ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来季用のハイブリッド式巣箱を作ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 182

この古木は、知人所有の空き家宅に有ったものです。既に、2メートル程の所で伐採されていましたので、50センチ程をノコギリで切り取ってきました。

しかし、空き家で電気が通じていないので、電気チェーンソーが使えず、もの凄く疲れました。腕がパンパンです。又、枯れているけれど重くて、一人では持ち上がりません。

片方ずつ持ち上げを繰り返して、ようやく軽トラックに乗せました。後日、ゆっくりハイブリッド式巣箱を作ります。置き場所が、問題です。移動が難しいので、常設の待ち箱となるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9643676449674050413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6235966107435747499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9832547305064579215.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

こんにちわ❣

風情のある丸洞に仕上がりそうですね。枯れていても重いとは、これは何の木でしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

ふさくんさん

こんにちは、空き家の生垣として利用されていました。切られた古枝を見ると、野鳥が黒い種を食べにくる雑木だと思います。

鳥が糞をした後、スクスク育つ木だと思います。

重くて取り扱いに苦慮し、後悔しています(笑)

これは、我が家のご近所の木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14153422268326700021.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

kyuchanさん 是は仕上がったら、今年間に合いますね。黒い実が生るとの事ですので、椋木ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

onigawaraさん

こんばんは、ムクノキを検索すると、正にその木だと思います。

先ほどまで、硬い木と格闘していました。まあまあ、出来上がりました。

チェーンソーを使ったので、オイルが着きました。バーナーで焼きましたが、今年は難しいかなと思っています。

オブジェとして、畑の隅に設置を考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

kyuchanさん チェーンソーのオイルはまず問題は無いですね。直ぐに入居しますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/28

こんばんは(^^)

もう来季用の準備ですか…何でも早く準備されて素晴らしいですね^^

良い木を見つけられたのですね!

きっと良いハイブリッドが出来ますね(^。^)

直前にいつもアタフタする私も見習わなくては…

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

onigawaraさん

こんばんは

大丈夫ですか、近日中に仕上げて、畑の隅に設置したいと思います!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

Michaelさん

来季用でした。でも、チェーンソーオイルの処置したので、待たなくても大丈夫のようです。

オブジェも兼ねて、目立つように仕上げたいと思います。

ご近所さんの散歩コースになっていますので(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/29

kyuchanさん ウチの裏にある他のうちの杉の木ですが、切ってもらえることになり、明日切ることになっています。直径が30~40センチくらいあるので使えると思いますので持ちに来ますか、切り倒した材は売れないのでそのまま置くようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

T.Y13さん

こんにちは、

30~40センチの杉の丸太は、扱いによくミツバチの入居も高いので、待ち箱に使うのは最適ですね。

ただ、丸太をくり抜くのに悪戦苦闘しています。カービングバーを使うと良いらしいのですが。

ご連絡頂きありがとうございます。丸太は、ご辞退いたします。

投稿中