ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカヤシオツツジ、ミツバツツジ、アズマシャクナゲが咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 294

今年は暖かくて、木々の花も早く咲き始めています。自宅のアカヤシオツツジ(地域によってはアケボノツツジと言われています)、ミツバツツジ、アズマシャクナゲが咲き始めました。

アカヤシオツツジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1977750526762087828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4021107054113829818.jpeg"]


ミツバツツジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17157368928417562746.jpeg"]


アズマシャクナゲ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4822557648842228939.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

kyuchan様 つつじとシャクナゲの開花素晴らしいですね、つつじが咲くと春本番と言う気がします。桜は未だ春本番と言うより春に成ったなと言う感覚ですが、つつじは、春本番ですね。

昨年は、このつつじに我が家の蜂さんが訪花してましたので今年も楽しみですね。

我が家の都筑は久留米つつじという品種で花が小さく花数の多いのが特徴です。我が家のつつじは少し野放図に大きくなりすぎてます。本当は剪定しないといけないのですが、仕方が分かりませんので、其のままです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん

こんばんは、我が家のツツジにも昨年ミツバチが訪花していました。ただ、今年は、花が少しなので来てくれるか心配です。

「久留米つつじ」ですか、地域ごとに親しまれた名前が有りますね。隣県の栃木県では、アカヤシオツツジは県花に指定されています。

栃木県や群馬県は、山へ登るとたくさん見ることが出来ます。一面、ピンク色に染まります。

アカヤシオツツジは、一度も剪定していません。

ミツバツツジは、定植後、昨年末に初めて剪定しました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

kyuchanさん、こんばんは!

落葉性のツツジ、こちらで見ること出来るのはこんなのです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17556425533626123841.jpeg"]

山手で多く見ますが、平地では暖か過ぎるためかあまり見かけないです。

富山出身の母はアケボノツツジと言いますが、今回投稿の画像とはちょっと違うように思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、奇麗なツツジですね。

1枚目は、ミツバツツジだと思います。2枚目は、確認出来ませんが、アケボノツツジのように淡いピンク色が素敵ですね。

2016.04.19、霧島山に登った際に、ミヤマキリシマツツジが蕾だったことを思い出します。満開の時期は、とても素晴らしいと聞きました。又、訪山したいです。

http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/kirishimayama-1.html

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

kyuchanさん、1枚目は2枚目のアップ画像です。夕方暗くなりかけ時に写メしたので濃く写ってます。

上記画像を写メした時に庭の持ち主さんが挿し木用に枝をくださいました。蕾がそっくりでしたのでミツバツツジですね(^^)

久留米ツツジ二重咲きで綺麗です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9109590626294494030.jpeg"]

ミヤマキリシマはシーズンに霧島山で見るのがベストでしょう(^^)

アヅマシャクナゲは自生種なのですか?

ランニング途中で見たシャクナゲ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9843368118880687716.jpeg"]

これは園芸品種なんですよね!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、光の加減で違うツツジに見えました。(笑)

アヅマシャクナゲは、昔、群馬県吾妻(あがつま)町の観光地で、自生種のものと思い購入しました。

庭に定植してから30年程たちます。成長が遅く、150センチ程です。

私のもハッチさんのものも、品種は分かりません。

なお、西洋シャクナゲが有りましたか、枯らしてしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)

ツツジもシャクナゲもとても綺麗ですね^^

沢山のお花のお世話もされて居られるのですね!ブルーベリーにお野菜…どうすればそんなに作業能率が上がるのでしょうか?

私は1畝作るのも時間がかかり中々作業が捗りません(-。-;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん

おはようございます。あたふた作業していますよ。また、早く播種したため発芽しなかったり!

良いところばかり掲載になってしまいます。失敗の連続です(笑)

投稿中