ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オス蜂の幼虫をニワトリさんが処分

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 555

我が家には有精卵から孵化させた生後40日のニワトリ(名古屋コーチン)が5羽います。

ダニ対策用のオス蜂幼虫の処分を初めて彼らに頼んだところ、喜んで食べてくれた。

[uploaded-video="1fde63f0eca511ec88f2211cf641b618"]


処分品がエサとなって無駄にならず、今後もお願いしよう❗

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/16

こんばんは、団塊オヤジさん!

上手に雄蜂児を啄んで食べるもんですね。鶏側には超高タンパク食になり巣脾枠再利用も出来そうです(^^)/

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

大好物のようで取り合いで食べてます❗

オス蜂用の巣枠は丈夫なので再使用が可能ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/16

プラスチック巣脾枠ならは頑丈なので大丈夫でしょう。

普通の巣脾枠で食べさせたら穴開きますでしょうか!?

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/16

ハッチ@宮崎さん

まだやったことはないですが、上手に幼虫だけつまんで食べるので、多分大丈夫ではないでしょうか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

団塊オヤジさん こんばんは〜♬。(^O^)/

高級な卵を産みそうな感じがしてます。

コーチンも巨大化したりして…?。(笑)( *´艸`)

エコで良いと思いますよ〜♬。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/13

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます。

現時点で孵化後5カ月が経過し、庭で自由気ままに過ごしていますが、まだ卵を産みません。

初卵が待ち遠しい今日この頃です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5021884355630554686.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

団塊オヤジさん こんばんは〜♬。(^O^)/

うわあ~、懐かしい光景です〜♬。

昔は、チャボ、白黒の地鶏が居ました。

どちらも、5~6m上の枝に上って、夜を過ごしてましたね…。

メスは、倉庫の屋根裏でした。

そのうち、柿の美味しさを覚えたら、いつの間にか無くなりますよ〜♬。   (笑)( *´艸`)

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/16

blue-bam-bee 55さん

そうなんですよ❗

すでにあちこち突っつかれて、柿の実は傷だらけです(泣)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/19

団塊オヤジさん こんにちは〜♬。(^O^)/

あらら…、もう食べられてしまいましたか…。

ん…?、メスばかりですか…?。

雄も1羽欲しい感じですが、早朝の泣き時間が早いから、近所が気になりますよね…?。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/19

blue-bam-bee 55さん

有精卵を8個購入して孵化させたら、5羽が誕生し、たまたま全部がメスだったようです。

全員が毎日卵を産みだしたら、食べきれないですよね(笑)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/20

団塊オヤジさん こんにちは〜♬。(^O^)/

放任主義でしたら、何処にでも産卵する筈ですので、産卵専用の小屋が必要になってきますね。

5カ所の枠と、藁をドーナツ状にセットしておくと、各自産卵しますので、卵料理のレシピも増えそうですね〜♬。

卵2個使った、1人分贅沢卵チャーハン、最高です。(笑)( *´艸`)

投稿中