進んでない卵は強いもの多いです。ダメ元で急ぎ試されたら如何でしょう。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん

そうですね。

ダメ元でやってみたいと思います。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、ですね。急ぎますよ。

針金の上に巢板乗せ下から針金に添いカッターで巣板半分ほどに切り込み入れ軽く押し込み輪ゴムなどで外れなくするだけで。

幼虫は死んで黒くなるかも知れませんが卵は孵化し成長した事有ります。同じ失敗ですね。気温と時間でどうなるか分かりませんが頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、こんばんは!

ムダ巣造成は、蜂群の分蜂熱を知る指標の一つになります。

分蜂熱を起こした蜂群は蜜蝋泌蝋せずどんより倦怠ムードを漂わせるからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3613044278480836391.jpeg"]

初期王台がみられたら潰しておくだけで大丈夫の範囲になります。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます。

無駄巣を盛っているうちは分蜂熱は出ていないと言うことですね。

今後も内検時に王台の有無を含め、良く確認していきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、

継箱した後は、下段育虫室に常時空木枠を入れておき、内検の都度この木枠に出来たムダ巣を切り取り製蝋に回せば、雄児除去によるヘギイタダニ駆除も兼ねた一石三鳥(蜂蜜収穫、蜜蝋採取、ダニ駆除)管理になります(^-^)/

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん

やってみます❗

この巣枠は、継箱よりも下の巣箱に入れたほうがいいのでしょうね?

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

こんばんは!

自分も、給餌器の中をやられてしまいました、、、

掃除しないと、女王蜂が見つからない原因になってしまいますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、はい作られた場所が良いと思います。作り足され蓋がかかり始めたら上ね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

Takayukiさん、今日ちょうど内検時に給餌器内に出来たムダ巣取り除きました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281543612022844827.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

あら〜皆さんのところ早いですね無駄巣。今のところこちらでは未だ見られません。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん

了解しました。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん

給餌器は、無駄巣が出来やすいですね!!

もう、給餌はしないので、抜いた方がいいのですが、分割板の代わりに使っているのですw

その出来た無駄巣は捨ててしまいますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

Takayukiさん、

私、今日給餌器抜きましたよ(^-^)/

ムダ巣は蜜蝋100%なので冷凍保存の後ある程度貯めておいてまとめて製蝋します。ムダ巣も無駄には出来ません。その何倍もの蜂蜜が原料になっているのですから(^^)

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん

空木枠に無駄巣を造らせるという発想は無かったです❗

次の内検時に入れてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

団塊オヤジさん、空枠管理法は徳田義信著「新養蜂」に記載されているものです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

団塊オヤジさん、見事な無駄巣ですね。絶好調といったところでしょうか。素晴らしいです。こちらはようやく少し無駄巣が出来だしたので巣礎枠を入れだしたところです。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/10

ハチワレさん

コメントありがとうございます。

越冬以降は未経験ゾーンに入っていますので、あたふたしています。

しかし勢いがあることは分かりますので、今後の成り行きが楽しみです!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

情報ありがとうございます。

ググってみましたが、今では入手困難みたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

団塊オヤジさん、宮﨑では県立図書館にありました(^^)/

投稿中