ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ボケの花を訪れるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 141

明日と明後日は雨予報なので,好天に誘われて自転車で訪花植物探しに出かけました.今日のターゲットはボケの花です.

巣箱が置かれた場所からは20m程しか離れていませんが,先日までは全く姿が見られませんでした.花満開に近い状態になり,多数のセイヨウミツバチが多数訪花中でした.

他には200m程離れた場所のオオイヌノフグリで目撃.今日はヒメオドリコソウには訪花無し.同じ場所に出かけても,日によって訪れるハチの数が全く異なっています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553250598614047089.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4893770619738200625.jpeg"]

すぐ近くで目撃したウヅキコモリグモに捕食される働きバチ(>_<).

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14764902647120803837.jpeg"]

現地への道中で撮影.毎年農道の両側200m程にわたって群生している.鎌で刈った方が早そうです(^_^).

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4516325348556236309.jpeg"]

同じく道中で見かけたケリ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2739712178193965992.jpeg"]

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/11

こんにちは

ボケの花の中で気持ちよさそうと思ったら~捕食されてる子までm(__)m

こんなに沢山のつくしんぼう、春ですね~ケリですか、可愛いですねナイスショットです(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/11

T.山田さん こんばんは.

コメントありがとうございます.捕食シーンは,老眼ではよく分からなかったのですが,ファインダーをのぞいてビックリでした.捕食者はこんなクモです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9499501271520412932.jpeg"]
投稿中