ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃居群は神社の屋根裏へ引っ越しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 282

26日に、自宅で強制捕獲した群を、知人所有の空き家へ移動しました。その後、裏の神社の様子を確認しましたが、いつもの屋根裏にはミツバチは出入りしていませんでした。

今日、確認すると巣箱の中は空っぽでした。もしやと思い、神社へ行くと屋根裏からミツバチが出入りしています。きっと、我が家の群でしょう。

巣箱が、お気に召さなかったのでしょうね。

[uploaded-video="5a28b0e0907d11eb824c1f996b3c4368"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/29

kyuchanさん、こんばんは!!

バックが暗い色だと蜂の動きがよくわかります(^^)

神社屋根裏>kyuchanさんの待ち箱 でしたか(^-^)/(*_*)

次回リベンジを!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん

強制捕獲した巣箱は、ミツバチにとっては止まり木でした。より、住み心地の良い場所を選んだのでしょうね。

次回は、少し工夫します。(^-^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

こんばんは(^^)

捕獲した蜂さん達が神社に移動しちゃったんですか⁉︎

入居しても安心出来ませんよね(-。-;

私の所は待ち箱バトルで蜂さん多数死んでいました(-。-;

上手く行かなくて嫌になっちゃうわ(~_~;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

Michaelさん

こんにちは、自然入居と違って、強制捕獲は逃げられる可能性が有りますね。巣箱を、集合板や止まり木としか思っていないのでしょう。

捕獲後、女王蜂が出られない金網を付けると良いらしいです。

待ち箱バトルでの戦死は悲しいですね。喧嘩せず、1群だけでも入居して欲しいです。

我が家の待ち箱は、キンリョウヘンが間に合わず、探索蜂がほとんど見ないです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

kyuchanさん

こんにちは(^^)

強制捕獲とはそんなリスクもあるのですね!

今日も家庭菜園には探索蜂さんは1匹だけ…あとは働き蜂さんでした(-。-;

自宅2階には今日も沢山の探索蜂さんが来ていますが…付近の方を刺さないかとても心配です(~_~;)

これからもご助言頂ければ幸いです(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

Michaelさん

昨年は、4群ほど引っ越されました。巣箱の状態や捕獲方法が悪かったのだと思います。

昨日捕獲した群を移動しましたが、見に行くのが怖いです。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

kyuchanさん

こんばんは(^^)

そのお気持ちすごくわかります!

折角捕獲した蜂さん、新天地で生活してほしいですよね^^

私ももしかしたら入居があるかも…今日 かなりの数の探索蜂さんが2階のベランダに来ていました(-。-;

まだどうなるかわかりませんが…お庭から上のベランダを見ていると探索蜂さんのお仲間が体当たりをしてきて少し!(◎_◎;)

もし移動となれば私に果たして出来るか不安な所です。

またその時が有れば是非ご教授頂ければ幸いです(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

Michaelさん

こんばんは、先ほど2回目の捕獲群を見に行ったところ、住み着いてくれそうです。一安心です。

逃居の原因は、沢山ありますが、私の巣箱以上の好物件が、近くに有ったことだと思います。仕方ありません。

又、自然入居した群は、ミツバチが好物件な営巣地と判断したのですから、逃居の確率は低いようです。

探索蜂が来ているのですから、期待大ですね。

投稿中