ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初体験の冬越しも終了し、継箱しました。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2021 3/3 , 閲覧 242

初体験の冬越しでしたが、ハチ数を減らすこともなく、ほぼ満群状態で春を迎えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16653763913399360090.jpeg"]


かなり早い時期から女王の産卵も始まったようで、こんな状態になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15352551266769179688.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18058522994452235339.jpeg"]


今の時期にこんなに勢いがあって良いのだろうか?と思いつつ、継箱を乗せることにして、このくらいの蓋の付いた枠を4枚引き上げました。


桜の開花に合わせて、継箱内がすべて蜜枠になればいいなと考えています。



コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/3

こんにちは、団塊オヤジさん!

この時期に巣箱満群はとても強勢群と思います。蜂児は何枚の巣脾枠に拡がっているのですか?

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/3

ハッチ@宮崎さん

いつもお世話様です。

写真に載せたくらいの巣枠4枚を継箱に上げて、もう少し蜂児が少ない枠2枚程を下に残してあります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

こんにちは。無事冬越し良かったですね。育児域も立派。

雄蜂房や雄蜂の姿も見られ間も無く王台作り始めますね。勢いあれば継箱も蜜沢山入りそう。ヘギイタダニしっかり駆除してくださいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/3

団塊オヤジさん、とても参考になります。どうもありがとうございます(^^)/

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

団塊オヤジさん  こんばんは

私の巣箱も貴殿と同じで9枚巣箱内が満杯です、私も継箱を考えていますがまだ気温が低く空間が広くなると寒いのではないかと思い継箱に踏切れません、最近の気温は最高温度14℃前後で最低温度3℃前後です。

この環境で継箱しても大丈夫でしょうか。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/3

ネコマルさん

自分が気が付いていない部分をコメント頂き、とても参考になります!

しっかり対応したいと思います。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/3

まっちゃんさんさん

私もまだ経験が浅いので、アドバイスできるレベルにありません。

当地ではもう少し暖かい感じですが、余り込み合っていても可哀そうかなと思い、継箱してしまいました。

桜の開花時期に合わせて、継箱内を蜜枠するのが良い、なんて記事を読んだ記憶もあって、このタイミングかな?と思った次第です。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

団塊オヤジさん

コメントありがとうございます。

気象予報を見ていると来週から暖かくなりそうなので、私も来週継箱をしようと思っています。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/5

まっちゃんさんさん

今後どうなって行くのか、お互いに楽しみですね!

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/5

団塊オヤジさん

まだ継箱はしていませんが不安がいっぱいです。

投稿中