ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
真夏の内検用に空調服は良いかも・・・!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2021 7/9 , 閲覧 469

真夏の内検は結構厳しいものがあるので、空調服と言うものを買ってみました。

本当に涼しいのか半信半疑だったのですが、ユーザー評価も良かったので、ダメ元で一番安い3000円台の物を購入。

バッテリーは付属していないので、手持ちのモバイルバッテリーを使用します。

着てみると、確かに服の中を風が吹き抜けて、袖口や襟元が風の出口となり、襟元からは顔に向けて風が当たります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943880815053710165.jpeg"]


真夏のハチさん達の世話が少しは楽になりそうです。

コメント18件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/9

おはようございます!(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12138253035939163554.jpeg"]

私は4年程前からずっと愛用してます。

草抜きとかにも良いですよ。

汗のかき方が全く違いますね(*⌒∇⌒*)

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

ロロパパさん

~ですよね!!

こんな便利な物があることをもっと早く知りたかったです!

梅雨が明ければドーンと暑くなるので、活躍してくれるでしょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/9

H 26?くらいに購入して、

なければならないものになりました

服の形や、ファン形状、電池の出力でも涼しさが違います

替えるときは互換性確認ください

本当に、ないよりずっといいですね

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

団塊オヤジさん  空調服、私もかなり前から愛用しています。上着だけでも十分涼しいので、草刈りの時以外は、最近は上しか着ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293655274732553716.jpeg"]

これはズボンですが、ハチを吸い込まないように、奥さんから伝線したストッキングをもらって被せています。

上は、空調服の上からこれを着ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3319624627251587698.jpeg"]

激安なのに涼しくていいです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

https://www.9229.co.jp/products/ku90670-2

本格的ですが、これもあります。

これを着ると無敵ですね。スズメバチの巣でも、近付いて拳でパンチできます。仲間とモビルスーツと呼んでいます。白い悪魔(笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

団塊オヤジさん いいですね〜。ベストを持っていますが長袖のを買って使おうかな。白装束が暑くて閉口していましたが、膨らんでいれば より刺されにくい気がします

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/9

団塊オヤジさん、普通の作業は熱中症なども防げて便利な物ですが、数年使った経験からはミツバチさんにはチョット厳しい点もありました。特に強空冷にはファンの音に反応して蜂さんたちが騒ぎ出す群もあります。それぞれの群により差があるように感じられました。弱空冷であればなんとか静かにしてくれていました。メーカーにより違いがあると思われますので一概には言えませんが、参考になれば幸いです。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

ひろぼーさん

そんな前からあったんですね!

確かに夏の必需品になりそうです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/9

団塊オヤジさん こんにちは。

空調服は夏の屋外作業では必需品になり、これが無いと外に出られ無くなりました。

しかし、数年使うとウエストのゴムが伸びて、そこから風が漏れる場合や、ファンに汚れが付着して風力が落ちる場合がありますので、メンテも必要となりますのでご注意されて下さい。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

Birdmanさん

ハチを吸いこまない配慮、さすがです!

そこまでは気が付かなかったので、早速真似してみます。

教えて頂いたamazonの激安品も検討します。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

ありんこさん

上は空調服だけですが、生地もそれなりに厚みがあるので刺されることは無いと思います。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

J&Hさん

ファンの音に反応することがあるんですね!

貴重な情報をありがとうございます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

団塊オヤジさん  空調服は、もう20年近く前からありますよ。ただ、当初は店でもゲテモノ扱いだったとか。私もその頃から使用していますので、かなり好奇な目で見られ、あの頃は、店に入る時には、わざわざ普通の服に着替えていました。

確か、この7/12(月)のNHKの逆転人生という番組で(確か20時頃の放送)、空調服を開発した人が取り上げられるようです。元々は、電気がない開発途上国で、どのように人々を涼しくするか、という事で開発されたものだったと思います。

あと、以後、最近になり売れ始めると、服の作成を依頼していた大きい業界では有名な企業が、空調服を我が物にしようと、突然、企画企業である(株)空調服を訴えたりしたそうです。もちろん訴訟には勝ったそうです。イヤな話題として、最近少し話題になりました。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

Birdmanさん

NHKの逆転人生、見てみます。

空調服の開発話は面白そうですね。

情報ありがとうございます。

ゆーたん 活動場所
投稿日:2021 7/9
蜂さんの巻き込みを防止するならマキタのファンカバーもおすすめですよ!

サイズが合えば他のファンでも使えると思います。ちなみに性能は、キャビン無しのコンバインによる稲刈りにも使用できるほど快適ですから、埃の多い仕事にも使い回しできます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12826903152173570247.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11291124743755476776.jpeg"]
団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/9

ゆーたんさん

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/10

こんにちは団塊オヤジさん

私のはミツバチが入らない様に付けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15095904137984308126.jpeg"]

昨日造園業をしている友達の話を聞きました。

「木の枝を剪定していていきなり痛みを覚えて、慌ててジャケットを脱いだ。下着も脱ぐと赤い出来物が沢山あった。」

どうやらチャドクガのトゲがファンによって中に吸い込まれたそうです。気を付けてくださいね。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/10

たまねぎパパさん

そんなこともあるんですね!

やはりフィルターは必須ですね。

情報ありがとうございます。

投稿中