ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブドウ棚下の群が分蜂しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 184

昼食を食べに一時帰宅したら、ブドウ棚下の群が、1回目の分蜂しました。集合板に集まって蜂球を作っています。

周辺の待ち箱には、探索蜂が来ていません。落ち着いたら、強制捕獲します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2795408408383821738.jpeg"]
[uploaded-video="ad429bf0904c11ebb0d0578defc82d4a"]

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

kyuchan様 こんにちは、かなり大きな群れですね。恐らく第1分蜂なんでしょ。これを捕獲すると梅雨前の採蜜や、孫分蜂が期待できますね。

羨ましいです。捕獲頑張ってくださいね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/29

ブルービーさん

こんにちは、第一分蜂です。先ほど、知人所有の空き家へ移動しました。このまま、住んで欲しいです。

先日分蜂した群は、逃げて空でした。裏の神社の屋根裏へ引っ越しされました。トホホ!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

こんにちは(^^)

皆様分蜂が相次いでおられるようですね!

無事捕獲お祈りしております!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

Michael様 こんにちは、本来であれば、Michael様の待箱にも沢山の探索蜂がきて、入居しているはずなんですが、なんとも、悔しい限りですね。

私なら、知り合いの弁護士さんに相談して対処しますね。

人は、法の元の平等を謳われています。なのに法規制がないところに権限が発生するということはありません。

我が家も田舎で昔からこうだったという言葉がまかり通っていましたが、今は若い人が増え、その様な理不尽な事を言う人はいなくなりました。

今年は、一緒に蜂のお話ができると思っていたのに残念です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

ブルービーさん

こんばんは(^^)

いつもご心配をお掛けしてすみませんm(_ _)m

多分 私の所に巣箱を置かれた古参の養蜂家はこの限られた時期に私の待ち箱よりも、何度も巣を作った事のある巣箱の方が巣を作る可能性が高いと思ったのでしょう^^;

その後 探索蜂さんは来なくなってしまいましたが…動かされてしまった物は仕方がないと今は諦めて、白花キンリョウヘンを居間へ入れて開花を早めようと試みています(^_^;)

やはり趣味は1人で楽しむのが1番気楽で良いですね(^◇^;)

取り敢えず 1年一緒に巣箱を置いて見て、その先どうするかを考えようと思っています。

これからもご助言宜しくお願い致します(*^^*)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/30

kyuchanさん

捕獲おめでとうございす。かなり大きな群で今後が楽しみですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

尾崎 兼光さん

おはようございます。

ありがとうございます。引っ越されないよう見守ります!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/31

kyuchanさん  こんばんは!

頑張ってくださ~い!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/1

尾崎 兼光さん

こんにちは、引っ越されました。

今回の経験として、勢力が拮抗している群が近くにあると、トラブルが発生することです。

また、捕獲が高い位置なので、取り込みに興奮させてしまったことですね。

勉強になりました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

kyuchanさん  こんばんは!

それはそれは残念でしたね!でも、これから本番ですので多くのチャンスが出てきますよ。頑張ってください! 今日は、自然入居1,半強制捕獲1でした。1群は何処かへ空高く舞い上がって・・・金陵辺も開花し出したので、まだこれから捕獲のチャンス多そうです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/1

尾崎 兼光さん

思うように行きませんね。自然相手ですから!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

kyuchanさん

そうですね!蜂球の時間も長短あって、晴天では気抜かず見回りせなんですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/2

尾崎 兼光さん

今日も賑やかですが、時騒ぎなのか分蜂なのか見守っています。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

kyuchanさん  こんばんは!

金陵辺も開花するので、気長に楽しみましょう!

投稿中